京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:142
総数:243652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和6年度 入学式は、4月10日(水)10時30分より開式いたします。(受付10時〜)☆☆☆

3年 社会見学4 四条河原町

画像1
画像2
画像3
さぁ!ご飯も食べて元気いっぱい!

と思いきや,天気が思いのほかよくなってきて

とっても暑くなりました。

教科書で学習したことは四条河原町は買い物するのに便利なところ。

たしかに,大丸・高島屋・スポーツ店などなど

たくさんのお店が!!!!

そして,錦市場にも立ち寄ると,海鮮やたこ焼きなど

おいしそ〜なものやお土産がたくさん!!!!

しっかり見学したあと・・・

ちょっと疲れて橋の下で休憩したことも

いい思い出かな???


また社会見学に行きたいですねっ‼



3年 社会見学3 京都御所

画像1
画像2
京都タワーとお別れをして地下鉄で丸太町で京都御所へ。

待ちに待ったお弁当!

「いっただきま〜す!!!!!」

「歩いた後のお弁当はおいしいなぁ〜」

みんな疲れがふっとんだようです。

ご飯を食べた後は,シロツメクサで花冠を作ったり,

池の鯉や亀を見たり・・・

楽しいひとときでした。


3年 社会見学2 京都タワー

1時間京都駅を探検した後,いよいよ京都タワー!

エレベーターにのって最上階までドキドキしながら行きました。

最上階には望遠鏡もあり,平安神宮や清水寺も見えました。

も・もちろん 稲荷大社も見つけることができました!!!!!

上から見ると人もタクシーもバスも小さくジオラマみたいでした。

京都の町の様子がよくわかりました。

ぜひタワーに上ってみてください!




画像1
画像2

3年 社会見学1 京都駅

画像1
画像2
3年生になって初めての社会見学!

わくわく。ドキドキ。

朝から社会見学の話題でもちきり!

まずは京都駅を探検。

行きの電車では,リュックを前にして,静かに「シー・・・。」

電車の乗り方もばっちりでした!

教科書で見ていた京都駅0番ホーム。

駅の標識をたよりに0番ホームを発見!!!!!

「わあ〜〜0番ホーム!教科書と同じ!」



3年 球の直径って測れるの?

画像1
画像2
算数の学習「円と球」

円の直径は測れるけれど,球になるとどうやって測るんだろう…?

コロコロ転がってしまうな。

そうだ!四角いものを使っておさえよう!

そしてその間をものさしで測って…

測れたっ!!こうやればいいんだっ!!


3年 キャタオ?キャタコ?

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,アゲハチョウとモンシロチョウの
さなぎと幼虫を育てています。

さなぎにはキャタピー,幼虫にはキャタオ,キャタコ
キャタイチ,キャタニ・・・・・
と名前があって可愛がっています♪

大きさや色をじっくり観察しました!!

3年*今週の3年生

画像1画像2画像3
5月4週目の3年生です!
1枚目は英語活動!「How are you?」の学習。
相手に今日の調子を聞いて最後はハイタッチ‼

2枚目は「食に関する指導」
今回はお箸の使い方について改めて学習しました。

3枚目は帰りの会に行っている「いいところみっけ!」
友達のいいところを見つけることができています。
何よりたくさんの人が手を挙げていることに感動!

来週も元気いっぱい頑張りましょう!

おはし名人になろう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭による3年食に関する指導「おはし名人になろう」です。
まず,おはしの正しい持ち方をおさらいしました。
そして,スポンジや小色紙,豆などをつまんだり積んだりしました。
なかなか手ごわかったようですが,みんな集中して取り組みました。
学校によっては,おはしで豆つまみ大会が行われているところもあります。


観察箱

画像1
画像2
画像3
3年理科「こん虫をそだてよう」
3年教室横の廊下に観察箱を置いています。
キャベツの葉の裏についたモンシロチョウの卵や柚子の葉を食べるアゲハチョウの幼虫を飼育・観察しています。

植物をそだてよう

画像1
画像2
画像3
3年理科で植物を育てています。
ヒマワリ,ホウセンカ,ダイズ,オクラの種を植えています。
花壇には,マリーゴールドも植えました。
発芽の様子や生長を観察しています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/10 プール清掃
6/11 朝会・児童集会,保健の日,放課後まなび教室
6/12 フッ化物洗口,ALT,すこやか学級,茶道部
6/13 4年食に関する指導,放課後まなび教室,PTAバレーボール
6/14 防災・安全の日,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
6/15 花植え会(中止)・クリーンキャンペーン(中止),自主防災安心安全まちづくり協議会総会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp