京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:78
総数:245374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

お酒工場見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
10月19日(金)にお酒工場見学に行ってきました。
途中,伏見の地下水「白菊水」も見ました。
事前にお酒の造り方を各自予想して工場に行った子どもたちは,お米を削り,蒸すところから始まることに驚いていました。
そして,蒸したお米や米麹を試食し,お酒造りの工程を見たり臭覚や味覚で感じ取ったりしながら体験的にお酒造りの工程を学んでいました。
お酒造り工程見学後,工場の方からお酒造りについて学びました。
子どもたちは,お酒造りについて本当にたくさんの質問をしましたが,一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
おいしいお酒を造るのには,工場で働く職人さんの経験や1分,1秒へのこだわりがあるということが分かったようです。
1つの物(商品)がいろいろな人の力で出来上がっていることを目や耳,口や鼻,身体全体を使って実感しているようでした。


砂場に,ワニ!!!

画像1
画像2
画像3
3年体育「はばとび」の学習です。
子どもたちは,立体的で高さのあるワニ,砂場におかれた平べったいワニ,何もなしの3か所に分かれて幅跳びをしました。
砂場にワニがいるかいないかで,子どもたちは自然と距離や高さを意識し,大変意欲的に跳ぶことができました。

最後に,一人一人実際に跳んだ距離を測りました。

今後の自己ベストの記録更新が楽しみです。


太陽を見てみよう

画像1画像2
 理科の学習では,「太陽の動きと地面の様子」の学習を進めています。今日の3時間目には,遮光版を使って太陽を見ました。「月みたい!」「きれい!」と言いながら,太陽の光を見て楽しんでいました。

スーパーマーケットのひみつをさぐろう!

画像1画像2
 社会科の学習では,「商店のはたらき」の学習を進めています。1週間の買い物調べの結果から,普段の生活の中でスーパーマーケットをよく利用していることに気が付きました。そこからスーパーマーケットでは,商品を売るためにどのような工夫をしているのかについて予想を立て,28日(金)に見学にいきました。商品の種類の多さに驚いたり,不思議に思ったことを店員の方に質問し,積極的に学ぶ子どもたちでした。

買い物調べ

画像1
画像2
画像3
3年社会「お店のはたらき」の学習です。
各家庭の1週間の買い物調べの結果を集約しグラフに表します。
赤シールは食料品,緑シールが日用品,青シールが衣料品,黄シールはその他です。
お店は,スーパーマーケット,百貨店(デパート),専門店(小売店),コンビニエンスストア,ショッピングモール,その他に分類します。

「グラフって何?」「2年の算数の時少し習った」

「専門店(小売店)とは?」「肉屋さんや八百屋さん,魚屋さん,文房具屋さんなど,品物を専門に売っているお店」

子どもたちの問い(?)が飛び交い,その場で解決したり,後で解決したりと「子どもの問い」にあふれた意欲満々の学びです。

「食料品の赤シールがいっぱいだけど,衣料品の青シールがない。」
「食料は毎日必要だけど,洋服は必要な時だからね。」

「コンビニでも小売店でも,それにスーパーマーケットでも食料品を買っているけど,どうしてスーパーマーケットで食料品を買う人が多いのかな。」
「きっと品揃えがいいからだと思うよ。」
「スーパーは安いし,タイムセールもあるよ。」

子どもたちは,スーパーマーケットの利用者の多さから,販売者側の工夫について目を向けるようになってきました。

次時は,各班のグラフをクラス全体にまとめ,学習問題作りに向かいます。
子ども自身の問いに裏付けられた単元を貫く学習問題作りです。
子どもたちは興味津々,大変意欲的です。


すごろく

画像1画像2画像3
先生お手製のすごろくを班のみんなとしました。
「この夏の思い出は?」
「夏の食べ物と言えば?」
「好きな色は?」
「とびっきりの笑顔を見せて!」
……

二学期初日を楽しく和やかにスタートすることができました。


ダイナミックひまわりを描いています

画像1画像2
 夏といえばひまわり。ということで3年生は図画工作の時間にひまわりを描いています。ただのひまわりではなく,「ダイナミックひまわり」です。夏の暑い日に咲く大きな迫力のあるひまわりを想像しながら描いています。昨日は墨汁でひまわりを描き,今日から絵の具で色付けをしています。画面からはみ出すほどの大きなひまわりが完成する日が楽しみです。

カラフルフレンド

画像1画像2画像3
 1・2時間目の図画工作科で「カラフルフレンド」を作りました。ビニルぶくろの中に花紙を入れて,自分だけのフレンド(=友だち)を作りました。ビニルぶくろをしばったり,輪ゴムでとめたりと工夫ある作品ができました。2時間目には,マレーシアからの友だちとも交流しながら作品を作りました。

楽しく学んでます

画像1画像2
5時間目の音楽の学習で,「茶つみ」を歌いました。休符のリズムが難しい詩ですが,「ウン」や「ウンウン」と言いながら,リズムをとっていました。隣の人と手をたたき合いながら,楽しく手遊びをしながら歌うこともできました。来週からいよいよリコーダーに入ります。リコーダーの曲の鑑賞もしました。

植物のからだのつくり

画像1画像2画像3
3年生の理科では,植物のからだのつくりについて学習しています。植物は,葉・茎・根の3つの部分からできていることを実際に見てたしかめました。たくましく育っている根を見て,みんな驚いた様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp