京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up140
昨日:131
総数:243575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

3年生 はかりを使って

画像1
画像2
 算数「重さ」の学習で、はかりを使いました。平らなところで使うこと、重すぎるものははからないことを確認し、グループで教科書やノート、筆箱などの重さを調べました。ただはかるだけでなく、重さを予想してからはかりました。

3年生 しゃ光板を使って

画像1
画像2
画像3
 理科「地面のようすと太陽」の学習で、かげと太陽の関係を実際に見て確かめました。初めてしゃ光板を使ったので、「思っていたより小さい!」「運動場のどこで見ても変わらないのかな。」ととても楽しそうでした。

3年生 算数「重さ」

画像1
画像2
画像3
 重さの学習に入りました。今日は、教科書の後ろについている天秤を組み立てて、1円玉を使って重さをはかりました。1円玉1つが1グラムということを使って、いろいろな文房具の重さを調べました。

3年生 京みずなのたねまきをしました

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に京みずなの種をまきました。植木鉢1つにつき、12粒まきました。水菜は虫たちの好物で食べられやすいため、うまく育つといいなと思っています。順調に芽が出たら、間引きをしようと思っています。

3・4年生 初めての合同練習

画像1
画像2
 今日は、初めての3・4年生の合同練習でした。それぞれの学年での様子しか知らなかったので、みんなで踊ると迫力を感じました。暑い中でしたが、張り切って踊る様子が格好良かったです。

3年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 体育では、運動会に向けてダンスを頑張っています。今日は、見本の踊りを見ながら練習した後、アドベンチャーとケセラセラを一回ずつ音楽だけで踊ってみました。まだまだ右や左が怪しいところはありますが、頑張って練習しています。

3年生 お話の絵を描き進めています

画像1
画像2
 図画工作で、お話を聞き、絵を描いています。今週は絵の具に入り、「ペンギンってこんな色かなあ」「ペリカンの色はどうしよう」と色を混ぜ合わせて納得する色を作って塗りました。完成したら掲示したいと思っています。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
 外国語活動「What food do you like?」の学習で、友達に好きな食べ物や、好きなスポーツ、好きな色をたずねました。たくさんの食べ物やスポーツ、色の言い方をすっかり使いこなし、たくさんの子と交流しました。

3年生 ひまわりの種を観察してみると…

画像1
画像2
 夏休み前に植えたひまわりから種がたくさんとれました。その種を割ってみると…中にも白っぽい、茶色っぽいものがぎっしり!実は、みんなが見ているしましまの部分は実であり、その中身が種であることが分かりました。

3年生 そらまめくんのベット

画像1
画像2
 今日の5時間目は、西村先生との授業でした。道徳「そらまめくんのベット」で思いやりについて考えました。久しぶりでとても嬉しかったようで、発表も聞く姿勢もとても頑張っていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp