京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:76
総数:243654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和6年度 入学式は、4月10日(水)10時30分より開式いたします。(受付10時〜)☆☆☆

野菜のパワーを見つけよう!!

画像1画像2画像3
 今日の4校時に「食に関する学習」をしました。今回は,「野菜パワーを見つけよう!」の学習でした。初めに,給食の献立の中から野菜見つけをしました。その後,野菜が体の中で,「野菜マン」としてどんな働きをするか学習しました。肌をつやつやにしたり,菌とたたかったり,腸の調子を整えたりすることがわかりました。2年生の子ども達からは,「これから好き嫌いせずにがんばってやさいを食べようと思います。」という感想が聞かれました。

ぐんぐんそだて

画像1
今日から,3学期がスタートしました。2年生の子ども達もみんな元気に登校してきました。生活科で育てている「小松菜」が冬休みの間に大きく成長しています。
食べるのが楽しみですね・・・

おいもパーティー

画像1画像2画像3
 1年生を招待して「おいもパーティー」をしました。2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで一緒に遊びました。まとあてやボウリング,魚釣りなどがあり,1年生が楽しんでいる姿を見て2年生も嬉しそうでした。おもちゃで遊んだ後は,2年生が育てた「さつまいも」を一緒に食べました。ほんのり甘くておいしいおいもでした。

秋見つけに行ったよ!

画像1画像2画像3
今日は,森林総合研究所に「秋見つけ」に出かけました。初めにどんぐりを見つけたくさん拾いました。そのあと,とっても大きな「まつぼっくり」拾って,みんな大喜びでした。展示室では,研究所の方にいろいろとお話を伺ったり,展示物を見たりしました。
途中で雨が降ってちょっと残念でしたが,楽しい秋見つけとなりました。

あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習でおもちゃ作りをしていますが,そろそろ出来上がってきました。グループで話し合いながら,色々と試したり工夫したりしながら,楽しく遊べるおもちゃに仕上がってきました。みんなで遊ぶのが今から楽しみです!

さつまいも できたよ!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で育てていた「さつまいも」を収穫しました。「どんなおいもができているかな・・」と,みんな楽しみにしていました。一生懸命掘ってみると,大きさは様々ですが,色よくおいしそうな「さつまいも」が収穫できました。おもちゃパーティーで1年生と一緒に食べるのが今から楽しみです!

音読げき発表会

画像1画像2画像3
国語の学習で「お手紙」のお話の音読げき発表会をしました。がまくん・かえるくんにわかれて,「  」のところの読み方を考えました。少し動きも入れるなど,自分なりに工夫をして読みました。各グループしっかりと大きな声で工夫しながら読んでいました。

お話の絵

画像1画像2画像3
 図工の学習で「お話の絵」に取り組んでいます。「カステラやさんときんいろのおさかな」のお話を聞いて好きな場面を絵に表しました。イタチやお魚が出てくるお話です。みんな楽しく頑張って取り組んでいます。

あそんで ためして くふうして!

画像1画像2画像3
 生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。身近にあるものを利用して遊べるものを作ります。今日は,みんなで集めたものを見ながら,どんな物ができそうか出し合いました。並べたり積んだりしながら楽しそうに話し合っていました。

食の学習

画像1画像2画像3
 今日の4校時に「食の学習」をしました。栄養教諭の林先生に「4つの味を見つけよう」について教えていただきました。味には,あまい味・しお味・すっぱい味・にがい味があり,私たちの体はそれを感じる働きがあることを学びました。ごはんは噛むと甘くなることも知り,今日の給食時間には,4つの味を確かめながら給食をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp