京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:75
総数:245267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

先生のしゅくだい,かんせい!

2年生の二日目の日に,「どんな2年生のくらすにしたいかな?」ということについてみんなでいっぱいいけんを出してもらいましたね。そして,「じゃあ,みんながおうちでしゅくだいをがんばっているあいだに,先生もここに出ているいけんをまとめてクラスのめあてをつくっておきます。それが先生のしゅくだいです。」とはなしたでしょう。

できましたよ。もう,こくばんのよこにはってあって,みんなに見てもらうのをまっています。

本とうは,ぜんぶおたのしみにしておこうかなとおもっていたのですが,しょうかいします。さいごの3もじだけはひみつです。どんなことばが入るかをあれこれかんがえておいてくださいね!
画像1

いまこそ「にこにこ大さくせん!」

きょうは,月よう日。またあたらしいしゅうが,はじまりました。
あさから じゅんばんにみんなのおうちにおでんわをかけて,げんきそうなこえをきくことができて,とってもうれしかったです。

「もうしゅくだいぜんぶできたよ。」
「まだけっこうのこっています。」
「いちりん車のれんしゅうがんばってます。」
「ちょっとねるのが おそくなってます。」などなどいろいろなはなしがきけました。

その中で「お手つだいがんばってるよ。」とおしえてくれた人がいました。

それで,先生は,1年生のふゆ休みのことをおもいだしました。
あのとき,みんなはじぶんのかんがえた「にこにこ大さくせん」をすごくがんばってできたよね。あの大さくせんのときのパワーで,みんなのおうちの人たちをもういちど「にこにこえがお」にしてあげてください!

どんな大さくせんにしたらいいかは,じぶんでかんがえてもいいし,おうちの人とそうだんしてきめてもいいとおもいます。まえのときとおなじさくせんでもいいよね!
 

 
画像1
画像2
画像3

♪うたってみよう♪

画像1
音読のしゅくだいは,今日までまどみちおさんの「はながさいた」と「くまさん」でしたね。もうプリントなしでも,いえるようになりましたか?
どちらの「し」が気にいったかな?

ところで,二つのしのさくしゃの まどみちおさんは,一年生の音がくのじかんにもうたっていた「やぎさんゆうびん」「ぞうさん」「一年生になったら」などたくさんのたのしいうたもつくっておられるのですよ。


うたがすきな二年生のみなさん,おへややおふろの中でじぶんのすきなうたを大きなこえでうたってみましょう。ちょっとこころがほっこりしますよ。

画像2

まちがいミッケ 〜こたえ〜

二年生のみなさん,今日もさむいですね。どうしていますか?

さて きのう出しておいたまちがいミッケのこたえです。

みんななら,きっとパーフェクトでしたね!

いまおうちでどんどんれんしゅうしている「二年生のかん字」は,一年生でならったかん字よりかくすうもふえていて,むずかしくなっているでしょう。

まずなぞりをするときに,ゆっくり,ていねいになぞりながら,正しいかたちをれんしゅうしていきましょう。ファイト,オー!
画像1
画像2
画像3

まちがいミッケ

二年生のみなさん,あたらしいかん字の学しゅうはすすんでいますか?
「一日二もじ」をまもっている人は,きょうは「長」まですすんでいますね。

さて,きょうは,かん字のまちがいさがしにちょうせんしてください!
ぜんぶで 3もん出しますよ。1,2もん目は一年生のふくしゅうです。
3もんめは,二年生のかん字ですよ。

よーく目をあけて,見つけてください。
「かんた〜ん!」っていう,みんなのこえが聞こえてきそうです!

こたえあわせは,あしたをおたのしみに。
画像1
画像2
画像3

おいもほりを ゆめみて!

二年生のみなさん,きょうはどんな一日をすごしていますか?
先生は,今日は,はたけの草ぬきをがんばりましたよ。

ざっ草でいっぱいだったはたけを,くわでたがやしてから,草をぬいていきました。
ようむいんさんのやぎゅうさんに手つだってもらいました。

おかげで,すっかりやわらかいはたけになりました。

5月になったら,さつまいものつるをみんなでうえましょうね。
そしてきょ年のように,みんなでおいしいおいもさんをたべられますように!

*写真は,昨年度の1年生の時の様子です。


画像1
画像2
画像3

とけいとどんどん なかよくなろう!

さんすうのきょうかしょは,もうひらいてみましたか?
二年生になってすぐの学しゅうに,「じこくとじかん」があります。

16,17ページを見てみましょう。もうばっちりよめますね。

でも二年生になると,そのときそのときの「じこく」をよむだけではありません。

たとえば「いえを出てから,学校につくまでのじかんはどれだけですか?」ということを
かんがえる学しゅうになるんです。
ちょっとレベルが上がったかんじでしょう。

というわけでこの学しゅうにむけて,いまは,まい日の生かつの中で,どんどんじぶんでとけいをよんでおきましょう。

画像1

〜ぐんぐん大きくなあれ〜リボべジってしってますか?

画像1
2年生のみなさん,あたらしい一しゅうかんがはじまりましたね。
げん気にすごしていますか?先生はげん気ですよ!
こんしゅうも,「学しゅうタイム」と「のんびりタイム」のスイッチをうまくきりかえながらすごしてください。


さて,みんながおうちですこしでもたのしくすごせることがないかなあとかんがえていて,思いついたことがありました。

それが『リボベジ』です。
いみは,ふだんなら食べないですててしまうことの多いやさいのへたやねっこをもう一どそだててあげることなんです。

そこで先生は前にいえでやっていた「とうみょう」というやさいで,またためしてみることにしました。

きょうのしゃしんは,せんしゅうの水曜日からはじめた「とうみょう」です。きょうで5日目ですよ。

こんなふうに,ねっこやへたをおさらやタッパーにおきます。そして水がねっこなどにふれるくらいまで入れて,あとはまどぎわのお日さまがあたりやすいところにおいておくだけでいいんです。ただし,一日一回,お水のこうかんだけはわすれないでね!

もちろん大きくなったら食べられますが,すこしずつそだっていくすがたを見るだけでも
うれしくなって,「あしたはどうなっているかな?」とたのしみになれますよ。

「とうみょう・青ねぎ・にんじん・だいこん」などがおすすめです!
おうちの人とそうだんして,やってみてくださいね。
画像2

はるがいっぱい

2年生のみなさん,きょうはちょっとはなれたところからでしたが,こえをきけたり,かおを見れたりして,先生はとってもうれしかったです。げん気が出てきました。

きょうは本とうにあたたかいお天気で,みんなのおうちをまわりながら,「気もちのいいはるだなあ」とおもっていました。

学校のもんを出たところに,きょねんのあきにみんなでうえた「なえ」もこんなにきれいにお花をさかせていますよ。

きょうくばったふうとうの中に,生かつかの「見つけたよカード」が入っていたでしょう。そのカードに,じぶんが見つけたはるのことを「え」と「文」でかいておきましょうくさ花・木・虫・とり・天気・・・いろんなはるを見つけてみよう!
画像1
画像2
画像3

どうとく・大きくなったね

画像1
画像2
画像3
2年生のどうとくのきょうかしょを読んでみましたか?
まだの人は,1ばんはじめのおはなしの「大きくなったね」を読んでみましょう。

子ねこのミーちゃんのようなことは,みんなにもいままでにあったでしょう。
そして,4まいめのさしえでミーちゃんは「そうか。」といっていますね。

このあともしミーちゃんがことばをつづけるとしたら,どんなことをいうでしょうね。
ミーちゃんになったつもりで,かんがえてみましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/30 登校日(中止)
5/3 憲法記念日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp