京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:73
総数:245304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

おめでとう その3

東階段2−3階踊り場と西階段2−3階・1−2階踊り場掲示板です。
画像1
画像2
画像3

おめでとう その2

本館1階の廊下と東階段1−2階踊り場掲示板です。
画像1
画像2
画像3

おめでとう その1

本館1階の廊下の掲示板です。
画像1
画像2
画像3

稲荷ノート検定

画像1
画像2
画像3
 2月27日(木)5・6校時に第2回稲荷ノート検定を実施しました。
 学年ごとに,「日付やめあて・振り返りを書いているか」「丁寧な文字を書いているか」「定規を使って図や表を描いているか」「自分の考えを工夫して書いているか」などの検定基準に基づき,算数科のノートを検定しました。
 年々合格シールをもらう児童が増えてきています。

音楽フェスティバル

画像1
 2月27日(木)中間休みに体育館で放送委員会主催の「音楽フェスティバル」がありました。
 嵐の「Happiness]とジャクソン・ファイブの「I want you back」の曲に合わせてみんなノリノリでした。

自由参観

2月19日(水)自由参観日です。
写真は,1校時の様子です。
今日一日子どもたちの学校生活の様子をご覧いただければ幸いです。
体育館では,全校児童がそれぞれ制作しました絵画や工作をご鑑賞いただける「作品展」を開催しております。
ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

作品展

 2月18日(火)〜2月21日(金)まで稲荷小学校作品展を体育館で開催しています。
 開館時間は,9:00〜17:00ですが,18日(火)10:00〜17:00,21日9:00〜12:00までです。

 ぜひご来校いただき子どもたちの力作をご鑑賞くださいますようお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

富士山あらわる!?

画像1
画像2
画像3
2月18日の朝,「富士山だあ!」と子どもたちの声。
稲荷校の砂場に二つの富士山があらわれました。

朝休み,子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。


ゆばと大根のたいたん

画像1
2月7日(金)の給食は,和(なごみ)献立です。
ゆばと大根のたいたん,牛肉とひじきの炒め煮,花菜のすまし汁,ごはん,すぐきです。

【新献立】ゆばと大根のたいたん
 京都でよく食べられてきたゆばと冬においしい大根を昆布とけずり節のだしで炊かれています。だしのうま味や柔らかいゆば,大根の味を楽しんでいただきました。

すぐきは,「しばづけ」「せんまいづけ」と並んで京都の三大漬物の一つです。
かぶの仲間のすぐき菜を塩でつけて,乳酸発酵させて作られます。
ごはんと一緒に「口中調味」しながら食べました。

京野菜の花菜は,早春の味です。
ちょっぴり苦い春の味を,だしのうま味と一緒に味わっていただきました。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

きつねさんがころんだ

画像1
画像2
画像3
 2月5日(水)の中間休み,縦割り遊びです。
 班ごとに,「きつねさんがころんだ」をしました。
 流石稲荷です。
 「だるまさんがころんだ」ではなく,「きつねさんがころんだ」という遊びです。
 どの班もみんな笑顔で楽しく遊んでいます。
 「とても楽しかったです。」
 「縦割りのみんなと交流できてよかったです。」
 1年生から6年生まで素敵な笑顔にあふれ,仲良く遊んでいました。
 見ているだけで心もポッカポッカです。

 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成をめざしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp