京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up35
昨日:81
総数:244786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

1年 朝の風景

画像1画像2
2月25日(木)午前7時30分の1年1組の教室黒板と廊下の掲示物です。

黒板には,「ととロのひょう」に「すらすらいえると,けいさんめいじん」
1.あさのじゅんび
2.うた※水やり!!
3.あさらんにんぐ
4.さわやかたいむ 8じ35ふん7のはり〜8じ50ぷん10のはり
 ・おなおし・プリント・どくしょ※しずかにひとりべんきょう!
先生の似顔絵と「きょうもげん気いっぱいすごしましょう!」

廊下の掲示板には,「おとなりのくにについてしろう!」
あいさつ
「こんにちは」…「アンニョン」「アンニョンハセヨ」
「さようなら」…「アンニョンヒカセヨ」「アンニョンヒケセヨ」
たべもの
「チャプチェ」「キムチ」「ビビンバ」「キムパップ」「チヂミ」
みんぞくいしょう
「チマチョゴリ」「パジチョゴリ」

朝の子どもたちの活動の様子と今までに学んだことがわかります。

稲荷保育園と交流会 わら細工

画像1画像2画像3
 今日は,稲荷保育園との交流会がありました。みんなでわらを使って力士を作り,「とんとん相撲」を楽しみました。
 わら細工では,1年生の子ども達が,力士の作り方を保育園の友だちに優しく教える場面が微笑ましかったです。わらで力士を作るのは,とても難しく時間がかかりましたが,みんな最後まで根気強く作りました。
「とんとん相撲」大会は,とても盛り上がり,もっとやりたいという子ども達の声でいっぱいでした。交流会の楽しい遊びを通して,さらに仲良しになれたことと思います。

たぬきの糸車

画像1画像2画像3
 国語科では,「たぬきの糸車」を学習しています。
今日は,保護者の方にお世話になり,本物の糸車を見せて頂きました。
子ども達は,初めて見る糸車に興味津々でした。
糸車が「キーカラカラ キークルクル」と回る様子や音を聴くことができ,とても貴重な体験ができました。
 

1年 しんせつの木をそだてよう

画像1
だれにでもあたたかい心でやさしくしよう。

○人にしんせつにできたこと
○人にしんせつにしてもらったこと

・けいじぶつをなおしたよ。
・おとしものをさりげなくひろう。
・じゅんびをいっしょにしてくれた。
・「てつだおうか?」
・あやとりのわざをみせてくれた。

「しんせつの木」はぐんぐん大きくそだっています。


楽しかったね☆交流会

画像1画像2画像3
 深草幼稚園と稲荷小学校の交流会がありました。
お互いの自己紹介とインタビューをした後は,ドンジャンケンホイや昔遊び(カルタ・羽子板・折り紙・お手玉・こま・大縄)をみんなで楽しみました。
1年生の子ども達は,年下の子に優しい気持ちで関わり,遊びをリードしてくれました。お兄さん,お姉さんらしく,遊び方のコツを上手に教えている姿は,とても頼もしかったです。笑顔がいっぱいの楽しい交流会になりました。

朝の様子 1年

画像1画像2画像3
むし歯予防として,希望者を対象に木曜日の朝の時間にフッ化物洗口をしています。
各自コップに適量のフッ化物液を入れてもらいます。
そして映像の動きに合わせて口の中で左右ぶくぶくします。
口の中の液をコップに吐き出し,手洗い場で流して終了です。
みんな大変落ち着いて整然と取り組むことができました。

研究発表会 1年 公開授業

画像1画像2
京都市教育委員会より「しなやかな道徳」教育研究指定を受け,1月22日(金)稲荷小学校研究発表会を実施しました。

1年 道徳

主題名「よいと思うこと」

資料名 「よりみち」出典「1ねんせいのどうとく」(文溪堂)

ねらい「かなえさんの気持ちを考えることを通して,よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行おうとする態度を養う。」

評価「かなえさんの気持ちを考えることを通して,よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行おうとする気持ちを高めることができたか。」【道徳的心情】(発言・ワークシートの分析)

指導講評
・子どもが一生懸命自分の考えや思いを発表している。
・発表する子の思いを一生懸命聴く雰囲気が漂っている。
・発問「こういうとき,どうしますか?」によって,子どもたちは,「ぼくは,〜します。」「私は,〜します。」など,多面的多角的で多様な思いを語ることができている。
・板書は大変オーソドックスで,子どもたちの考えや思いが整理され,思考を促す支援になっている。
・ペアトークを取り入れ,言語活動の充実を図ることで,道徳的価値の内面化を促している。
・「特別の教科 道徳」のさきがけの授業である。

1年 雪あそび

画像1画像2
 今日は,朝から雪がたくさん降りました。1・2年生の子ども達は,真っ白な校庭で元気いっぱい雪あそびを楽しみました。友だちと協力して,大きな雪だるまが完成し,大喜びの子ども達でした。

1年 給食当番

画像1画像2画像3
1月18日(月)給食当番の様子です。
今週の当番の子達は,各自エプロン姿に着替えて廊下に整列します。
そして,みんなそろって給食室へ移動します。
サービスホールでは,アルボース石鹸とアルコール消毒で手を洗います。
「給食調理員さん,いただきます。」
大きなおかずやご飯,食器など,自分の役割のものを持って教室へ向かいます。
教室では,スプーンや牛乳配りなど,自分の役割をそれぞれきちんと果たします。
給食当番以外の子達は,静かにきちんと椅子に腰かけて待っています。
去年の4月から9か月,本当に立派に成長しました。

「ふゆ見つけ」にいきました!

画像1画像2
 生活科「きせつであそぼう」の学習で,「ふゆ見つけ」に出かけました。「葉っぱがたくさんが落ちている。」「木や葉っぱが枯れている。」「葉っぱの色が秋の頃と違う。」「虫がいない。」「歩いている人の服装が変わった。」「みんなマフラーや手袋をつけている。」など,子ども達は,春や秋の頃の様子と違ったところをたくさん見つけていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/18 町別集会,学校保健委員会,深草幼稚園修了式
3/19 稲荷保育園卒園式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式,Pバレー(中止)

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp