最新更新日:2024/04/18 | |
本日:62
昨日:70 総数:244963 |
どうぞご覧ください
6年生が総合的な学習の時間にすすめてきた学び「Inapedia」
本日、アップロードとなりました。 ・稲荷大社について ・稲荷の地域について ・稲荷小学校について という3つの事柄について調べまとめてきたものになります。 「自分たちが歩んできた足跡を残したい」 という6年生の思いをのせて6年間の学びの総仕上げとして 取り組んできたものです。 どうぞご覧ください。 Inapedia とは…
京都市立稲荷小学校
6年1組(平成27年度)の児童が,総合的な学習の時間を活用して,地域について調べまとめたものです。 稲荷の地域について知りたい時に,稲荷の地域で育つ子ども達自らの手による地域事典です。 ぜひご活用ください。 下のリンクから見ることができます。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/inari-s/inapedi... 6年1組のあゆみ 2
学び合い,協力し合い,助け合い,励まし合い
卒業遠足「今日の京」市内めぐり そして, 2016年3月23日 わたしたちは,笑顔で卒業します。 6年1組のあゆみ 1スチューデントシティ,学習発表会… 今日の京を
6年生は卒業遠足として今まで学んだことを深めるために,京都市内の史跡や芸術に関わる施設などを自分たちで散策しました。
計画からすべて自分たちで取り組みました。 せっかく京都で育つのですから,京都をもっと知ろう,ということで,暮らしていると意外と訪れることがないかもしれない各地を巡りました。 計画通りにはいかないところも臨機応変に対応しながら無事帰校しました。 「音」を考える
31日(金)は、科学センターで学習しました。
普段学校では学ばない発展的な内容を学びました。 「音」が出るしくみや「音」の高低の違いのしくみなど、身近なものを使って確かめたり、考えたりしました。 あなたの輝く未来のために
警察にお勤めされていた方にお越しいただき、
非行防止教室が行われました。 自分の将来・これからの時間を幸せなものにするために気をつけなければならないことなどをお話してくださいました。 6年生は集中して聴き、ひとりひとりが自分のこととして考えた学習になりました。 目で見て手で触れて確かめる
理科「土地のつくりと変化」の学習では、
地層のできかたについて学びました。 実際に地域にある地層を観察して、 どのようなできかただったのかを探りました。 親子でクッキンGood!
午後から卒業対策委員さん主催の「親子クッキング」がありました。
多くの保護者のご参加の中、簡単な調理をして会食しました。 ・カップdeパン ・白玉 どちらも美味しくみんなでいただきました。 保護者の皆様、卒業対策委員の皆様ありがとうございました。 正しく使ってこそ
10日にケータイ教室が行われました。
携帯電話会社(キャリア)の方にお越しいただき、 携帯電話・スマートフォンの使い方について学びました。 携帯電話やスマートフォンは便利な面も多くありますが、 トラブルに巻き込まれてしまう恐れや、 場合によっては自分が他人を傷つけてしまうことを 実際にあった事象をもとに子ども達に考えてもらいながら学びをすすめました。 リアルなお話は子ども達の心にグッと届いたようでした。 携帯電話・スマートフォンに自分の生活をふりまわされることなく、あくまで自分が使う道具として正しく便利に使えるように心がけてほしいと思っています。 |
|