京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:70
総数:244979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

音楽で音読?!

画像1画像2
 音楽では,範唱を聴いてただ真似をして歌うだけでなく,意味を理解して気持ちを込めて歌うことが大切になってきます。そこで,歌詞を音読することをおすすめします!

 歌う前に歌詞を音読することで,一つ一つの言葉の意味を理解し,気持ちを込めて歌うことができるからです。
 休校中で,担任の先生からたくさんの課題も出ていると思いますが,自主勉強などで歌詞の音読に挑戦してもらえると嬉しいです。

 教科書には,縦書きの歌詞がない曲もあるので,その場合は自分で縦書きにして音読すると,「書く」「読む」と2つできていいですね♪

                 (画像:4年生の音楽の教科書より)

安全マップ

 臨時休校中ですが,みなさん元気に過ごしていますか。不要不急の外出は控えるようになっていますが,校区内に出歩くこともあるかと思います。安全マップが確認できるようにしましたので,その時は,安全マップを確認して安全に注意して行動してください。
安全マップ

自分も人も守れるように

 本日は,教員が校区を回り,担任をするお子様にお手紙や課題を配って回りました。学校がお休みになるという大変なことが世界中で起こっています。春なのに,みんなと一緒に学校で勉強をすることができず先生たちもみんなさみしい思いです。
 でも,みんなの命がかかっていることなので仕方ありません。
 どうぞ,学校がお休みの間も,「人の集まるところへ行かない」「いろんな人とくっつかない」「空気の入れかわらないところに長くいない」を守って過ごしてください。
画像1

音符の書き方

画像1
 今日は,四分音符の上手なかき方について紹介したいと思います。音符をかく練習は,3年生で初めて学習します。

 四分音符は,黒いまるの「たま」と「ぼう」で構成されています。

1.まず,たまをかきます。かき順は,写真のように右上から左下に向かってかき,一周します。そして,中を丁寧に黒く塗りましょう。

2.次に,ぼうをかきます。ぼうは,上から下に向かってかきます。長さは,約3間分にしましょう。

 
 ぼうの向きは,たまがどこにあるかで変わります。第3線を中心に考えます。第3線より上の場合は,たまの左に下向きに,第3線より下にある場合は,たまの右に上向きにかきます。

 ぼうの長さなどは諸説あります(その音の,1オクターブ上あるいは1オクターブ下の音符の場所を目安にして,ぼうを引く等)ので,1つの参考にしてださいね。

届きました!

 文部科学省から,マスクが届きました。
1枚1枚,丁寧に袋詰めされています。5月以降に第2弾が送られてきて,子どもたちには計2枚配布されるとのことです。

 学校が再開して,皆さんが学校に来る日まで,大切に保管しておきますね。

 

 
画像1

キャラクター紹介!

画像1画像2
 みなさん,元気にしていますか?担任の先生から出された課題は,頑張っていますか?

 今日は,みなさんに音楽の教科書に出てくるキャラクターを紹介したいと思います。それは,「ミュー」「ジック」「タンブはかせ」です。「タンブはかせ」は,みなさんが知っているあの楽器がモデルになっています。この3人が,みなさんが楽しく音楽の学習ができるように,サポートしてくれます。
 
 音楽の教科書を見て,このキャラクターたちがどこに出てきて,どんなことを言っているか見てみてくださいね。また,音楽の本にも,ところどころにQRコードがついています。お家の人と一緒に見てみてください。

 教科書を開くとすぐの2ページ3ページに,1年間でどんな学習をするかが,紹介されていますので,合わせてこれも見てみてくださいね。

 早く学校が始まって,みんなと音楽のお勉強ができるのを,楽しみにしています。 

令和2年度 入学式

画像1
画像2
画像3
4月8日(水)の10時30分より,
令和2年度の入学式を行いました。
当初は,2年生がお迎えの言葉,
6年生が,受付から教室までの案内をするなど
在校生も参加する予定でしたが,取り止めにしました。
また,来賓の方も卒業式と同様,
代表として2名の方に参列をいただきました。

国歌斉唱,校歌斉唱に続き,
学校長式辞です。
「気持ちの良いあいさつをしよう。」
「授業中の発表しっかりしょう。」と,
2つのことを新入生に伝えました。
みんなきっちり聞けていました。

式が終わり,教室に戻り,
担任の先生から話を聞きました。


始業式 その2

画像1
始業式の最後に,
やはりコロナウィルス感染防止のための注意点を話しました。
手洗い・うがい
換気やマスク着用
何よりも規則正しい生活をすることを伝えました。

明日から,また休校でお家で過ごすことになりますが,
担任が伝えた課題を計画的に進めてください。

始業式

画像1
画像2
画像3
始業式も,プレゼンテーションに音声をつけて行いました。
学校教育目標を受けて
3つの子ども像を写真のようなスライドを使って説明しました。

着任式と令和2年度教職員の紹介

画像1
画像2
画像3
今年度は,コロナウィルス感染防止のため,
体育館での着任式を見合わせました。

そこで,動画で撮影したものを,
教室で見てもらうことにしました。
校長から,紹介した後,一人一言ずつ自己紹介をしました。

新着の教職員の後,
それ以外の教職員の紹介もしました。

28名の教職員で,協働できる学校を目指し,
がんばってまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/30 登校日(中止)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp