京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:75
総数:245251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

はさみのアート

画像1
2年図工「はさみのアート」
 思いのままに切った形から表したいことをイメージし,はさみの使い方や紙の並べ方を工夫して表しました。

2年 かけ算けんてい

画像1
画像2
画像3
11月11日(金)5校時,教育実習生の道徳の授業です。
主題名は「あきらめないで」A「努力と強い意志」,教材名は「かけ算けんてい」です。
ねらいは,けんとが苦手な7の段の九九の特訓をあきらめずに行い,覚えることができたことを通して自分がやらなければならない勉強を,あきらめないでしっかりと行おうとする心情を育てる。

「お兄さんと特訓しているとき,けんとはどんな気持ちだったでしょうか」の発問に,「がんばるぞ」「たいへんだな」「できるようになるぞ」など,兄とともに九九の特訓に励むけんとさんの気持ちについて一人一人よく考え,大変意欲的に発表しました。

学習のまとめでは,「自分もなかなかできないことも頑張って続けたい」「難しいことも努力したらできる」「努力してなかなかできなくても頑張ってできたから,努力したからよかった」「あきらめないで頑張ることは大切」など,自分の思いや考えを発表し合いました。

子ども達は大変意欲的で熱心に学習することができました。

2年 漢字学習

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)4校時,教育実習生の国語の授業です。
めあては,「読み方がたくさんあるかん字を正しくつかおう」です。

「上」…かみ,じょう,うえ,のぼ(る),あ(がる)(げる),うわ

・屋上(おくじょう)から,東京タワーが見える。
・たなの上(うえ)に,金魚ばちをおく。
・上(うわ)ばきをぬぐ。
・川上(かみ)で,つりをする。
・古い本をつみ上(あ)げる。
・お寺のかいだんを上(のぼ)る。

子ども達は大変意欲的に学ことができました。
次回は,「下」の漢字の学習でしょうか。

2年 お話の絵

画像1
 お話の絵「母こいくらげ」に取り組みました。

うごいちゃだめ

画像1
2年生読書の時間です。
学校司書の先生の絵本の読み語りです。
「うごいちゃだめ」という題名です。

「みなさんは,ずっとじっとしていられますか?」

絵本の世界に入り込んでいきました。
果たしてどんな内容だったのでしょうか。

2年 体育 おもちゃのパーティ

画像1
画像2
画像3
9月9日(金)2校時,創作ダンス発表会です。
「おもちゃのパーティ」をテーマに,「ゆかいな時計」の曲に合わせて4つのグループの発表です。

レゴグループのめあては,のびのび踊る。
人形グループは,優雅に踊ったりみんなと楽しそうに踊ったりする。
ベイブレードグループは,のびのび動き回る。
ロボットグループは,カチカチに楽しくゆっくり動く。

それぞれめあてを明確にもって踊りました。
レゴや人形,ベイブレード,ロボットの特徴をよくとらえて体全体を使って工夫して表現しました。

大変よくできました。

かさ

画像1
2年生算数「かさ」の学習です。
デシリットルますで表せないはしたのかさの表し方の学習です。
ミリリットルの単位の読み方やかき方の学びです。

1dL=100mL

問い「どうして100 mLというたんいがあるのでしょう?」
答え「1dLより少ないかさをはかるときにつかえるから」

実験して確かめます。
準備物
・水そう
・100mLのます
・水(1Lより少ない)見やすいように青色に着色済み
・タオル

各班に配られた青色の水の量をそれぞれ予想します。
1班…3 dL50 mL
2班…3 dL?mL
3班…3 dL30 mL
4班…3 dL20 mL
5班…3 dL50mL
6班…3 dL?mL
7班…3 dL?mL

各班の結果は次の通りです。
1班…3 dL70 mL
2班…3 dL20mL
3班…3 dL40mL
4班…3 dL50mL
5班…3 dL85mL
6班…4dL40mL
7班…4 dL10mL

この活動を通して,dLますで量れない量のかさを量るのにmLという単位の必要性を実感的に学んでいきました。

授業の終わりに「よくわかった!」とつぶやき,目が輝いている子どもの姿が印象的でした。
画像2

低学年 水泳学習

画像1画像2画像3
7月6日(水)1・2校時,単元名「水あそび」(8・9/12H)

水にもぐったり浮いたり,いろいろな水遊びに進んで取り組んでいます。
友達のよい動きを見付けたり,いろいろな泳ぎ方にチャレンジしたりしていました。

振り返りでは,「クロールができるようになりました」「平泳ぎができるようになりました」など,新しい泳ぎ方ができるようになったことを発表しました。

アゲハチョウの誕生

画像1画像2
 5月の連休明けにアゲハ蝶の幼虫を3匹飼い始めました。5月の終わりに次々にさなぎになり,6月4日に1匹目が成虫になり,6月14日に2匹目が成虫になりました。
 みんなで,「さよなら会」を行いました。

読書週間の取組

画像1画像2
 6月13日(月)〜17日(金)まで,「読書週間」の取組を行いました。
図書委員会の子どもたちのアイディアで,「ポイントカード」を作ることになりました。本を1冊読むごとにハンコを押してもらい,5個たまれば「手作りしおり」がプレゼントされます。
 普段から図書室大好きな子どもたちですが,さらに本を読もうとする子が多くなり,図書室のコンピュータの前は,長蛇の列ができるほどでした。
 16日(木)と17日(金)は,、毎年恒例の「選書会」を行いました。今年は,どんな本を図書室に入れようかなと子どもたち自身で決めていきます。
 子どもたちの生き生きとした姿が見られた「読書週間」でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
4/1 新町班長登校11:00
4/5 狂犬病予防注射10:00

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp