京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:76
総数:245066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

おいもパーティー

画像1画像2画像3
 10月28日,2年生が生活科で育てたさつまいもを収穫したお祝いに,おいもパーティーを開き,ろ組を招待してくれました。
 とても素敵な招待状を届けてくれて,体育館でいろいろなゲームや遊びをして,いっぱいふれあい,一緒に体を動かし仲良くなりました。最後に,甘くておいしいスイートポテトをプレゼントしてもらいました。とってもおいしかったです。2年生,ありがとう!
 

育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
 10月27日,藤城小学校で,伏見中支部育成学級・呉竹総合支援学校合同運動会を行いました。ろ組の児童も全競技に参加しました。
 21日には深草小学校に行って,一緒に綱引きや,玉入れ,かけっこの練習をしました。仲良くなった友だちに声を掛け合いながら,どの競技も仲良くがんばっていました。
 運動会終了後には,北堀公園でみんなでお弁当を食べてから,大きな遊具で遊びました。仲良くなった他の学校の友だちと,今後も交流していきたいです。
 

食に関する指導

画像1画像2画像3
 10月8日,栄養教諭の小山先生が食に関する指導をして下さいました。大好きな給食の献立表にも書かれている,食べ物の3つのはたらきを学びました。
 たくさんの食べ物のカードを,3つのはたらきに分けていくゲームでは,「これは黄色かな?」「これ緑とちがうか。」「きっと赤と思う!」と二人で声を掛け合いながらがんばっていました。毎日の食事で3つのグループをバランスよくいただく大切さを教えていただきました。

5年生  山の家の活動発表

画像1画像2
 10月2日(金),こんこんタイムに5年生が山の家でどんな活動をしたか,どんなことを見つけて感じてきたのかを,ろ組に伝えに来てくれました。
 6年生は去年の山の家の活動を思い出しながら,そして4年生は来年行くことを楽しみに発表を聞きました。
 山の家で見つけた虫を見せてくれたり,みんなで楽しんだゲームを紹介してくれたり,楽しい発表会になりました。
 

ろ組大好き新聞 8月・9月号

画像1
 8月,9月のろ組大好き新聞のテーマは『夏の思い出』でした。ろ組に新たな仲間を迎え,お互いの夏の思い出を聞いて,友達の事を新聞で紹介しました。また,たくさんの先生にインタビューして,美味しそうな,楽しそうな思い出を二人は丁寧に書きました。先生の夏の思い出を聞いて,「いーなー。それ食べたかったな。」「行ってみたいな。そんなところ。」と色々な感想を持ちながら新聞づくりに取り組みました。
 もう10月になりました。10月号をお楽しみに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 代表委員会,まなび,サッカー(最終)
3/8 保健の日,6年生をおくる会,まなび
3/9 児童集会
3/10 フッ化物洗口,食に関する指導6年,PTA決算総会,まなび

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp