京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:73
総数:245293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

町たんけん 今回はグループで

画像1
今日は,数名のグループでの町たんけんでした。今日の行き先は「伏見人形のお店」と「お茶のお店」でした。前もって子ども達が作っておいた質問をおたずねして,教えていただいたことをメモしたり,写真をとらせていただいたりしました。どちらのグループの子たちも一生懸命にお話をうかがったり,お店の中を見学させてもらっていました。初めての体験にわくわくの子ども達でした。
明日は,今日学校でお留守番をしたグループが出かけます!
画像2

3年 水泳学習

今年度初めての水泳学習を行いました。
学習の進め方の確認,水泳学習の約束事の確認などをしてからプールに入りました。
久しぶりのプールにうきうきしていた子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

給食の時間

今日は,1年生のお友達が生まれた日でした。
2時間目にお誕生日会をして,給食の時には乾杯をして,みんなでお祝いしました。
画像1画像2

ざんねんながら・・・

楽しみにしていた水慣れのプール学習は,あいにくのお天気で今日も中止としました。それで,今日できることを少しでもやっておいて,次のプール学習でプールに入れる時間を少しでも多くとれるようにということになり,準備の仕方やプールサイドの並び方を1,2年生いっしょに確かめました。1年ぶりのプールで,子ども達も少しずつ思い出していたようです。午後から少し晴れ間も見えてきて,残念そうに外を見ていた子たちでした。
画像1
画像2

プールに入る準備万全です!!

画像1
画像2
画像3
昨日,今日と本来ならば低学年の水泳学習の日でした。あいにくの天気だったため,楽しみにしていた子も多かったのですがプールの中には入ることができませんでした。

今日は途中,雨が上がった時間があったので,来週からの本格的な学習に向けてオリエンテーションを行いました。

自分たちが並ぶ場所や,タオルを置く場所の確認,シャワーの使い方などの練習もしました。

ばっちり準備もできたので,後は心の準備と入水です。

安全に気を付けて学習に取り組んでいきます♪

朝スポ〜雨の日バージョン〜

先週に続いて今日も雨ふり。外での活動ができないので,教室でダンスを踊っています。
今年の6年生が「365歩のマーチ」に合わせて作ったダンスが,楽しい動きがいっぱいで動画を見ながら動いています。真剣に動くとうっすら汗ばむぐらいです。そのあとは,1年生のミニ運動会でおどった「ダイナマイト」や「エビカニックス」などをみんなで元気よく踊っています。来週こそは,晴れますように!
画像1

タブレットと仲良くなってきた!!

画像1
画像2
画像3
先週,タブレット学習をスタートさせた1年生です。
初回は,ログインとログアウトをするだけで精いっぱいでした。
今回は,はじめこそ苦戦する様子もありましたが,うまくできた子が,まだの子に教えてあげたり,手伝ってあげたりしながら,あっという間にログインの方法をマスターしてしまいました。

さて,ログインの後は,ロイロノートという学習アプリを使って,お絵かきタイムをしました。指を使って文字を書いたり,絵を描いたりして楽しみました。
基本的なやり方は初めに教えましたが,そのあと様子を見ていると,自分たちで色の替え方や,拡大の仕方などを見つけ(時には近くの友達に聞いて)どんどんマスターしていました。

あっという間に覚えてしまうのは,さすがだな,と感じています。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
毎朝,8時30分からは朝読書をしています。
栄養教諭の先生がいらっしゃった日,突然うれしい依頼が。
「1年生に給食の読み聞かせをしてもよいですか?」

もちろん,二つ返事でお受けしました。
内容は,「にしんなす」という料理について。

「にしんなす」は京都で古くから食べられている料理だそうです。
子供たちも初め,名前を聞いた時には「知らへん」「なす嫌いだし・・」
と言っていましたが,お話を聞くにつれ

「食べてみたい」「なす嫌いだけど,ちょっと味見してみようかな」など楽しみにする様子が見られました。

実は,今週の金曜日の給食に「にしんなす」が登場するそうです。

お家でも子供たちにどんな話か聞いてみてください♪

本葉の観察

画像1
画像2
画像3
月曜日の晴れた日
大きく成長したあさがおには,本葉もたくさん出てきました。
毎日お世話している中で,子供たちは初めに観察した「芽」とは何かが違うことに気づいたようです。
ということで,みんなで本葉の観察をすることにしました。

色:みどりだけれど濃いかな。
  黄緑の部分や薄いみどりもあるね

大きさ:手をグーにした大きさくらいかな。
    大きい葉っぱや小さいものもあるよ

触ってみると:ざらざらしていたよ。
       ふわふわしたところもあるし,さらさらしているところもある。

など,子供たちの観察した声がたくさん出てきました。
観察カードにも,学習したひらがなをたくさん活用してしっかりと見つけたことをかいていました。

素晴らしい観察タイムでした♪

朝スポーツから〜6年生はバスケや遊具で楽しんでいます〜

画像1
先週の朝スポーツでは,バスケットボールで体を動かしたり遊具でまったり過ごしたりと思い思いに過ごしていました。全体で遊ぶ時,個人で遊ぶ時,その週によってさまざまですが楽しんでいる様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp