京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:82
総数:244996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

からだを うごかそう

画像1
 きょうは すこし さむいですね。けど, からだを うごかすと あせを かいて きもちが いいですよ。せんせいは さいきん なわとびが きにいって います。いろいろな とびかたが あって おもしろいですね。とびかたを すこし くふうしたら もっと たのしく うんどうが できますよ。
 たとえば,なんにんか いたら だれが さいごまで とべるか ちょうせんする。きょうの やすみじかんは この とびかたで あそびました。
 ほかにも, つづけて 100かい とんでみる。おもったよりも しんどいです。かずを かぞえる れんしゅうにも なりますね。
 あと, けんけんを しながら とんでみる。さいしょは みぎあしと ひだりあしで 2かいずつ けんけんで とんでみる。それが できたら,3かいずつ,4かいずつと, けんけんの かずを ふやして つづけて とんでみよう。なんかいまで つづけられるかな。
 いろいろと くふうして とんでみると おもしろい ですよ。

どんな きょうしつが あるのかな

画像1
画像2
画像3
 がっこうの なかには いろんな ばしょが あります。きょうは がっこうの なかの いろいろな きょうしつの いりぐちを しゃしんに とりました。おんがくしつ りかしつ こんぴゅうたしつ。 どこにある きょうしつ なのかな。なにをする きょうしつ なのかな。きょうしつの なかは どうなって いるのかな。
 がっこうが はじまったら 2ねんせいに あんないして もらいましょう。
 たのしみですね。

こんな もの みつけたよ

画像1
きょうは ちゅうかん やすみに こうていに でてみました。
こうていの すみっこに しろい こやを みつけました。
ひとの いえにしては ちいさいです。
とりごや にしては おおきいです。
これは なにかな?
がっこうには いろんな ところが あります。
がっこうが はじまったら いろんな 「はてな?」を みつけましょう。

ことばあそび

いえの なかに いるじかんが ながくなっていますね。
こんな ことばあそびを たのしむのも いいのでは ないでしょうか。
ことばあつめ
・「あ」で はじまる ことばを あつめよう。
  2もじ…あり
  3もじ…あしか
  4もじ…あいさつ
  5もじ…ありがとう
  6もじ…あしながばち
 ほかに どんな ことばが あるかな。
 どんどん もじの かずも ふやして みよう。
 なんもじまで あつめ られるかな。
 「い」で はじまる, 「う」ではじまる,いろんな ことばで ちょうせんしてみよう。
 「あ」で おわる ことばを あつめるのも いいですね。
画像1

正しい姿勢で

画像1
今日は,1年生のみんなの元気な様子を知ることができてよかったです。
みんなと学校でいっしょに勉強するのが一段と楽しみになりました。
けれども今は,家でできることをしっかりとしていきましょう。
そして,今日,新しい宿題を配りました。
正しい姿勢で,ゆっくり,ていねいに,こつこつと頑張ってください。

今年の学級目標

画像1
今年の1年生の学級目標は「えがお いっぱい」です。
授業中に勉強がわかって…,友達と遊んで…,けんかの後仲直りして…,学校生活の中では子ども達が「えがお」になる様々な場面があります。そんな様々な場面をたくさん見つけたくてこの目標にしました。初めは,なかなかできないこともあるかもしれません。そんなときには,何度も挑戦して,最後には「えがお」になれるといいですね。これだけだとなんだかさみしい感じですので,この目標の周りには休みの間,みんなに描いてもらっている好きなものの絵を貼ります。どんな絵をかいてくれているのか楽しみです。完成した目標を見て,みんなの「えがお」が見られたらうれしいです。

ピッカピカの1年生

画像1
画像2
画像3
 昨日は入学式だったので,今日は1年生にとって,初めて教室でのお勉強でした。今日は短い時間の中でしたが,あいさつの仕方やペタン・グー・ピンの座り方,手の挙げ方や発表の仕方,廊下の歩き方にトイレの使い方,鉛筆の持ち方を学習した後に線をなぞってみたりと,盛りだくさんな時間になりました。国語の教科書を開いて,いろいろなページを見ながら,きらきらと目を輝かせていた子どもたちでした。

さあ!今日から2年生!!

2年生が始まりました。今日はとっても短い顔合わせでしたが,元気なみんなに久しぶりに会えて本当にうれしかったです。さあ,みんなでしっかりと手をつないで,大きな一つの「わになって」この一年間をがんばっていきましょう!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/30 登校日(中止)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp