京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up49
昨日:81
総数:244800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

折り紙のような算数のような

画像1
 1週間が始まりました。4年生のみなさんは元気に過ごしていますか?
今日は学校に来ている子どもたちとこんなものを作りました。小さいのは折り紙3枚で,サイコロ型とUFO型のものは折り紙6枚で作りました。4年生のみなさんとも折り紙を楽しみたいなぁなんて思いながら折っていました。

漢字ドリル,進んでいますか?

 16日の登校日はなくなりましたが,4年生のみなさん漢字ドリルは進んでいますか?
信じるの「信」達成するの「達」難しいですね。そして飛行機の「飛」これは書き順要注意の漢字です。1文字ずつ丁寧に書いていってくださいね。
画像1画像2

次の音読は「春の楽しみ」です!

画像1画像2
 今日から音読が変わります。次の音読は「春の楽しみ」です。
いろいろな春の言葉が載っているので,知らない言葉は国語辞典で引いてみてくださいね。写真のさくらもち。形は違いますがどちらも『さくらもち』です。なぜ形が違う?調べてみてください!

葉桜になりました

画像1画像2
 学校の校庭の桜は葉桜になり,4月が終わりに近づいています。
この黄色い花はなんでしょう?調べてみると,モッコウバラでした。黄色い小さな花が可愛らしいですね。4年生のみんなの家の周りにはどんな花が咲いているか,観察してみるのもいいですね。

角の大きさ

 みなさんの住んでいるこの稲荷地域は坂がたくさんありますね。この坂,実は算数で学習する「角の大きさ」と関係しています。3年生では,円を作図するための便利な道具,コンパスを手に入れましたね。4年生でも便利道具が出てきます。「角の大きさ」の学習が楽しみですね。
画像1画像2画像3

何県でしょう?

画像1画像2画像3
 4年生の社会科の学習では都道府県について学習します。16日にみなさんの家に地図帳と都道府県のプリントが届きます。さて,この3つはどこの都道府県でしょうか,,,地図帳で調べてみてください。

春の匂い

画像1画像2
 4年生のみなさん,今日の『春のうた』の音読はもう終わりましたか?
「ケルルン クック。ああいいにおいだ。」
どんなにおいがしたのでしょうね。
作者の草野心平さんは,『春のうた』以外にも楽しい詩をいくつも書いています。
「冬眠」という詩を調べてみてください。ぎょっとびっくりしますよ。

全力で! 5月からのそうじ

画像1
そうじ当番表を作りました。5月の連休が終わったら「そうじ会議」を開いて,そうじの仕方を話し合いたいと思います。「全力でそうじ!」するための方法をみんなで工夫していけたらいいですね。

春のうた

画像1画像2
 今日から臨時休校が始まりました。教室はこのとおり。ガラーンとしていて誰もいません。16日の登校日には,またみんなで会えますね。
 16日までの課題で「春のうた」を読む宿題を出しました。「ケルルン クック。 ケルルン クック。」ここはどんな様子だろう?どんな声の調子で読もうか? じっくり考えて読んできてくださいね。

色で遊ぼう!

画像1画像2
 休校前の今日,「何か楽しいことはできないか???」ということで図工室でマーブリングをしました。水面に何色かの色を落として少しかき混ぜると,色が混ざり合い素敵な色合いに。和紙で写したので,破れないようにそおっと浮かべ,すぐに画板へ!それぞれのグループで協力プレーが見られました。(担任も夢中になり,写真を撮り忘れるほどでした。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/23 登校日(中止)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp