京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:78
総数:245398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

3年 理科「こん虫をそだてよう」

画像1画像2画像3
学習問題は,「せい虫のからだは,どのようなつくりになっているのだろう」です。

前時の学習の予想「ヒトとこん虫のちがい」をもとに,各班で「チョウの体のつくりについて」予想しました。
ホワイトボードにまとめて全体で発表し合いました。
そして,「頭・むね・はらの三つに分かれていて,あしがむねから6本あること」がわかりました。

「クモはね,あしが8本なんだよ。」という子どもの発言がありました。
指導者は,その発言をすぐに取り上げ,「ムカデやカタツムリはどうでしょう。」
つまり,昆虫とそれ以外とがあることに触れることができました。
子どもたちの見方や考え方の広がりへとつながったやり取りです。

学習問題・予想・検証・わかったことの一連の学びの流れです。
「問いがあるから考える」「事実をもとに確かめる」問題解決的な学習です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp