京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:142
総数:243588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

作品展に行きました

画像1画像2
 図工では、体育館で行っている作品展に行きました。ロイロノートを使って、写真を撮り、いいところを書き込んで、他の学年の作品鑑賞をしました。「来年、こんな作品をつくりたい。」とつぶやいている子もいました。

3年生 音楽発表会

画像1画像2
 音楽では、発表会をしました。リコーダーは今までに習った曲の中から、自分が発表したいものを決めて、発表しました。リコーダーだけでなく、合奏や歌、ハンドベルもあり、今までの練習の成果を見せることができました。

3年生 「サッカー」が始まりました

画像1画像2
 体育では、とび箱運動が終わり、サッカーが始まりました。もうすぐ4年生になるので、チームで1周走って、チームで準備運動をし、チームでパス練習を始める、という流れでやってみました。サッカーを楽しみにしている子がとても多かったようで、準備がとっても早かったです!

3年生 社会見学

画像1画像2
 30日(火)に京都府警察本部へ社会見学に行きました。いろいろなクイズに挑戦したり、通信指令室や交通管制室を見学させてもらったり、見るだけでなく、さまざまな体験もたくさんできて、とても楽しそうでした。白バイは約300キログラムもあるなんて、びっくりでした!

3年生 御所でのお弁当

画像1画像2画像3
 お昼ごはんは御所で食べました。美味しそうなお弁当のご準備ありがとうございました。
早く食べ終わった人から、自然と鬼ごっこが始まりました。全員食べ終わってから、「磨くとピカピカになるどんぐり」を拾いに行きました。実際に磨いてみると「すごいピカピカになった!」「ハンカチで磨くとすごい!」ととても嬉しそうでした。

3年生 国語「カンジーはかせの音訓かるた」

画像1画像2
 国語「カンジーはかせの音訓かるた」の学習で、5・7・5のリズムに合わせてかるたを作りました。今日は、そのかるたを使って、かるた大会をしました。絵札の方には、音と訓の読み方をする漢字が書かれていて、少し難しいかなと思ったのですが、とても楽しそうでした!

3年生 大谷選手からのグローブに大興奮!

画像1画像2
 大谷選手から、子ども用のグローブが3つ届きました。そのグロープが給食時間に回ってきたので、食べ終わった人から、実際に手にはめて投げる真似をしてみました。「サインが入っている!」「キャッチボールがしたい!」「手にはめているところの写真を撮ってほしい!」と大興奮でした!

3年生 国語「たから島のぼうけん」

画像1画像2
 国語「たから島のぼうけん」の学習で、たからの地図を見ながら、物語を作りました。今日は、その物語を読み合いました。ペア交流をし、読み終わったら一言感想を伝え合いました。1からお話を作るのはとても難しいですが、面白いお話がたくさんあったようでした!

3年生 理科「磁石のふしぎ」

画像1画像2
 理科では、磁石に引き付けられるものは何か、学習を進めています。
今日は、予想をしてから、磁石に引き付けられるものは何か、実験しました。
くぎやスチール缶、はさみなど、引き付けられるものがたくさんありました。

3年生 色紙を使って

画像1画像2
 算数「三角形」の学習で、色紙を使って二等辺三角形と正三角形を作りました。二等辺三角形はとても簡単に作れたのですが、正三角形を作るのに苦労している様子でした。同じ長さかどうかペアで確かめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp