京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:142
総数:243580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

6年1組のあゆみ 2

学び合い,協力し合い,助け合い,励まし合い

卒業遠足「今日の京」市内めぐり

そして,

2016年3月23日

わたしたちは,笑顔で卒業します。

画像1
画像2

6年1組のあゆみ 1

画像1
画像2
画像3
修学旅行,運動会,

スチューデントシティ,学習発表会…

今日の京を

 6年生は卒業遠足として今まで学んだことを深めるために,京都市内の史跡や芸術に関わる施設などを自分たちで散策しました。
 計画からすべて自分たちで取り組みました。
 せっかく京都で育つのですから,京都をもっと知ろう,ということで,暮らしていると意外と訪れることがないかもしれない各地を巡りました。
 計画通りにはいかないところも臨機応変に対応しながら無事帰校しました。
画像1画像2画像3

「音」を考える

31日(金)は、科学センターで学習しました。
普段学校では学ばない発展的な内容を学びました。
「音」が出るしくみや「音」の高低の違いのしくみなど、身近なものを使って確かめたり、考えたりしました。
画像1画像2画像3

あなたの輝く未来のために

警察にお勤めされていた方にお越しいただき、
非行防止教室が行われました。
自分の将来・これからの時間を幸せなものにするために気をつけなければならないことなどをお話してくださいました。
6年生は集中して聴き、ひとりひとりが自分のこととして考えた学習になりました。
画像1

目で見て手で触れて確かめる

理科「土地のつくりと変化」の学習では、
地層のできかたについて学びました。
実際に地域にある地層を観察して、
どのようなできかただったのかを探りました。
画像1画像2

親子でクッキンGood!

午後から卒業対策委員さん主催の「親子クッキング」がありました。
多くの保護者のご参加の中、簡単な調理をして会食しました。
・カップdeパン
・白玉
どちらも美味しくみんなでいただきました。

保護者の皆様、卒業対策委員の皆様ありがとうございました。
画像1画像2

正しく使ってこそ

10日にケータイ教室が行われました。
携帯電話会社(キャリア)の方にお越しいただき、
携帯電話・スマートフォンの使い方について学びました。
携帯電話やスマートフォンは便利な面も多くありますが、
トラブルに巻き込まれてしまう恐れや、
場合によっては自分が他人を傷つけてしまうことを
実際にあった事象をもとに子ども達に考えてもらいながら学びをすすめました。
リアルなお話は子ども達の心にグッと届いたようでした。
携帯電話・スマートフォンに自分の生活をふりまわされることなく、あくまで自分が使う道具として正しく便利に使えるように心がけてほしいと思っています。
画像1画像2

ドキドキ・わくわくの

画像1画像2画像3
深草中学校の体験学習がありました。
各教科の学習に取り組んだり、部活動を見学したり、生徒会による学校説明を受けたりしました。
中学校での学校生活はどのようなものだろう?
あの部活もいいな、この部活にしようかな。
など4か月後の自分を思い描きながらの時間になりました。

たすきをわたす

大文字駅伝支部予選会が終わり、自分たちの取組をふり返ってきました。
そして、自分たちがこの取組で感じたことや考えたことなどを、
来年度予選会に挑む5年生に伝えることにしました。
補欠を含む選手全員がひとりずつ自分の思いを5年生に届け、
最後にこの予選会で使ったゼッケン、はちまき、たすきを5年生にわたしました。

自分たちの思いが少しでも5年生に届き、来年度の活躍につながればと考えています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式,Pバレー(中止)
3/25 町班長集合11:00
春季休業〜4月7日まで

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp