京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up137
昨日:131
総数:243572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

Let’s greet with many friends.

画像1
画像2
画像3

4年外国語活動です。
今日の目当ては,「友だちとたくさんあいさつをしよう!」です。

Hello!
How are you?
I’m fine.
I’m hungry.

Quiz
国旗と国名,挨拶の言葉です。
アメリカ→ハロー
チャイナ→ニーハオ
ジャーマニー→グーテンターク
コリア→アンニョンハセヨ
インディア→ナマステ

ALTのカヤンさんの発音の後にみんなも元気にはっきりと発音します。

最後は,たくさんの友だちと英語を使ってあいさつをしました。
Hello!
I’m 〜
Let’s be friends.





ドレミで歌おう

画像1
画像2
画像3
ドレミ…を階名,そしてト音記号や小節,縦線や終止線などを学びました。
「ドレミファソラソ」「ドレミファソラソ」「ドシラソファミレ」「ミファソファミレド」
「みんなでうたおう」「たのしくうたおう」「ドシラソファミレ」「ミファソファミレド」
階名で歌います。
途中,手で音階の高さを表しながら歌いました。
線の上にある音符の階名の覚え方も学びました。
「ミソシル(レ)ファイト!」です。
覚えやすいです。
音程が上がったり下がったりする音程感を育みたいです。





身体計測

身体計測の前に「体の部分の名前」を教えてもらいました!
なぜ4月に体の部分の名前を勉強したかというと,けがをしたときに,
「ここにボールがばーんってなって!」
必死に伝えようとしているんですが,「ここ」や「ばーん!」など
の言葉が多いのです。れからは正しく伝えられるようになれるために勉強しました。

言葉の勉強開始‼

ひじ・・・知ってる!
ひざ・・・知ってる!
こめかみ・・・こめかみ???

と知らない部分の名前もいくつかありました。
そのあと記憶ゲームをしてしっかりと覚えることができました。
画像1画像2画像3

九九の表とかけ算

画像1
画像2
画像3
めあて「九九のきまりを使って,0のかけ算の答えを見つけよう。」

5の段です。
5×1=5,5×2=10,5×3=15……5×10=50

5×0=0
理由
C「5×0は,5が0こあるけど,0こなので,答えは,0だと思います。」
C「かけるものが何もないから0だと思います。」
C「5×0=0で,0×5=0だからです。」
C「右に5ずつ増えるから,左に5ずつ減るから0です。」

0の段
0×1=0,0×2=0,0×3=0……0×9=0

まとめ:0はどんな数をかけても0,どんな数に0をかけても0

ふり返り
C「今日は,0をかけてもかけられても,けっきょく答えは,0になることがわかりました。」
C「0のだんは,ないけど,でも0のだんがあったら,全部0だから九九にはないと私は思いました。」
C「今日は少しかんたんでした。なぜかというと,0×0から0×9は,全部かけられる数が大きくても0がついていたら,0ということがわかりました。これからもがんばりたいと思います。」



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/8 修学旅行6年,フッ化物洗口2〜5年
5/9 修学旅行6年
5/10 フッ化物洗口6年
5/13 眼科検診13:30〜
5/14 1年生を迎える会・朝会,保健の日,放課後まなび教室
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp