京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:78
総数:245371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

なかよし交流 楽しかったね!!

画像1画像2画像3
 今日の3・4校時は,稲荷こども園・稲荷砂川園の年長さんと稲荷小学校の1年生で2回目の「なかよし交流」をしました。今回は,「こま」や「はご板」,けん玉などの昔あそびをして一緒に遊びました。1年生が保育園のお友達にいろいろ教えてあげている姿が
お兄さん・お姉さんに見え頼もしかったです!

ころころゆらりん

画像1画像2
図工の学習では,校内作品展に向けて「ころころゆらりん」の作品作りに取り組んでいます。コロコロ回った時のことも考えて,色々飾りを工夫して作っています。出来上がりが楽しみです!

きいてかんじよう♪

画像1画像2
 保健の日の学習で,「耳をすましてきいてみよう」の学習をしました。耳のつくりや音の伝わりかたなどのお話をききました。音当てのクイズでは,何の音か聴き当てるのが難しかったようですが,みんな楽しく学習していました。

秋といっしょに

画像1画像2画像3
 生活科の学習「秋みつけ」で拾った葉っぱやどんぐりなどで,おもちゃを作りました。マラカスやどんぐり迷路,どんぐりまとあてなど楽しそうなおもちゃが出来上がりました。みんなで遊ぶのが楽しみです!!

二わのことり

画像1画像2画像3
1年道徳「二わのことり」の授業です。
小鳥のみそさざいは,友達のやまがらから誕生日の招待を受ける。しかし,暗くて山の奥にあるやまがらの家に行くのか,それとも他の小鳥たちと一緒に,楽しそうな音楽会の練習があるうぐいすの家に行くのか迷う。結局は,うぐいすの家へ行ってしまう。しかし,みそさざいは楽しくない。そっと抜け出してやまがらの家へ行く。やまがらは目に涙を浮かべて喜ぶというお話です。

うぐいすの家で音楽会の練習をしていても楽しくなかったみそさざい。
ごちそうや歌があってもやまがらへの思いが大きくなって,うぐいすの家をそっと抜け出してやまがらの家に向かうみそさざい。
「やっぱりやまがらさんのところへいこう。」
「やまがらさんはかなしいだろうな。」
「たぶんさびしいだろう。」
「やまがらさんのおたんじょうのおいわいをしよう。」
「一人ではじめているのかな。」
「おいわいしよう。」

やまがらさんはうっすらなみだが見えました。
「やっぱりきてよかったな。」
「ほんとうにともだちだね。」
「なみだがでるほど,ぼくがきてよかったんだね。」

「やっぱりともだちはたいせつ。だれでもともだちになったもっといい。」
「やっぱりともだちってだいじ。たすけあったりできる」
「ともだちいたらなんでもできる。いっしょにいたらたのしい。いないとかなしい。」

子どもたちは,うぐいすの家で楽しくなかったみそさざいの気持ちを考えることを通して,友達を思って行動することの大切さについて深く考えることができました。



楽しかったね!!おいもパーティー

画像1画像2画像3
 今日の3・4校時は,2年生の「おいもパーティー」でした。1年生の子ども達は,2年生に招待してもらい楽しみにしていました。初めに体育館で2年生が作った「おもちゃ」で遊びました。もぐらたたきや輪投げ,魚釣りなど楽しい遊びがいっぱいでした。2年生が育てた,「さつまいも」もいただきましたが,とっても美味しくて1年生はみんな大喜びでした。

みんなあそび楽しいな

画像1画像2画像3
 クラスでみんな遊びをしています。今は中間休みに,みんなで大なわをしています。5年生のお姉さん達も縄をまわしてくれ一緒に遊んでいます。初めはうまく入れなかった人もだんだん上手になって,何回か跳べるようになってきて大喜びです!

「秋みつけ」に行ったよ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で秋みつけに出かけました。稲荷大社のお産婆池の辺りにいきました。
きれいに色づいた葉っぱや,かわいいどんぐりなど秋の宝ものを見つけることができました。

秋の遠足

画像1画像2画像3
今日は秋の遠足でした。1・2年生で京都市動物園に行ってきました。動物園では,おとぎの国の「なかよし教室」で,「てんじくねずみ」や「うさぎ」と触れ合いました。「ふわふわしてて,あったかい〜」「かわいい!」とみんな大喜びでした。お昼にはみんなで楽しくお弁当を食べました。お天気にも恵まれいろんな動物と会ってとっても楽しい遠足でした。

リースのかざり

画像1画像2画像3
あさがおのつるで作ったリースの飾りつけをしました。リボンやモール・ボタンなどで飾り付けました。この後,秋みつけに出かけた時にどんぐりや木の葉を拾って,かざりにします。素敵なリースに仕上がるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp