京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:73
総数:245313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

校内作品展

画像1画像2画像3
 1年生にとって初めての校内作品展。1年生は,版画「うつしたかたちから」と,工作「コロコロゆらりん」の作品を出品しています。「コロコロゆらりん」の作品は,回した時に車輪の絵が変わるところを工夫しています。今日は,作品展の鑑賞をしましたが,1年生の子ども達は,他学年の作品を目を輝かせてみていました。全校の力作に触れることができる,とても素敵な作品展です!

ひなまつりのきゅうしょく

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ひなまつりの献立でした。自分でたくさんの具を混ぜて食べる,ちらしずしは,とっても美味しかったです。お豆腐のすまし汁とよく合って,あっという間に完食でした。1年生にとって初めての献立ですが,今日はもう一つ,人気の三色ゼリーがついていました。三つの味について色々話しながら,楽しく食べていました。

なかよしこうりゅうをしました!

画像1
画像2
画像3
 今週,稲荷保育園の年長さんと「なかよしこうりゅう」をしました。初めにグループごとに曲に合わせて「おちゃらかほい」をして遊びました。次に,けん玉・こま・お手玉・はごいた・ふくわらいなどの「昔遊び」をしました。1年生の子ども達が,少しお兄さん・お姉さんになって保育園のお友達に教えている姿は,みていてとても微笑ましかったです。楽しい交流ができてよかったです!

なかよし交流にむけて

画像1画像2
来週21日に,稲荷保育園の年長さんたちと2回目の「なかよし交流」をします。今回は,歌遊びの後,けん玉やこまなどの昔遊びを一緒に楽しもうと思っています。司会のことばを考えたり,昔遊びの看板を作ったりして張り切って準備しています。一緒に遊ぶのが楽しみです!

コロコロゆらりん

画像1画像2
 今週の図工の時間に校内作品展に展示する作品をつくりました。「コロコロゆらりん」という工作で,コロコロゆれる動きを試しながら,工夫して飾りをつけていきました。
色紙で丁寧に飾りをつけみんな楽しんで作っていました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

図工「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
今週,図工の学習で「うつしたかたちから」をしました。お家から持ってきた色々なものに絵の具をつけて,形を写しました。スポンジやキャップ,葉っぱ,野菜などいろんな形を写し,楽しんで学習していました。次の時間には,写したものの形から,想像を広げ,自分のイメージに合った絵に表します。

すこやか学級に参加したよ

画像1画像2画像3
 今日の4校時に,地域のお年寄りが集われる「すこやか学級」に1年生が参加しました。初めに,曲に合わせて「おちゃらかほい」をして遊びました。その後は,けん玉やこま,お手玉,ふくわらいなどで一緒に遊びました。1年生の子ども達は,お手玉やこまは一人ではなかなかうまくできなかったのですが,おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらい上手にできるようなりました。子ども達は「また遊びたい。」と話していました。
楽しい交流となりました。

「くじらぐも」えにかいたよ!

画像1画像2画像3
 国語の時間に学習した「くじらぐも」ですが,1年生は学習発表会でもみんなで発表しました。今週は,図工の時間に「天までとどけ一・二・三」でくじらぐもにのったところを絵に描きました。真っ白いくものくじらを,みんな楽しみながら丁寧にぬっていました。かわいい素敵な絵に仕上がっています。

パスゲーム

画像1画像2
 体育の学習で「パスゲーム」を始めました。ルールやゲームの進めに慣れながら,楽しんで学習しています。攻め方や守り方を工夫しながらうまくボールが運べるようになるといいですね。

おもちゃをつくったよ!

画像1画像2
 生活科の学習の「秋みつけ」で見つけた宝ものを使って,おもちゃ作りをしました。稲荷山でひろったどんぐりで,自分の作りたいものを作りました。「どんぐりめいろ」や「どんぐりけん玉」「マラカス」など楽しいおもちゃができました。紹介しあってみんなで遊ぶのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/2 新町班長集合10:00
4/4 狂犬病予防注射10:00
4/6 入学式準備

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp