京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:78
総数:245385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ノート検定

画像1
 今日の5時間目にノート検定がありました。日頃がんばっている算数の学習のノートを検定してもらいました。児童は合格のシールをもらったときに,とても喜んでいました。この1年間で,丁寧に字を書けるようになってきたなとしみじみと思います。

漢字クイズを作ろう

画像1
 国語の学習では,漢字のクイズを考える学習をしています。初めは,担任が漢字クイズを出して,漢字クイズの楽ししさとイメージを持てるようにしました。児童がイメージを持ってきたら,実際に児童が今まで習った漢字を使ってクイズを考えます。
 考え始めは,習った漢字を使って文を考えるのに苦戦していましたが,慣れてきたころには,どんどん漢字のクイズを作ることができきました。
 自分が作ったクイズを出すときの児童はとてもいきいきしていました。

わかば学級さんと交流学習

画像1画像2
 今日は1・2時間目に深草小学校のわかば学級さんと交流学習で,小さな巨匠展の作品の飾りつけをしました。それぞれ,ろ組とわかば学級さんが作った作品を飾るハンガーラックに銀色のモールで飾りつけをしたり,ガチャポンでカラフルなクレーターを作ったりしました。みんなで協力して作ったので,とても素敵な飾りつけが仕上がりそうです。
 3時間目は,自分たちで砕いたチョコを鍋で温めて,チョコレートフォンデュにして食べました。1・2時間目にとても頑張ったので,みんなとてもおいしそうに食べていました。2月28日の小さな巨匠展の鑑賞会が楽しみですね。

小さな巨匠展作品作り 5

画像1
 今日の5・6時間目に1月から取り組んできた「小さな巨匠展」の作品が完成しました。長い期間,集中して頑張って作ってきた作品でしたので,完成した時には達成感のある表情をしていました。2月7日に深草小学校のわかば学級さんと作品を合わせて飾りつけをするのが楽しみですね。

小さな巨匠展作品作り 4

画像1
 小さな巨匠展に向けて作っている宇宙船が完成に近づいてきました。今日は,色を塗った張り子に「にす」を塗りました。
 塗るところがたくさんあって大変でしたが,しっかりと1時間集中して塗りきることができました。
 そして,先週に今作っている宇宙船の名前を児童が命名しました。その名も「グランクロス号」です。とても格好いい名前ですね。グランクロス号の完成が楽しみですね。

初めてのカッター

画像1
 校内作品展に向けて,「まどをひらいたら」の作品を作ります。作品をつくる中で,カッターを使うので,今日はカッターの使う練習をしました。最初はカッターの使い方に慣れずに上手く切れなかったですが,慣れてくると,真っすぐ以外の四角や三角や丸なども上手に切ることができるようになってきました。次回は,より複雑な形を切る練習をします。

小さな巨匠展作品作り 3

画像1画像2
 先週から新聞紙と和紙を箱や牛乳パックで作った骨組みに張り付けて,張り子を作っていました。元々は,空を飛ぶ車の予定でしたが,作っていくうちに宇宙船を作ることに変更しました。骨組みがとても大きいので,たくさん新聞紙と和紙を張るのが大変でしたが,児童は集中して張るのを頑張っていました。
 今週からは,張った和紙に色付けを絵の具でしています。これから,どんな色の宇宙船になるか楽しみですね。

小さな巨匠展の作品作り(2)

画像1画像2
 今日は深草小学校のわかば学級さんと交流学習をしました。2・3時間目は今作っている空を飛ぶ車に乗せる宇宙人を粘土で作りました。最初はどんな宇宙人にするかを悩んでいましたが,乗り物の形をした宇宙人を作ることに決めてからは,どんどん手が進んで,とてもユニークな飛行機型の宇宙人が完成しました。
 作品作りの後は,わかば学級のお友達と一緒に,鉄道カルタをして遊びました。とても白熱した勝負になりました。

5年生ときょ大すごろく交流

画像1
 今週の金曜日から,5年生と巨大すごろくで交流をしています。子どもたちはとても楽しんですごろくをしています。また,すごろくを通して5年生の子どもとろ組の子どもが触れ合う姿が多くみられました。

小さな巨匠展の作品作り

画像1
 今週から,小さな巨匠展の作品作りをしています。今回は未来の空飛ぶ車を張り子で作ります。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp