京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:80
総数:244834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

おはし名人になろう!

画像1
今週,2年生になって初めての食の学習がありました。今回のテーマは「おはし名人になろう」でした。事前にアンケートをとって,自分の持ち方について少しふりかえっておいての,この日の学習でした。まず正しい持ち方を確かめて,少し練習をしてから,「この持ち方でいろんなものがはさめるかな」という活動に挑戦してみました。レベル1のテイッシュからスタートして,レベル5まであがっていきました。私もやってみましたが,やはりレベル5の大豆はちょっと手ごわかったです。今日,この日の振り返りのプリントを持ち帰っています。子ども達の感想が書かれているので,目を通してあげてください。
画像2

Welcome to Japan!〜季節ごとの日本の行事を紹介しよう〜

外国語の授業では,季節の言い方とその季節の行事を伝える活動をしています。
今日は,外国人観光客グループと日本人ガイドグループに分かれて,日本の行事を紹介するactivityをしました。「Wher are you from?」などこれまでに習った表現もすぐに使えるところが6年生の凄さです。最後の10分間で日本にある行事を調べました。地域で様々な行事があるので,どんな行事を伝えてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2

朝食を作ろう〜野菜炒め・スクランブルエッグ〜

美味しそうな野菜炒めが出来上がりました。
画像1

朝食を作ろう〜野菜炒め・スクランブルエッグ〜

家庭科は「朝食から健康な1日の生活を」の学習を始めています。
今日は調理実習をしました。
調理実習では,野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
生野菜の量の驚いていた子どもたちでしたが,炒めるとかさが減り
ペロリと全て食べつくしました。
「野菜炒めとスクランブエッグを合体させたらどうなるやろ〜。」
と言っていました。ご家庭でも火の元など気をつけながら調理を楽しんでもらえたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

朝スポーツ楽しんでいます

画像1
画像2
画像3
今日の朝スポーツはみんなでおにごっこをしました。
運動場を半分に区切っているため,逃げる場所が限られていますが,
みんなは上手く身をかわしながら逃げきっていました。
2枚目・3枚目の写真は1回目の朝スポーツの様子です。
みんなで遊んだり,それぞれが好きなことをしたり,その週によって遊びの幅が広がっています。

避難訓練〜火災の時〜

画像1
木曜日の2時間目に避難訓練をしました。
今回は火災を想定した訓練でした。
非常ベルの音に驚いていた子どももいましたが,みんな素早く行動できていました。

命のアサガオ〜今ある命を大切にして生きよう〜

画像1
画像2
今週の道徳は,「命のアサガオ」の学習をしました。
新潟県の丹後光裕くんの生き方を通して,限りある命をもとに精一杯生きることについてみんなで考えました。光裕くんの思いや光裕くんのお母さんの思いを考える中で,みんなが必死になっている時はどんな時か,精一杯生きていると感じる時はどんな時か,自分におきかえて考えてみました。「今,この瞬間,必死に生きています。」と言っている子もいれば,「家で○○〇しているとき」など様々な瞬間が出てきました。
最後はそんなみんなの命の大切さを感じながら,「誕生日」の歌を授業の終わりに聞きました。12年間,11年間の生きてきた思い出が蘇ってきたのか,涙をためている子もいました。

3年 図書の時間

3年生になり,ゆっくりと図書室に行く時間がなかなか取れませんでしたが,今日はゆっくりと図書室に行って本を読みました。
休み時間にも図書室を利用する子が多く,本に親しんでいる3年生です。
1年間でたくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 シャトルラン

画像1
画像2
画像3
今日は,新体力テスト最後の種目の20mシャトルランをしました。
初めてのシャトルランにドキドキしている子ややる気満々の子とそれぞれでしたが,みんな自分の力を出し切り,最後まで頑張ることができました。

6月の朝会が終わって…

画像1
画像2
6月の朝会・児童集会が今週の水曜日にありました。
各委員会の委員長が委員会で決まったことを伝え,計画委員が司会・進行をしました。
これまでの6年生が堂々とした姿で児童集会を進めていたことを思い出しながら
言葉を上手に使い,思いを伝えられていました。
最後は7月の朝会・児童集会に向けて気合いを入れている1枚です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp