京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:82
総数:245007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ジャガイモ!

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

元気に学習していますか?

先生は,4月の頭に理科の学習でつかうジャガイモを植えました。

そのジャガイモの芽が出てすくすくと大きくなってきています。
みんなとこのジャガイモを使って学習するのを楽しみにしています。

学校に来たら花壇のところのジャガイモのぞいてみてくださいね。

運動不足にならないように・・・

画像1
画像2
先週,家庭訪問をしていて多くの不安の声があがったのが「家にいてばかりで運動不足になってしまう…」というものでした。皆さんの実行されているアイデアを聞きますと、「稲荷山に親子で登ってきました。」「朝、決まった時間にランニングしています。」「ほんの少しの時間でもいいので、必ず1日に1回散歩しています。」などなどでした。稲荷山が校区になるのは、素敵ですよね!初心者にも丁度よいトレッキングコースが身近にあるのは羨ましい!以前は観光客がたくさんおられましたが、今は人も少なくて登りやすいそうです。大人の人と,安全にきをつけてトライしてみるのもよさそうです。
写真は今朝の四辻からの眺めです!誰かに会えるかな〜と思いましたが今日は会えませんでしたね。

 先生も,週末に息子(3年生)と散歩して春探しをしてきました。散歩って結構面白い!意外と知らなかった発見もいっぱいです!そして何より,「太陽の光を浴びること」が非常に大切ではないかと思います。ほんの少しでも太陽の光を浴びてきた日は、寝付きもよく生活リズムが狂いにくいと感じます。



メリハリをつけるために( ^ω^)・・・

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
学校のない日々が続きますが,勉強や遊びに「メリハリある生活」できていますか?
先生にも小学生の息子がいて,毎日苦労していますが「メリハリある生活」で大切なのは『時間を決める』ことなのかな…と思います。

勉強も遊びも,自分にとって無理がなく,毎日続けられるボリュームで時間を決める。
これがリズムを崩さないコツなのかな〜と,最近思います。
今日も学校では預かりの子たちが,しっかりと時間を決めてがんばっていました。

もう一つは『体を動かす遊び』を入れるのも,「メリハリある生活」に大切かも知れません。今日も,折り紙を折ったり本を読んだり『ゆっくりした遊び」もするのですが,外に出て思い切り体を動かすと頭も心もスッとして,また勉強をがんばろう!と「メリハリある生活」ができるように思います。
先生も,40歳過ぎていますが子どもたち一輪車を乗り回して,体を動かしました!(小学生で身に付けたことは,今でも役に立ちます!)

社会科資料集で楽しもう!part1

画像1
今日は,みなさんのご家庭に課題やお便りを配って回りました。
お渡しした封筒は「ズッシリ!」重たかったと思います。
重さの正体は,『社会科資料集』です♪

この『社会科資料集』,実は楽しく学べる工夫がいっぱいなので紹介します!

(QRコードを活用しよう!)
各ページのはしっこにQRコードがあります。もし,お家にスマホやタブレット等があれば,このコードを読み込んでみましょう。関連する動画にリンクがとびますので,自主勉強の参考に使えますよ♪

(「歴史人物事典」を活用しよう!)
資料集の最後に,「歴史人物事典」がついています。お便りで紹介した自主勉強例にもあげましたが,興味のある歴史人物を自主勉強ノートにまとめる時に参考にしましょう♪

社会科資料集で楽しもう!part2

画像1
社会科資料集について,part1で使い方の例をお伝えしましたが,まだまだ面白い魅力があります。

まずは『日本の歴史人物トランプ』
遊び方マニュアルもついていますので,ぜひご家庭で遊びながら歴史人物について学んでみましょう。先生も,家で息子たちと「歴史人物仲間さがし」をしてみました。3年生と4歳という,歴史なんて全くわからない子たちですが,何度かやっているうちにハマってきました♪他にも「時代ならべ」という七ならべも6年生ならチャレンジできそうです。
カードケースについているQRコードを読みこめば,クイズもできますよ。

次に,『人生ゲーム 〜わたしたちのくらしと日本国憲法』
これも家族で取り組むと楽しそうです♪
読んでいると,大人もかなり勉強になります。
これも先生と息子でやってみましたが,最後はケンカになってしました(苦笑)。
仲良く楽しんでくださいね!

課題がんばっていますか!?

画像1
昨日,みなさんのお家を回って課題をお渡ししました。
休みが長くなってしまったので,ちょっとボリュームのある課題になっています。
メインは,プリント集と漢字ドリルになると思います。
(できる人は,自主勉強もがんばってね!)

プリント集は5年生の復習の内容です。
6年生の勉強が良いスタートをきれるように,5年生までの根っこをしっかり張っておいてください。そうすると,きれいな枝葉が広がるはずです。

漢字ドリルは,自分のペースで1学期分の書き込みをコツコツ進めて完成させましょう!

再開予定の5月7日までおよそ3週間あります。
1日の目安は,
漢字ドリルが2〜3ページ
プリントが1〜2ページ
ずつやっていくと,ちょうどです。
もちろん,もっとたくさんしてもいいですよ♪

NO GUTS! NO GLORY!!

待ちに待った新学期も休校,登校日もなくなり,6年生のみなさんに会えない日が続きますが,落ち込んでばかりもいられませんので,学級通信のタイトルにもしている皆さんへの贈る言葉を気合い入れて書き上げました!これを今年の学級目標にしたいと思います。

「NO GUTS! NO GLORY!!〜根性ナシに栄光ナシ!!〜」

古臭いかも知れませんが,栄光をつかめるかどうか最後はやはり「気持ち」ではないかと思います。ここでいう「根性」とは絶対に栄光をつかむんだ!という気持ちの強さを表しています。そして,人はひとりでは,なかなかがんばれません。クラスの仲間を信じ,お互いに認め合って応援し合える,そんな集団になってほしいとの担任の願いを込めています。

一日も早く,コロナウィルスの猛威がおさまり,みんなと笑顔で学校生活を再開できることを祈っています。
画像1
画像2

6年生スタート!

画像1
子どもたちの笑顔と歓声が学校に戻ってきました!
ようやく友達と会えて,笑顔がはじけています。

今日は自己紹介をし合ったり,教科書を配ったり,明日からの休校期間の過ごし方などのオリエンテーションを行いました。

外出も控えている子どもたち,「心の健康」も大切ですね。
太陽のもとで互いの距離感を注意しながら運動をする様子もありました。

何とか一日も早くコロナウィルスの感染拡大が収束し,こんな笑顔とともに学校生活を再開できるようになることを祈っています。

休校期間中,京都市内でも確実に感染が拡大していますので,しっかり予防して元気に過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/30 登校日(中止)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp