京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:80
総数:244834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

【6年】自由研究がスゴイ!!

画像1
画像2
画像3
今日は学習相談日でした。

クラス半分ずつですが,久々にみんなに会えてホッとしました。
たくさんの人が,この期間にがんばった自主勉強を出してくれました。

社会の歴史や算数,漢字,興味のあることなど…

まとめ方がうまいな〜と,感心する人がたくさんいました。

中には自主勉強ノートを丸々1冊やりきってきた人も…!
プリントなどもあるのに,コツコツ素晴らしい♪


う〜ん・・・クラウディ・・・(´;ω;`)

画像1
画像2
5/15〜18で,理科の観察課題にチャレンジしてみよう!・・・と,課題を出していましたが,今日は雲が多くて(南の海には台風も発生していますよね),観察が難しかったと思います。

せっかくトライしてくれた人もいると思いますが,残念(´;ω;`)
太陽は雲の向こうに見えたかも知れませんが,月は見えにくですね。ひょっとするとタイミングよく見れた人がいればラッキー!

また来週に天気が回復してから再チャレンジすれば,見えるといいな・・・と思います。

お月さま 見ーつけた!

6年生のみなさん,こんにちは。

先生は,今日の朝,南西の空に月を見つけました。
見つけた人はいますか?

今のところ明日の朝は観察ができそうですが,土曜日からはお天気が崩れそうですね。

でも天気予報はころころと変わります。
朝だけ晴れていたりすることもあります。

毎日お天気の様子と相談しながら,15日から18日の間の朝9時ごろ,遅くとも10時までに月と太陽を探して位置の観察にチャレンジしてみてください。

もちろん,お天気次第なので,観察できないこともあります。

今のところ20日以降はお天気が回復する予報なので,もしできたら再チャレンジしてみてくださいね。

画像1

「政治」って難しい・・・!?

画像1
メールや本ホームページでお知らせしていますように,来週19日(火)は学習相談日です。明日,各ご家庭にお電話で出欠の確認をさせていただきます。

その19日(火)にみんなに配る予定の次の課題を作っています。
※登校できない場合は,お家に持っていきますので安心してくださいね。

社会は『国の政治のしくみと選挙』の学習です。
「政治」と聞くと,「何だか難しそう・・・」と感じる人もいるかも知れません。
でも今,コロナウィルス関連のニュースで「政府が〜」とか,「アベノマスクが〜」と政治に関係ある言葉をたくさん耳にしていると思います。
そう,「政治」って私たちの生活と大きく関係している話なので,決して難しくはないですし,ちょっとずつわかってくると
「あ〜,それも『政治』なんや!」って面白くなるはずです。

このプリントで,「政治」についてちょっと予習しておいてください。

感嘆符 観察日和ですよ!!

画像1
6年生のみなさん,おはようございます。

明日から「月と太陽」の観察の日でしたが,どうやらお天気があやしい様子です。

今日はとてもいいお天気で,南西の空に月が見えています。


間に合ったら10時までに

10時が間に合わなくてもぜひ観察して記録してみましょう。


音読カード見ました!

画像1
画像2
6年生のみんなががんばって取り組んだ音読カードをみせてもらいました。
6年生なので,声の大きさとかではなく,読解カードにしてじっくり物語の世界にひたってもらいました。

「帰り道」という作品

お互いに相手が羨ましい,「律」と「周也」なんだけど,お互いに相手が自分をどう思っているのかがとても気になって・・・。

とても6年生らしい作品です。
6年生になると,これまであまり気にしなかった「友達の思い」が気になる時があるかも知れません。『思春期』ってやつですね。

みんな,とてもじっくり読み深めてくれたようですね。
7日に渡した国語の課題もこの作品がありました。
もうできたかな?

家庭科の自主勉強にチャレンジしてみました♪

画像1
画像2
画像3
みんなに「やってみよう!」だけではいけないな,と思い後藤先生も家庭科の自主勉強にチャレンジしてみました。
そう,今流行りのマスク作りです。

家庭科でも学習するミシンを使って,自分にピッタリ合うオリジナルマスクを作ってみました。
表地は,昔インドを旅した時に手に入れた布で(ちょっと派手だったかも…?)
裏地は,息子が赤ちゃんだった時の産着をリサイクルして,縫い合わせました。
鼻の所のカーブが少し難しかったですが,何とか完成!

先生は男性ですが,ミシンも裁縫も大好きです。
ミシンの語源は「MACHINE」。そう,マシーン(機械)です。
機械いじりが好きなので,ミシンを使うのも楽しいです。

みなさんも,休校中にしかできない事にチャレンジしてみてはどうでしょう?

自主勉強もがんばってね!

画像1
画像2
課題を順調に終わらせた6年生の中には,自主勉強にがんばって取り組んでいる子もいました♪

これから勉強する社会の歴史年表まとめにチャレンジしたり,
5年生までに学んだ内容の復習を上手にまとめたり…

中学校にむけて,『自分が学びたいこと』や『課題に思うこと』にすすんで取り組むのは素晴らしいことです。

ぜひ,自主勉強にもトライしてみましょう。

お邪魔しました!

画像1
画像2
今日,みなさんのお家に新しい課題を持って回りました。
残念ながら,休校が5月末までのびてしまったのですが,元気な顔を見れたり,声を聞けたりしてうれしかったです♪

今日渡した課題は,いよいよ6年生の内容になります!
プリントの表紙やお便り「No Guts! No Glory!!」に取り組み方やポイントを書いておきましたので,ぜひ親子で読んでください。

この課題は17日までのものです。
今日たくさんの子たちの話を聞いていて,がんばるコツはやっぱり計画にあるようです。
プリント集の中に予定表を入れていますので,自分なりの予定を立てて計画的に進めましょう♪

政治の学習をはじめよう!

画像1
7日にお家に配りに行く課題,今回は社会の紹介です。

社会も復習ばかりでは飽きてきている…!?(復習も大切ですよ!)かも知れませんので,6年生の学習にチャレンジしていきましょう。
6年生の社会は政治からスタートです。

『政治』というと,何だか難しそうだな〜と思うかも知れません。
でも,『政治』って私たちの生活に深く関係していますので,勉強すれば,ああ,それも『政治』のはたらきだったのか!とわかってきて楽しいはずです。
毎日コロナウィルスに関するニュースがテレビに沢山流れ,「政治家が〜」「国会では〜」というような言葉もよく耳にすると思います。

基本的には教科書をじっくり読めば,きっと分かるプリントにしてあります。
ですが,まだ授業で習っていない所ですのでまちがっても,わからなくても大丈夫!
ぜひ楽しみながら学んでほしいなと思って,作りましたのでチャレンジしてみてください♪

7日に,各ご家庭に配りに行きますので,前の課題で出来ているものがあればその時に集めますので,出してもらうか,ご不在の場合は玄関に置いておいてください。学校に6年のポストがありますので,都合のあるときにそちらに提出してもらっても大丈夫です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/26 学習相談日 2
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp