京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:80
総数:244831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

理科の学びのあしあと…

画像1
理科の学習を終えた6年生が,学びをふり返り,
印象に残ったこと
はじめて知った・気づいた・なるほど!と思ったこと
学びをふり返っての感想
をまとめました。
今までの学びをいかして発信します。

ふれあいホールの廊下の壁面です。
学校へお立ち寄りの折には,ぜひご覧ください。

お楽しみ給食

画像1画像2
左の写真と右の写真の違いはなんでしょう?
右の写真の給食には,ソーセージのトマト煮が1品多いのです。
右は,6年生の給食です。
左は,1年生から5年生までの給食です。
実は,行事献立「6年生お楽しみ給食」です。
6年生のみなさんが卒業するまで,あと一か月余りです。
今日の給食では,6年生にだけ「ソーセージのトマト煮」が作られました。
「カレーチキンサンドの具」と「ソーセージのトマト煮」をコッペパンにはさんで食べるセルフサンドです。
6年生は,今まで食べてきたいろいろな給食を思い出しながら味わっていたのではないでしょうか。

課外授業〜ティーボールでつながれ10000人の笑顔〜

画像1画像2
今年度の課外授業は女子プロ野球チームである京都フローラの選手の皆さんをお招きして『スポーツが育む健全な心と友情の輪』をテーマに開催されました。

初めは楽しくアイスブレイキング的なゲームで体と気持ちをほぐし,徐々にボールの投げ方の練習やキャッチボールを行いました。
最後は2チームに分かれて,ティーバッティングゲームで盛り上がりました。

明るく,優しい京都フローラの選手の指導に,子どもたちも笑顔で楽しみながら学ぶことができました。

親子クッキング♪

画像1画像2
27日(金)の親子クッキングには,たくさんの保護者の皆さんにもご参加いただき,賑やかに行われました。学習発表会の「バックトゥザ桃太郎」にちなんだ『きびだんご』と『抹茶ラテ』を親子でワイワイと調理して,食べて…本当にどの顔もニコニコ楽しそうなのが印象的でした。チョコレートやクリーム,黒蜜など味付けもたくさん用意されていて,素朴な味わいで美味しかったです!
 
 調理後のいただきますタイムでは,これまでの6年生の1年間の歩みをまとめた素晴らしい映像がスクリーンに!思わず子どもたちも保護者の皆さんも見入って感激していました。

子どもたちにも伝えましたが,卒対の保護者の皆さんを中心に,何か月も前から学校に足を運んで企画し,準備していただいてのこの時間です。全ては卒業を迎える子どもたちへの愛情です。子どもたちには心から感謝して欲しいな・・・と思います。

「くらくて あかるい よる」

画像1
6年お話の絵「くらくて あかるい よる」
「夜だけど明るい・あたたかい絵を描こう!」をめあてに,人物のデッサンや夜空・灯りの美しいグラデーションを練習して描きました。
画像2

深草中学校体験学習

画像1
画像2
画像3
 12月9日(金)深草中学校体験学習がありました。稲荷小学校と深草小学校の6年生が深草中学校へ行って,授業体験や生徒会による学校紹介,そして部活動見学をしました。
 授業体験では自分が選んだ教科ごとに分かれて,中学校の先生の授業を50分間受けました。深草小学校の6年生と関わりながら楽しく学習できました。
 深草中学校生徒会役員11名中6名がなんと稲荷小学校の卒業生です。生徒会役員による一日の学校生活のわかりやすい寸劇の後,質疑応答がありました。
 15の部活動も運動場や体育館,教室を回って見学しました。

 来年の4月からは中学1年生です。充実した中学校生活が送れるよう,残りの小学校生活を大切に過ごしていきたいと思います!

稲荷の木 育てよう 〜見つけようみんなのいいところ〜

全校の人権月間の取組で「稲荷の木 育てよう 〜見つけようみんなのいいところ〜」を作っています。
玄関下駄箱上の大きな大木。そのひとつひとつが仲間のいいところ!
たくさん茂ってきました。

9日人権参観・懇談会の際にご覧ください。
画像1
画像2

版画作りに取り組んでいます

現在,図工科では版画作りをしています。今回のテーマは「○○している自分」です。「版画は下描きがと〜っても大切!」と,じっくり自画像をデッサンする事から始め,白黒でどのように表現するかをしっかりイメージして,下描きに線や影,そして彫り線を書き入れてから板に写しました。凸版印刷なので,当然彫れば白く,彫らなければ黒くなるのですが,6年生ですので,「刷り上がった後に浮き出る彫り跡もしっかり表現しよう」と,少し高い目標にトライしています。「ほっぺたのお肉はどうついている?」「ボールの丸さを表現するにはどう彫る?」「髪の毛の流れは?」・・・と,ただ作業的に彫り進めるのではなく,ひと彫りひと彫りにしっかりイメージをもって作り上げています。没頭して無言で彫り続ける様子もみられ,完成が今から楽しみです♪
画像1
画像2

伏見中支部大文字駅伝予選会

画像1画像2画像3
11月15日(火)北堀公園で伏見中支部大文字駅伝予選会が開催されました。
本校6年生も参加しました。
とてもすばらしかったです。
残念ながら,結果は3位までに入ることはできませんでした。
しかし,8名の選手は,自分を信じ,仲間を信じて,最後まであきらめず粘り強く一生懸命走り切りました。
6年生全員で参加し,選手以外の人たちも声をからすほど精いっぱい応援しました。
「6年生は一つ」「稲荷は一つ」になっていました。
そんな立派な最高学年の6年生を誇りに思います。

一生懸命がかっこいい!



学習発表会にむけて

18日(金)は学習発表会の本番です。日々,みんなでワイワイと楽しく演技練習を重ねています。また,模造紙をつなげた巨大な用紙に係で協力して大きな背景を描いたり,衣装係や小道具・大道具係もそれぞれ忙しく準備に取り組んだりしています。英語劇そのものも勿論楽しみですが,こうやって頭を突き合わせてアレを作ろう!これもいる!と準備している過程そのものが実に楽しそうで,後にふり返った時に大切な思い出になるのだろうなと思います。このクラスの仲間とひとつのものを作りあげる最後の取組…。自主的に計画して,製作して…という姿を見ていると,普段の授業とはまた一味違った学び合いの姿がたくさんみられ,頼もしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
4/1 新町班長登校11:00
4/5 狂犬病予防注射10:00

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp