京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:76
総数:245062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

初めてのフッ化物

今週のフッ化物洗口から,いよいよ練習ではなく本物を使って行うことになりました。
口に含むまで,みんなドキドキ

いよいよ口に含んで始まると,しっかり「ブクブク」
頑張っていました。

終わって感想を聞くと
「意外とおいしかった」
「まずっ」
「あまかった」
「にがかった」


と様々な感想が出てきました。
個々に感想が違うのですね。

でも途中で吐き出す子は一人もなく,頑張っていたので偉かったなと思いました。
画像1

おしゃれな かめさん

画像1
図工の絵の具学習 第2弾のめあては「2色を混ぜて色づくりを楽しむこと」でした。
「赤・青・黄」の中の2色を組み合わせた色でかめさんの甲羅をぬっていきました。前回の学習から,「水は透明の絵の具です。」という話はしていたので,今日も「濃い色・うすい色」を作りたいときは,水を足して作っていくことを意識していた子ども達でした。

出来上がった子たちの作品から,黒板にはっていったのですが,はるたびに「きれい!」「すごい,どうやったらそんな色がつくれるん?」などあちこちから声が上がっていました。

1の1 係活動始動!!

画像1
画像2
画像3
今週から,いよいよ1年1組の係活動を開始しました。
本来,当番活動は,「なくては困る必要なもの。」係活動は「なくても困らないけれど,あったらみんながもっと楽しくなるもの。」
という違いがあるのですが,今回はすべてが初めてということもあり,当番の活動に近い内容で楽しく進めることにしました。
ひとつひとつ仕事の内容を説明をして,自分たちのやりたい係を立候補しました。
さっそく次の日から張り切って取り組む姿が見られ,頼もしかったです!

3年 非行防止教室

画像1
画像2
警察のスクールサポーターの方に来ていただきました。
『心のブレーキ』を自分でかけることの大切さを教えてもらいました。
・自分がされたらきずついたりこまったりしないか
・大切な人をがっかりさせないか
・人に迷惑をかけないか
・やくそくやルールをやぶらないか
ということを考えて行動することが必要であるということを学習しました。
とても真剣に話を聞くことができました。
これからの生活にしっかりと生かしてくれると思います。

1年算数 ふえたり へったり

6月7日(火),算数科で「ふえたり へったり」の学習をしました。

「バスに乗っている人は何人か考えよう」というめあてのもと,実際にバスごっこをしながらお客さんが乗ったり降りたりする様子を見ていきました。

数図ブロックを動かしながら,「乗ると増える。降りると減るんだね。」と確かめていきました。


画像1

1日1日を大切にしよう!

画像1
6月に入り,最高学年になって2か月が経ちました。山の家の宿泊学習に1年生を迎える会など行事ごとが続きあっという間にすぎている毎日です。これは,教室の後ろの黒板に書いている時間割表です。「1日1日を大切にしよう!」素敵な言葉です。

今日のニュース〜朝の会から〜

画像1
画像2
今週から朝の会で「今日のニュース」を紹介しています。これは,朝,学校に届く新聞記事を読んで,紹介したい記事を選び,自分の感想や友だちの質問や感想を聞き合うコーナーです。日本VSブラジルのサッカーの話題やゴボウ茶のこと,籠づくりのことなど様々な記事が紹介されています。

8×8=64〜薬物乱用防止教室から〜

画像1
画像2
画像3
8日の2時間目に薬物防止教室を行いました。
伏見警察署の方から薬物乱用とはどういうことか,薬物乱用によってどのような影響が体に現れてくるのかについて教えてもらった子どもたち。
なぜ薬物を使ってはいけないのかその理由と共に学べました。
最後は,誘いに乗らない断り方の練習もしました。
8×8=64…これはかけ算の九九ではなく「葉っぱは無視」薬物の誘いにはゼッタイに乗らないという言葉だそうです。

3・4年 非行防止教室

 2時間目の薬物乱用防止教室に引き続き,3時間目には,非行防止教室を3・4年生で行いました。
 講師であるスクールサポーターの方の質問に,積極的に挙手して意見を述べる姿が見られました。
画像1
画像2

5・6年 薬物乱用防止教室

 今日は,2時間目に5・6年生対象に,薬物乱用防止教室の授業がありました。
 伏見警察署のスクールサポーターの方々に来ていただき,薬物の怖さ等のお話をしていただきました。
 子どもたちは,真剣に講師の先生のお話に耳を傾けていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp