京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:142
総数:243582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

5年生へ

5月になりましたね。いかがお過ごしですか?GW中も健康に気をつけて過ごしてくださいね!

5月7日(木)におたよりと17日までの課題をお届けします。次の課題は5年生の内容に入ります。みんながわかりやすいように先生も一生懸命考えて作りました。何をしたらいいのかわかるように,毎日の学習計画も立ててみました。

届いたら,まず十人十色を読んでください。そのあと,その日の課題に取り組みましょう。毎日コツコツすることが大切です。

新しい学習に挑戦してみましょう。わからないところはまた学校で学習するので,安心してください。

*社会の学習で地図帳を使う問題があるのですが,今年度4年生に配付した新しい地図帳のページ番号になっています。なので,違うページを見るか,資料集にも載っているのでそちらを見てください。

*今までの課題でできているもの【漢字ドリル】【自己紹介カード】【理科の観察カード】はその時に集めます。ご不在の時はドアやポストに置いておいてください。(読書ノート,自主学習ノートはまだ使うので,持っておいてね)



お天気は?

画像1
これは4月22日の空のようすです。

お天気は何でしょうか?

晴れかな?曇りかな?

今日の天気は?

画像1
今日の12時すぎの空のようすです。

お天気は何でしょうか?

晴れかな?曇りかな?

今日の天気は?

画像1
今日の8時ごろの空のようすです。

お天気は何でしょうか。

5年 こんな過ごし方はいかがでしょう?

こんにちは!今日はとっても良いお天気ですね。HPを見てくれているみなさんに,こんな過ごし方はどうかな?と提案させてもらいます!

学校がないとついつい起きる時間が遅くなったりしてしまいますよね。わかりますよ。でも「ちゃんと起きないと…」と心の中で思っているはず。頑張って普段通り起きてみましょう!『早起きは三文の徳』ですよ!(これは早く起きた人にしか分かりません!)


「勉強をずーっとしていることがしんどい」と感じるとき,ありませんか?勉強していると他のことも気になってきてしまって…なんてことありますよね。そんなときは,時間を決めていろいろなことをやってみては,いかがでしょう!

例えば,
1宿題(順調ですか?字きれいに書けていますか?)
2運動(なわとび,準備体操,ストレッチなど)
3読書(先生は本15冊読みました!!)
4お手伝い(掃除をするとすっきりします。おすすめです!)

これを1つ45分(学校の1時間分)くらいずつしてみては,どうでしょう。4までできたら,また1に戻ってみても!もちろん,間に休憩を入れてもいいですね!

しっかりできた日はカレンダーにはなまるを書いたり,シールを張ったりするとさらに頑張れますよ!自主学習ノートに『頑張ったチェック表』を作ってもOK!



画像1
画像2
画像3

空を見上げよう!

画像1
5年生のみなさん,元気に学習していますか?

今日はとても気持ちのよいお天気ですね。
理科の課題の天気の変化の観察は進んでいますか?

北の空を見上げてゆっくり雲の様子や動きを観察してみましょう。
空を見上げるだけで,なんだか気分もすっきり!晴れ晴れしてきますよ。

5年 いろんなものを 作ってみては?

みなさん,元気ですか?
お家にいる時間も長くなり,「何しよ〜。」と悩んでないですか?
そんな時は,テレビやゲームからはなれて,何か作ってみてはいかがでしょう!

先生は学校にきていたお友達と折り紙や布で,「作る」ことに挑戦してみました。
作っていると,「どうやったらうまくできるかな?」,「こうやるとおもしろいかな?」とよく頭を使います。頭を使うと「こんなことができるようになった‼」と新しい自分に出会えた気がして嬉しいです。

のんびりすることにあきたら,普段とは違うことにチャレンジしてみては?
みんなも新しい自分を引き出せるかも・・・

今日という日は2度とないですよ!
楽しく達成感のある毎日を。


画像1
画像2
画像3

5年 先生と一緒に始めましょう!

今日,みなさんに5月6日までの課題と
おたよりを渡しました。
もう中を見ましたか?


先生:「元気ですか?」

5年生:「はい,元気です!学校行きたいな〜。」

『学校行きたい』という気持ち,すごくうれしかったです。
インターフォン越しにみんなの明るい声が聞けて
先生も元気になりました!!






さてさて,まだまだ続く休校,
みんなお勉強は進んでいますか???

「もう全部できたよっ!」
「ていねいな字で書けた!」と 素晴らしい声も!

先生も5年生の学習を勉強しています。
みんなも一緒に始めませんか?

まずは,教科書を読んでみよう♪




画像1
画像2

5年 学級目標が出来上がったよ!

画像1
5年生のみなさん,お元気ですか?

今日はあいにくのお天気ですね。
早く晴れて温かくなってほしいなあ〜と思います。



先生は今日,みんなが考えてくれた学級目標

『やさしく 元気で ひとり一人が主役のクラス』

を書きました。

みんなの1年が楽しく充実した1年になるように

目標のあちこちに漢字を入れてみました。

気に入ってもらえたら嬉しいです!



おたよりの「十人十色」も入れてみました。

見つけられるかな???


画像2

5年生スタート☆

校庭の桜がきれいに咲いています。

天気も良く,とても気持ちの良い日になりました。
学校には,子どもたちの声が大切だなと
感じる毎日です。

このご時世,いろいろなことを制限されて
子どもたちも大変だと思います。

早く落ち着いて,みんなでわいわい楽しい
毎日を送りたいです。

次みんなに会えるのは,来週の木曜日!
今から楽しみです。

今日は,ドッジボールをしました。
これからさらに楽しんでいこうね〜!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp