最新更新日:2024/04/24 | |
本日:30
昨日:78 総数:245398 |
3年 理科「こん虫をそだてよう」
学習問題は,「せい虫のからだは,どのようなつくりになっているのだろう」です。
前時の学習の予想「ヒトとこん虫のちがい」をもとに,各班で「チョウの体のつくりについて」予想しました。 ホワイトボードにまとめて全体で発表し合いました。 そして,「頭・むね・はらの三つに分かれていて,あしがむねから6本あること」がわかりました。 「クモはね,あしが8本なんだよ。」という子どもの発言がありました。 指導者は,その発言をすぐに取り上げ,「ムカデやカタツムリはどうでしょう。」 つまり,昆虫とそれ以外とがあることに触れることができました。 子どもたちの見方や考え方の広がりへとつながったやり取りです。 学習問題・予想・検証・わかったことの一連の学びの流れです。 「問いがあるから考える」「事実をもとに確かめる」問題解決的な学習です。 |
|