京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:76
総数:245068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

5年 朝スポーツ リレー編

画像1
本日の朝スポーツではリレーを行いました。記録更新を目標にしていた授業とは違い勝負を楽しむ姿が見られました。また,相手チームを応援するというとっても素敵な場面もありました。

5年 体育 鉄棒

画像1画像2
5年生の体育では鉄棒が始まりました。子どもたちの最大の難関である逆上がりに挑戦する子どもが多く,上手に逆上がりをするためのポイントを話し合ったり調べたりしました。また,できない技にも次々に挑戦する姿も見えました。

係のカードをかいたよ

画像1
画像2
画像3
金曜日の5時間目
学活の時間を使って係のカードをかきました。それぞれの係で一枚を仕上げる,という中々難しい作業なのですが,そこは1年1組の子供たち。みんなで協力し合って仕上げていました。カードを渡して,こんな風にかくよ,とだけ説明をしたので,わからなかったら聞きに来てくれるかな?と思いながら見守っていました。

なんと,自分たちの力だけで仕上げてしまいました!!
素晴らしい!!


それぞれのグループ写真も一緒に載せて,仕上げたので教室に掲示してしっかりと仕事を頑張ってもらおうと思っています。

図書室でのお楽しみ♪

画像1
画像2
毎週木曜日の5時間目は図書室での学習です。
毎回,子供たちは新しい本を借りるだけではなく,図書館司書の先生と一緒に楽しい活動をしています。
本を借りたり返したりする時に使う読書ノート。
読んだ本の記入だけでなくて,様々な種類の本を読みながらビンゴを埋めていったり,ミッションをクリアしていったりしています。
1年生たちもゲームをクリアしていく感覚で楽しんで取り組んでいます。

そして,先週・今週と図書館司書の先生からの提案で「読み聞かせ」をしていただきました。
子供たちは楽しいお話に笑ったり,もう一回あのページ見せて!と振り返ったりととても楽しんでいました。

読み聞かせは小さいお子さんだけでなくいくつになっても(中学年・高学年でも)良いといわれています。
お家でもお時間があったらぜひ取り組んでもらいたい活動の一つです
(^^)

ろ組 プール清掃

画像1
画像2
5・6年でプール清掃を行いました。

夏のような日差しの中,飛び散る水しぶきが心地よく感じました。

初めは何だかくすんでいたプールも,みんなの頑張りのおかげで最後にはピカピカに!

来週から気持ちよく水泳学習をスタートできそうです。

ろ組 学校園

学校園で育てているひまわりがグングン成長中!!

日に日に大きくなっていきます。

今はまだみんなの膝くらいの高さですが,背を抜かされる日も遠くないかも?

オクラもしっかり根付いてくれたようです。

毎日の水やりをがんばっている成果ですね。
画像1
画像2

かんさつ名人に なろう

画像1
国語「かんさつ名人になろう」では,五感を働かせて観察したことを,文章に書きまとめようというめあてで,学習を進めてきました。
「実は一年生のときにも,よく似たことをしたよ。」という声かけで,「南極の石やスズメバチの巣」についての観察文を書いたことをみんなでなつかしく思い出していました。
今回は,今生活科で育てている「ミニトマト」の観察です。間引きも終わり,1本立ちしてしっかり育ってきたので,そろそろいい時期かなと思い,昨日みんなで観察メモをとりに行きました。去年なら「ぼくのてのひら二つぶんくらいです。」という感じで書いていた長さも,今回は習ったばかりの「ものさし」を上手に使って背の高さや葉の大きさを測っていました。これをもとに,観察文に仕上げていきます。
画像2

プール清掃大成功!〜高学年で力を合わせました〜

画像1
画像2
画像3
9日の5・6時間目にプール掃除をしました。5年生はシャワーや腰洗い,足洗いなど
6年生はプールの中を掃除しました。1度も経験したことのないプール清掃でしたが,自ら仕事を探して,取り組んでいました。来週から始まる水泳学習が気持ちよく始められそうです。

理科の学習から

画像1
画像2
画像3
理科の学習は「体のつくりとはたらき」を進めています。
今日は本やインターネットの情報を使って調べ学習をしました。
学習問題を自分で調べ,ロイロノートでまとめ,発表する活動に意欲的に取り組んでいました。

ハードル走〜体育の学習から〜

体育の学習はハードル走を進めています。
1・2・サーンのリズムで飛び越え,より速く走れるようにグループ動画を撮りながらタイムを計っています。あと3時間,どれだけタイムが縮まるか楽しみです。暑い日が続くので,しっかり水分補給をしながら走っていきます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp