京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:142
総数:243580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

第3回稲荷ノート検定

画像1画像2画像3
 今年度最後のノート検定を実施しました。
 算数科で,板書を正しく書き写す力・学習したことをまとめる力・考えたことを表現する力が,この1年でどのくらい身に付いたかを確かめる検定です。
 学年ごとに決められた検定項目を,1つ1つ検定者がチェックしていきます。
 1項目できていないために不合格になって悔し涙を流す子,基本・発展とも合格して花が開くような笑顔を見せてくれる子……
 それぞれに真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

感謝の集い

画像1画像2画像3
3月16日(水)9:00〜9:20
あんしん・あんぜんステーションを拠点に,地域諸団体が主体となって1年間ステーション駐在と地域パトロールを実施していただいています。
日頃の感謝の意を込めて全校児童とともに集いました。

1 感謝状贈呈
1 校長の言葉
1 児童お礼の言葉
1 見守り隊代表の言葉

1年間のほぼ毎日,あんしん・あんぜんステーションの駐在と地域パトロールを実施していただき本当にありがとうございました。

ダンスクラブ・音楽部活合同発表会

画像1画像2画像3
 月曜日6校時に活動しているダンスクラブと水曜日放課後に行っている音楽部活との合同発表会を開きました。
 まずは,音楽部活による演奏です。振り付きの「はじめまして」を皮切りに5曲のレパートリーを披露し,最後には,手話をしながら「ふるさと」を会場の人たちと一緒に歌いました。
 続いてのダンス発表会は,キュートな乃木坂46の曲,男子チームによる嵐の曲,「和」をテーマにした三味線のかっこいい曲の3曲を踊りました。
 たくさんの児童のみなさん,保護者の方々に見に来ていただき,出演者全員笑顔いっぱいで演奏や踊りを楽しむことができました。
 音楽もダンスも生活を豊かにします。友達と一緒にすることで,その楽しさも倍増します。表現することの楽しさが見に来てくれた人たちにも伝わったらうれしいです。ありがとうございました。

6年生をおくる会

画像1画像2画像3
 3月8日(火)2校時,6年生をおくる会がありました。
 めあては,卒業をひかえる6年生は,卒業に向けての思いを伝えるとともに,在校生は,6年生に感謝とお祝いの気持ちを表現することです。
 まず,6年生が一人ずつ入場。そして計画委員代表のはじめの言葉の後,各学年・学級の発表です。どの学年・学級も歌と言葉で6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えました。
 1年生は,歌「笑顔がかさなれば」,2年生は,歌「ハッピーメロディー」,3年生は,歌「卒業」,4年生は,歌「ハーモニー」,5年生は,歌とリコーダー演奏「カントリーロード」,ろ組は,在校生が一人ですが,参加希望者とともに,「みんなちがって,みんないい」と「世界に一つだけの歌」を歌いました。
 そして,縦割りグループの在校生からの寄せ書きが6年生へ手渡され,その後,教職員一人一人から6年生へメッセージが贈られました。
 6年生からは,「友〜旅立ちの時〜」の歌と言葉のお返しがありました。
 計画委員代表のおわりの言葉の後,6年生は,在校生がつくったアーチの中をくぐって退場していきました。
 在校生は,6年生に対する感謝とお祝いの気持ちを真心のこもった言葉や歌,プレゼントで表しました。6年生は,在校生への感謝と稲荷校を巣立つ喜び,中学校への希望を言葉と歌で表現しました。
 子どもたちの紡ぎだす心温まるとっても素晴らしい集会になりました。


卒業おめでとう2

画像1
画像2
画像3
ご卒業おめでとうございます。

卒業おめでとう1

画像1
画像2
画像3
6年生の卒業を祝って在校生が作りました。

3月授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
3月2日(水)第5校時授業参観,そして授業終了後学級懇談会を行いました。
多数お越しいただきありがとうございました。

参観授業
ろ組…音楽「たのしくうたおう」
1年1組…国語「いいこといっぱい いちねんせい」
2年1組…国語「楽しかったよ 2年生」
3年1組…算数「2けたをかけるかけ算の筆算」
4年1組…算数「変わり方」
5年1組…書写「最高学年に向けて,ぼく,わたしの決意!」
6年1組…国語「小学校生活で学んだことをスピーチしよう」

子どもたちの豊かな学びと健やかな成長のために,深いご理解と温かいご支援を賜りましたことを深く感謝申し上げます。

持久走大会 終わりの会

画像1画像2
持久走大会も無事終わりました。

自分の目標に向けて走り切りました。
みんな力いっぱい走って充実した表情をしていました。

自分の走ったタイムを書いた記録証をクラスでもらいます。

持久走大会 151人全員完走!

画像1画像2画像3
伏見桃山城運動公園に着き,準備運動をしました。

そして,午前10時30分校長先生の笛の合図で全学年一斉スタートです。

1年生は1周,2年生は2周,3年生は3周で,4年生から6年生は,4周のコースです。

1年生から順にゴールして,参加者151人全員が全行程を走破しました。


持久走大会 出発式

画像1画像2
今日は,持久走大会の日です。

絶好の天気になりました。

運動場に集まり出発式をしました。
自分の目当てを持って走ります。

晴天の中,気持ちよく走れそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式,Pバレー(中止)
3/25 町班長集合11:00
春季休業〜4月7日まで

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp