京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:76
総数:243654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和6年度 入学式は、4月10日(水)10時30分より開式いたします。(受付10時〜)☆☆☆

What would you like?

画像1画像2
 2月24日(水)第2校時5年外国語活動です。
 ALTのイサドラ先生が児童一人一人の名前を呼んで名札を渡していきます。
 そして,How are you? I’m fine. I’m happy.などのやり取りでスタート。
 今回は,What would you like?です。
 机の上に,ハンバーガーやオムレツ,プリンやパフェ,オレンジジュースなどのカードを各自縦5列横5列並べ,What would you like? I like green tea.というように答え,ビンゴゲームの要素を取り入れた学習です。
 個人戦の後,グループ対抗の団体戦です。
 店員が,What would you like?とたずね,お客が,I like〜というように答え,3つ4つと数を増やしていく流れです。
 グループで役割分担を決め,意欲的に外国語活動に取り組むことができました。

研究発表会 5年 公開授業

画像1画像2
京都市教育委員会より「しなやかな道徳」教育研究指定を受け,1月22日(金)稲荷小学校研究発表会を実施しました。

5年 道徳

主題名 生命尊重

資料名「わたしはひろがる」出典:岸武雄・作/長谷川知子・絵(子どもの未来社)

ねらい「『わたし』が他者の存在に気付いたり,考えたりすることに共感することを通して,生命がかけがえのないものであることを知り,自他の生命を尊重しようとする心情を育てる。」

評価 「『わたし』が他者の存在に気付いたり,考えたりすることに共感することを通して,生命がかけがえのないものであることを知り,自他の生命を尊重しようとする心情を高めることができたか。」【道徳的心情】(発言・学習シートの分析)

指導講評
・発問「一番印象に残った場面はどこですか?」によって,各自主体的で,問題解決的な学びになる。
・板書の工夫として中央に「わたし」を位置づけ,いろんな人や物とのであいを通して,「わたしがひろがる」ことを示すことで,子どもたちの思考の見える化になっている。
・グループトークと書く活動の取り入れによって,言語活動の充実が図られ,生命尊重の道徳的価値について深く考え,他者とのかかわりや自己の生き方について振り返ることができた。
・「特別の教科 道徳」のさきがけの授業である。

こどもエコライフチャレンジ

画像1画像2
 皆さんは「Do You KYOTO?」という言葉を知っていますか?
これは「環境にいいことしていますか?」という意味で使われています。
京都市では,地球温暖化防止への取り組みを推奨しています。
 環境のためにできることは何かな?自分にはどんなことができるかな?をテーマにグループで話し合いました。

5年山の家 山の家出発

画像1画像2画像3
退所式も終わり,いよいよ山の家ともお別れです。

たくさんの思い出を胸に山の家を出発しました。

4日間でたくさんの経験と自然に親しむことができました。

ほんとうにありがとうございました。

5年山の家4日目 退所式

画像1画像2画像3
すべての活動が終わり後片付けもしました。

4日目のテーマは,「感謝」です。

4日間の思い出を胸に退所式に臨みました。
この4日間で多くのことを学びました。

お世話になった方々や友達・自然など多くのことに感謝の気持ちを持ちたいと思います。

山の家での活動を通して一回り大きく成長しました。

5年山の家4日目 振り返り

画像1画像2画像3
昼食の後,4日間の活動の振り返りをしました。

4日間の活動は,どれも思い出に残りました。
一つ一つの活動を思い出しながら振り返りをしました。

活動を通して学んだことや経験をこれからの学校生活に生かしていこうと思いました。

5年山の家4日目 昼食

画像1画像2画像3
山の家での活動も終わりました。

最後の昼食です。

4日間の活動を思い出しながら昼食を食べました。
これが最後の山の家での食事かと思うと胸がいっぱいになってきました。

最後の食事をみんなで味わって食べました。

5年山の家4日目 フライングディスクゴルフ

画像1画像2画像3
アスレチックの後は,フライングディスクゴルフです。

フライングディスクを的に向けてなげ,ゴルフのように何回で入るかを競います。
少ない数で入った方が勝ちです。

班対抗で行いました。

うまく投げて的に入ったときは,歓声が沸いていました。

どこの班が優勝するでしょう。


5年山の家4日目 アスレチック

画像1画像2画像3
山の中に作ってある様々なアスレチックに挑戦しています。

アドベンチャーロードに入り,高い塔や吊り橋をわたっていきます。

鎖の橋は,ゆらゆら揺れています。

5年山の家4日目 アスレチック

画像1画像2画像3
午前の活動は,冒険の森アドベンチャーロードにチャレンジ!

山の中に作ってあるアスレチックに入っていきます。
いろいろなアスレチックをしていきます。

うまくできるかな?
完全制覇めざしてチャレンジです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/18 町別集会,学校保健委員会,深草幼稚園修了式
3/19 稲荷保育園卒園式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式,Pバレー(中止)

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp