京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up84
昨日:131
総数:243519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

学校たんけんその3

画像1
たんけんから帰ってきた子どもたちはそれぞれ絵本の読み聞かせをしてもらいました。
そして,最後にこれからもっともっと1年生と2年生が仲良くなれるように,生活科で習った「なかよしじゃんけん」という遊び歌をみんなで元気いっぱいに歌いました。

あっという間の楽しい「学校たんけん」の時間でした。

今度は1年生だけで,それぞれの教室の中にまで入ってじっくりとたんけんに行きます。

ばっちりと準備からがんばってくれた2年生,ありがとう!!

学校たんけんその2

どのペアも2年生のお兄さん,お姉さんがやさしくリードしてくれたおかげで,とっても上手にたんけんができていました。たんけん地図にどんどんかわいいシールが増えていくのもうれしそうでした。
画像1画像2画像3

学校たんけん その1

画像1画像2画像3
朝から,わくわく楽しみにしていた学校たんけん。まずはペアのお兄さん,お姉さんから
プレゼントの種をいただいて,いよいよ出発でした。

図書室となかよくなろうね

画像1
昨日,図書室で学校司書の先生から,図書室の使い方の紙芝居を読んでいただきました。
一度で全部の約束は覚えきれないかもしれませんが,これからいっぱい図書室へ行って,上手に過ごせるようになっていきましょう。

カウンターで,実際に借りたり返したりする練習も一人ずつお試ししました。
連休が明けたら,本当に借りることにします。
画像2

運動場デビュー

お天気にも恵まれて,月曜日から待望の運動場デビューを中間休みに果たせました!
総合遊具,おにごっこ,鉄棒など思い思いに遊んでいる子どもたちですが,やはり,一番人気は,総合遊具ですね。「手手足足」をしっかりと棒につけて,遊ぶことをくりかえし声かけしています。
画像1

図書室に行ってみよう!

今日は,初めて図書室へ行ってみました。給食までの短い時間でしたが,いっぱいの本に囲まれて「どれを読もう!」とわくわくの子どもたちでした。来週,学校図書の先生に図書室の使い方について,ゆっくり教えていただきます。
画像1画像2画像3

保健室デビュー

今日は,身体計測の時間に保健室に行きました。まず養護の上田先生に保健室の並び方や約束などを教えてもらいました。そのあと身長と体重を一人ずつ測りました。これから,
保健室ではいろいろな機会にお世話になります。教えてもらった約束をしっかりと守ろうね。
画像1

ああ,おいしかった!!

今日はもう2時間目ぐらいから給食のことを楽しみにしていた子どもたち!
まずお当番のやり方や給食室の様子,そして,自分の机の準備の仕方まで確かめて
らっこグループさんが初仕事をがんばってくれました。

今年度初日ということで,子どもたちに人気の「ミートスパゲティー」だったということもあり,みんな「おいしい!!」を連発しながらもりもりとおいしそうにいただきました。
画像1

さあ,1年生がはじまった!

画像1
「おはようございます!」みんな元気な挨拶をして,教室に入ってきてくれました。早速今日は,かっこいい座り方,ランリックの片付け方,プリントの渡し方などたくさんのことを勉強しました。みんな張り切ってがんばってできていました。さあ,この調子でがんばろう!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/2 国民の祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 委員会
5/8 修学旅行6年,フッ化物洗口2〜5年
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp