京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:81
総数:244807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

たんけん はっけん

画像1
画像2
画像3
 きょうは こうしゃの なかを たんけん しました。いなりしょうがっこうを そつぎょうする きねんに つくられた さくひんを たくさん みつけました。どこに あるものか わかりますか。しゃしんのもの いがいにも たくさんの さくひんが あります。がっこうが はじまったときに いっしょに さがして みましょう。
 おとうさんや おかあさんが いなりしょうがっこうを そつぎょうしていたら つくった さくひんが あるかも しれませんね。

きょうしつで…

画像1
画像2
 きょうは きょうつの なかも ぐるっと みまわして みました。きょうしつの まえも うしろも きれいに かざられて います。はやく このきょうしつで みんなと べんきょう するのが たのしみです。
ということで とつぜんですが,ここで もんだいです。いっしょに ちょっと べんきょう しましょう。2まいめの しゃしんを みて こたえましょう。
1もんめ べんきょう している こどもは なんにん いるでしょう。
2もんめ ちゅーりっぷは なんぼん さいて いるでしょう。
3もんめ あかい ちゅーりっぷは なんぼん さいて いるでしょう。

いくつ わかった かな。むずかしい もんだいは おうちの ひとに きいて みても いいですね。
おおなわを している こどもの にんずうは…,きいろい ちゅーりっぷの かずは… など,じぶんでも もんだいを かんがえられるかな。おうちの ひとと みの まわりの ものを つかって かずを かぞえる もんだいの だしあいを するのもいい ですね。

わかるかな

画像1
もんだいです。
さるには なくて,ざるには ある。
かきには なくて,かぎには ある。
こまには なくて,ごまには ある。
ふたには なくて,ぶたには ある。
これなんだ。
ひんと:ならべて じを かいて みよう。
わかったひとは おなじような ことばの くみあわせを かんがえて みよう。
いくつ みつけられる かな。
みそと…。つきと…。

画像2

みつけて うたおう

 1ねんせいの みなさん,げんきに して いますか。きょうは,おうちで できる おんがくの おべんきょうを,しょうかい します。

 きょうかしょの 6ぺえじと 7ぺえじには,とても たのしそうな えが かいて あります。その えには いろいろな うたが かくれています。 えを みながら, うたを さがして,うたって みましょう。おうちの ひとと いっしょに うたうのも たのしそうですね。からだを うごかしながら うたうのも いいですね。

 ほいくえんや ようちえんで, うたった ことが ある うたが たくさん かくれて います。
 むずかしい ときは 2まいめの えを ひんとに して くださいね。かしが わからない ときは きょうかしょの 76ぺえじから 79ぺえじを みて うたって くださいね。

 ほんとうは みんなで たのしく うたう おべんきょうですが きゅうこうが のびて しまったので ざんねん です。
 みなさんと たのしい おんがくの おべんきょうが できるのを たのしみに しています。
画像1
画像2

このき なんのき

画像1
画像2
 このきは なんの きでしょう。このきは 1ねんせいの みなさんの にゅうがくしきの ときには きれいな はなが さいていた きです。もう わかりましたか。このきは さくらの きです。いつの まにか はなが ちって,きれいな はっぱが はえました。あたたかく なってきて まわりの しぜんも かわって きているのですね。みんなも さんぽに いくことが あったら,まわりの くさや きを よくみて,かわったところが ないか さがして みて ください。いろんな はっけんが あるかも しれません。

からだを うごかそう

画像1
 きょうは すこし さむいですね。けど, からだを うごかすと あせを かいて きもちが いいですよ。せんせいは さいきん なわとびが きにいって います。いろいろな とびかたが あって おもしろいですね。とびかたを すこし くふうしたら もっと たのしく うんどうが できますよ。
 たとえば,なんにんか いたら だれが さいごまで とべるか ちょうせんする。きょうの やすみじかんは この とびかたで あそびました。
 ほかにも, つづけて 100かい とんでみる。おもったよりも しんどいです。かずを かぞえる れんしゅうにも なりますね。
 あと, けんけんを しながら とんでみる。さいしょは みぎあしと ひだりあしで 2かいずつ けんけんで とんでみる。それが できたら,3かいずつ,4かいずつと, けんけんの かずを ふやして つづけて とんでみよう。なんかいまで つづけられるかな。
 いろいろと くふうして とんでみると おもしろい ですよ。

どんな きょうしつが あるのかな

画像1
画像2
画像3
 がっこうの なかには いろんな ばしょが あります。きょうは がっこうの なかの いろいろな きょうしつの いりぐちを しゃしんに とりました。おんがくしつ りかしつ こんぴゅうたしつ。 どこにある きょうしつ なのかな。なにをする きょうしつ なのかな。きょうしつの なかは どうなって いるのかな。
 がっこうが はじまったら 2ねんせいに あんないして もらいましょう。
 たのしみですね。

こんな もの みつけたよ

画像1
きょうは ちゅうかん やすみに こうていに でてみました。
こうていの すみっこに しろい こやを みつけました。
ひとの いえにしては ちいさいです。
とりごや にしては おおきいです。
これは なにかな?
がっこうには いろんな ところが あります。
がっこうが はじまったら いろんな 「はてな?」を みつけましょう。

ことばあそび

いえの なかに いるじかんが ながくなっていますね。
こんな ことばあそびを たのしむのも いいのでは ないでしょうか。
ことばあつめ
・「あ」で はじまる ことばを あつめよう。
  2もじ…あり
  3もじ…あしか
  4もじ…あいさつ
  5もじ…ありがとう
  6もじ…あしながばち
 ほかに どんな ことばが あるかな。
 どんどん もじの かずも ふやして みよう。
 なんもじまで あつめ られるかな。
 「い」で はじまる, 「う」ではじまる,いろんな ことばで ちょうせんしてみよう。
 「あ」で おわる ことばを あつめるのも いいですね。
画像1

正しい姿勢で

画像1
今日は,1年生のみんなの元気な様子を知ることができてよかったです。
みんなと学校でいっしょに勉強するのが一段と楽しみになりました。
けれども今は,家でできることをしっかりとしていきましょう。
そして,今日,新しい宿題を配りました。
正しい姿勢で,ゆっくり,ていねいに,こつこつと頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp