京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up73
昨日:142
総数:243650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和6年度 入学式は、4月10日(水)10時30分より開式いたします。(受付10時〜)☆☆☆

せんたく板をつかってせんたくをしたよ

画像1
画像2
画像3
せんたく板でこんなによごれがとれるとは思いませんでした。つかれたり力が出なかったりしてむずかしかったけど,あとからできるようになりました。昔の人は,こんなにくろうしてみんなの服などをあらっていたんだとわかりました。よごれといっしょにスッキリしました。今はせんたっきがあるけど,昔はなかったので,がんばっていたと思います。

昔の人は,体力がもったなあと思い,私たちにはわからないしんどさがあったんだろうなあとわかりました。川まで水を取りに行かなくてはならなかったのではないかと思いました。

昔の人はすごくつかれることをしているしすごいなあと思いました。あとタイムスリップしたみたいでおもしろかったです。もし昔の人が今いたら「とても進化したなあ」と思わはるだろうなあと思いました。

昔はせんたくするのにくろうしていたんだなと思いました。未来になるともっとせんたくが楽になることが楽しみです。また,せんたく板以外にも昔の物を体験してみたいです。他のせんたっきでもやってみたいと思いました。昔の人はじょうぶで力もちだと思いました。

わたしは,せんたく板たいけんをして,最初はすごく楽しかったけれど後らへんになってくるとすごくつかれて「こんなに昔の人はたいへんなんだ。」と思いました。冬は寒い中やって昔の人はすごいなあと思います。しかも,水も冷たいのにすごいです。こんなにきれいになるとは思ってもいなかったのでびっくりしました。今は,せんたくきがあるけれど昔はなかったから何時間もやらないといけないけど,せんたくきは,ボタンをおすだけで,30分〜45分まつだけでできるから,今はしあわせだなあと思いました。

昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
3年社会科「昔を伝えるもの」の学習です。
洗濯板を使って洗濯を体験しました。
「わあっ,気持ちいい。」「すっごく汚れが落ちる。」「楽しい。」
「でも,疲れる。」「いくつも洗濯するのは大変。」「冬は,水が…」


インタビュー依頼書

画像1
3年生は,国語の学習「つたえよう,楽しい学校生活」で,インタビューをして調べたことを1年生へ発表する活動に取り組んでいます。
そこで,写真のような「インタビューいらい書」をインタビューする人に手渡してお願いしています。
写真の依頼書は,校長先生へのインタビュー依頼書です。
「稲荷山めぐりがいつから始まったのか」「稲荷山めぐりは,どうして縦割りグループでやろうと思ったか」「理科はいつから始まったか」「理科はどうして理科という名前が付いたのか」など,なかなか手ごわい内容のインタビューもあるようです。

3年 巻き尺を使って測ってみよう!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で「時間と長さ」の学習をしています。

今日は,NEW ITEM!『巻き尺』を使って
いろいろなものを計測しました。

巻き尺のいいところは,
1.長いものを測れるところ
2.丸いものも測れるところ

この2点に注目して活動しました。

「予想と2cm しか違わなかった!!!」
「50cm も違ったーーー。」

長さの感覚・・・つけていきましょう!

スーパーマーケットのひみつ!

画像1
3年社会科「商店のはたらき」の学習です。
「スーパーマーケットのひみつ」と題して一人一人リーフレットに書きまとめました。

3年 ゴムの力でものを動かそう!

理科では「ゴムや風でものを動かそう」の
学習をしています。

今日は体育館でゴムを5cm,10cm引いて
車を動かすと距離はどう変わるのかを調べました。

装置をしっかり組み立てて,
距離を測っていました。



画像1
画像2
画像3

3年 説明力

画像1
算数の「たし算とひき算の筆算」の学習では,
問題を解くだけでなく
ホワイトボードを使って説明をすることに挑戦しました。

問題を解く→ペアで説明をし合う→全体で確認する。

練習問題を解く→後ろに移動して終わった人同士で
どんどん説明し合う→答え合わせをする

毎時間取り組んだので
もう説明することには慣れてきた様子!
さすがです!!!



画像2

3年 水泳学習

先週から始まった水泳学習!
今回で4回目!

3年生はクロールで25m以上を目標に
がんばっています。

まずはすべての基本となる蹴伸びから。
手は頭の後ろで伸ばして,おへそを見る。
この2つのポイントを徹底しています。

少しずつ泳げる距離も伸びてきました!
さああと2回!仕上げていこう!


画像1
画像2

3年 スーパー見学

画像1
画像2
画像3
今日はスーパーの見学に行ってきました。
事前に「たくさんのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているか。」
を予想していきました。

例えば,お客さんが探している商品が
すぐ見つかるように看板がある。

好きなものが選べるように
牛乳でもいろいろな種類があるなどです。

しかし,予想以上にたくさんの工夫がありました。
また,私たちが見ている場所だけでなく,
バックヤードでは多くの方がお客様のために
働いていました。

子どもたちもたくさんの気づきがあった
社会見学となりました。



守りたい日本の文化「ふろしき」

画像1
画像2
画像3
4年道徳「守りたい日本の文化」
めあて:古くから伝わる日本の文化のよさについて考えよう
○ふろしきって……
・つつむもの
・遠い場所へ持って行くとき
・おすそ分けの時
・ひくもの(ふく)
○いろいろなものをつつんでみて,わたしはどんなことを思いましたか。
・つつむのって楽しい。
・形が変わる。
・もっとしたい。
・プレゼント
・つつみ方を知りたい。
・どんな大きい物でも…
・昔から伝わるもの
いろんなものを包んでみて,ふろしきのよさに気付きました。
そして,子どもたちは,もっと知りたい・伝えたい日本文化として,畳や着物,障子,扇子,下駄などを挙げました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
9/9 朝会・児童集会,クラブ
9/10 育成学級科学センター学習,保健の日,SC,放課後まなび教室
9/11 フッ化物洗口,6年演劇鑑賞教室,すこやか学級,茶道部
9/12 5年食に関する指導,放課後まなび教室,PTAバレーボール
9/13 1・2年アニクラブ,授業参観日,運動部,PTAコーラス,放課後まなび教室
9/14 囲碁教室,バウンドテニス
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp