京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:245443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

言葉遊びにチャレンジ

画像1画像2
 みなさん、元気にすごしていますか。家ですごす時間が長いと思います。べんきょうや遊び、運動が思うようにできませんが、けんこうに気をつけてすごしてくださいね。学校でみんな元気に会える日を楽しみにしています。
 さて、今日は楽しく頭のトレーニングができる「言葉遊び」をしょうかいします。
みんながよく知っている「言葉遊び」には、「なぞなぞ」や「しりとり」「早口ことば」などがあると思います。ここでは、教科書の48ページ「言葉で遊ぼう」の学習にも出てくる「回文(かいぶん)」にチャレンジしましょう。
「回文(かいぶん)」とは、上から読んでも下からよんでも同じになる言葉や文です。

たとえば

「きつつき」「トマト」
のような短い分もあれば
「るすになにする」「わたしたわしわたしたわ」
のように長い分のものもあります。

 自分で「回文(かいぶん)」を作るのは、なかなかむつかしいですか、できたときはうれしい気持ちになります。みんなも「回文(かいぶん)」になっている言葉や文を見つけたり,自分で作ったりしてみましょう。できた「回文(かいぶん)」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。休み明け、ぜひ見せてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/30 登校日(中止)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp