京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up104
昨日:131
総数:243539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

3年 スーパー見学

画像1
画像2
画像3
今日はスーパーの見学に行ってきました。
事前に「たくさんのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているか。」
を予想していきました。

例えば,お客さんが探している商品が
すぐ見つかるように看板がある。

好きなものが選べるように
牛乳でもいろいろな種類があるなどです。

しかし,予想以上にたくさんの工夫がありました。
また,私たちが見ている場所だけでなく,
バックヤードでは多くの方がお客様のために
働いていました。

子どもたちもたくさんの気づきがあった
社会見学となりました。



守りたい日本の文化「ふろしき」

画像1
画像2
画像3
4年道徳「守りたい日本の文化」
めあて:古くから伝わる日本の文化のよさについて考えよう
○ふろしきって……
・つつむもの
・遠い場所へ持って行くとき
・おすそ分けの時
・ひくもの(ふく)
○いろいろなものをつつんでみて,わたしはどんなことを思いましたか。
・つつむのって楽しい。
・形が変わる。
・もっとしたい。
・プレゼント
・つつみ方を知りたい。
・どんな大きい物でも…
・昔から伝わるもの
いろんなものを包んでみて,ふろしきのよさに気付きました。
そして,子どもたちは,もっと知りたい・伝えたい日本文化として,畳や着物,障子,扇子,下駄などを挙げました。

スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由!?

画像1
画像2
画像3
「スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由を話し合おう」

まず,買い物調べとグラフ,チラシや経験などをもとに自分の考えをまとめました。
次に,小グループで意見交流をしました。
そして全体で話し合いました。

○スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由
・いろいろな種類の品物がある。
・季節のものがおいてある。
・サービス(割引,4割引きなど)
・マーク名前(かん板)
・安い,お得。
・チラシ(お目当てのものがあるか,ないか)
・コンビニより安い(コンビニの方が家から近い)
・子どもが好きなものがある。
・店内・チラシ,おすすめ,お一人様1点)

子どもたちは,今までの経験や買い物調べとグラフ,チラシなどを根拠に,「スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由」について考え,話し合い,模造紙にまとめました。

次は,消費者の視点から販売者の視点に切り替えて,スーパーマーケットにたくさんお客さんに来てもらうための工夫について予想します。

とっても楽しみです。


やってよいこと,わるいこと

画像1画像2
非行防止教室がありました。
伏見警察署から来られたスクールサポーターの方が先生です。
めあては,やってよいこと,わるいことを知ることといつも正しい行動ができる人になることです。

・自分がされたら傷ついたり困ったりしないか。
・大切な人をがっかりさせないか。
・人に迷惑をかけないか。
・約束やきまりをやぶっていないか。

たいへん熱心に一生懸命考え,自分の意見を述べていました。

3年 初めての リコーダー

画像1
画像2
みんなが楽しみにしていた

「リコーダー」の学習!!

音楽室に行く前から・・・・・

「今日は初めてのリコーダーやな!」

「カントリーロードからかな?」

など,楽しい会話が聞こえていました。

「カントリーロード」はまだまだ先ですが,

「シ」の音からスタート!!!


次の学習が待ち遠しいようです!



3年 係活動

画像1
画像2
画像3
5月からスタートした

!!!「係活動」!!!

どの係も積極的に活動しています。


火曜日はお笑いとクイズ

木曜日は本と音楽

月・水・金は遊び係

そして季節ごとに楽しい掲示物を

作ってくれる 飾り係

お誕生日には手作りのカードを

作ってくれる 誕生日係

どの係も積極的で 感心 感心

なにより みんな ほかの係の活動に

楽しく参加できていることが

1番嬉しいです。

もっともっと温かいクラスに

していこうね!!


3年 計量図画

3年生の計量図画のテーマは,

「幼虫の計測」

理科の学習で育てている幼虫の

体長を測ったことを絵にしようと

思っています!


まずは練習!

お隣さんにモデルをしてもらい

測っている人のクロッキーを

しました。


「う〜ん。うまくかけへん。」

「手が難しいなぁ〜。」

出来上がったクロッキーを

見てみると,それぞれにあじがあって

いい絵でした。

来週は,本番を描き始めます!

楽しみ楽しみ。




画像1
画像2

3年 社会見学4 四条河原町

画像1
画像2
画像3
さぁ!ご飯も食べて元気いっぱい!

と思いきや,天気が思いのほかよくなってきて

とっても暑くなりました。

教科書で学習したことは四条河原町は買い物するのに便利なところ。

たしかに,大丸・高島屋・スポーツ店などなど

たくさんのお店が!!!!

そして,錦市場にも立ち寄ると,海鮮やたこ焼きなど

おいしそ〜なものやお土産がたくさん!!!!

しっかり見学したあと・・・

ちょっと疲れて橋の下で休憩したことも

いい思い出かな???


また社会見学に行きたいですねっ‼



3年 社会見学3 京都御所

画像1
画像2
京都タワーとお別れをして地下鉄で丸太町で京都御所へ。

待ちに待ったお弁当!

「いっただきま〜す!!!!!」

「歩いた後のお弁当はおいしいなぁ〜」

みんな疲れがふっとんだようです。

ご飯を食べた後は,シロツメクサで花冠を作ったり,

池の鯉や亀を見たり・・・

楽しいひとときでした。


3年 社会見学2 京都タワー

1時間京都駅を探検した後,いよいよ京都タワー!

エレベーターにのって最上階までドキドキしながら行きました。

最上階には望遠鏡もあり,平安神宮や清水寺も見えました。

も・もちろん 稲荷大社も見つけることができました!!!!!

上から見ると人もタクシーもバスも小さくジオラマみたいでした。

京都の町の様子がよくわかりました。

ぜひタワーに上ってみてください!




画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/21 1年心臓二次検診,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
6/22 囲碁教室,バウンドテニス
6/24 あいさつ運動
6/25 4年みさきの家保護者説明会,放課後まなび教室
6/26 フッ化物洗口,ALT,選書会準備
6/27 選書会,小中連絡会5校時5・6年授業参観,放課後まなび教室,PTAバレーボール
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp