京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:75
総数:245244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

お話のさくしゃになろう!

国語は2学期の終わりからお話づくりに取り組んできています。「はじめ」「中」「おわり」の三つにわけて,お話の大まかな流れを考え,それをもとにしてお話づくりをしてきました。「はじめ」の場面は,教か書のさし絵で決められているので,「中」の部分でそれぞれ自分が考えた「できごと」が工夫のみせどころというわけです。ようやく,最後まで下書きが終わり,それに合うさしえも描き上げることができました。みんなのさし絵がまたすごく楽しくて,お話を盛り上げてくれています。すでに清書に取りかかり始めている子達もいて,来週中にみんなの完成を目指しています。出来上がったら全員の作品をみんなで読み合いたいと思っています。
画像1
画像2

いっしょに おさんぽ

画像1
画像2
今日の図画工作では,粘土を使って自分と誰が散歩しているかを想像して作品を作りました。
友達と話をして想像を膨らませたり,自分であれこれ考えたりして楽しんでいました。
久しぶりの粘土の感触を楽しみながら活動していました。
「自分とドラゴン」「自分とかめ」「自分とユニコーン」…。思い思いの形を作っていました。

ドレミの歌を体で表現(1年)

画像1
画像2
画像3
1月15日(金)の1年生,音楽の様子です。
先日,発出されました「緊急事態宣言」を受けまして,
学校の教育活動も感染拡大防止に向けて,
改めて見直すことになりました。
詳しいことは,本日子どもたちが持ち帰りました文書
『「緊急事態宣言」発出に伴う教育活動の変更等について』を
ご覧ください。
音楽については,
合唱や管楽器の演奏を中止いたします。
それを受けて,今日の音楽は,
体で,「ドレミの歌」を表現しました。
歌を歌うことはできませんが,
楽しく活動することができました。

各学年の音楽を担当していました荻野京子教諭は,
来週から産前休に入ります。
どうか,元気な赤ちゃんを産んでください。

【6年】大なわが大流行

画像1
画像2
体育でジョギングとともになわとびや大なわとびにも取り組んでのをきっかけに,休み時間や放課後に男女仲良く大なわで楽しんでいる姿がよく見られます。

苦手な友達にも,入り方のコツを教えてあげて,ワイワイと跳んでいる様子が微笑ましいですね。

こんな姿も小学校ならでは…。

たくさん楽しんでください。

【6年】RUN! RUN! RUN!

画像1
画像2
体育でジョギングに取り組んでいます。
火曜日の1回目は,とても寒い日で,冬休み明けで運動不足気味?でもあったので,タイムが伸び悩みましたが,今日は天気も良く,体も少し馴染んできたのか,タイムが良くなった子がたくさんいました。

ジョギング…というと,あまり気がすすまない子もいるかと思いますが,タイムが早くなるとやっぱりうれしいですね。

また来週もがんばりましょう。

せんぬきの支点,作用点は!?

画像1
画像2
画像3
6年生は,理科で「てこのはたらき」の学習をしています。
この日は,てこのはたらきを利用した道具について考え,
力点・支点・作用点の3つにシールを貼っていきました。
・ペンチ
・せんぬき
・ピンセット
・トング
・くぎ抜き
・空き缶つぶし
みんな正解・・・
と,いきたかったのですが,
せんぬきの支点と作用点が間違っていました。
そういえば,今はせんぬきを使う機会がほとんどないなと思います。
ビンのジュースやビンのビールがなくなって,
ペットボトルや缶になっています。
最後は,動画を見て,せんぬきの使い方を理解し,
しっかり支点と作用点の位置を確認しました。

地球のうつくしいものとは!?

画像1
画像2
画像3
1月14日(木)1年生の授業の様子です。
国語で,宇宙人が地球にやってきました。
地球に来て,うつくしいと思った場面がありました。

「魚やサンゴ礁で美しい海」
「美しい夜景」
「美しい富士山」

でも,最後の写真は
お母さんと子どもが笑顔で,一緒に本を読んでいる場面でした。
どうして,この写真が美しいのか,
1年生の子どもたちが,思考を巡らせました。

書きぞめ

画像1画像2画像3
新年を迎え,書写の学習では,「正月」という字を書きました。難しい字ですが,「とめ」「はね」「はらい」の筆使いや,字のバランスに気を付けて書きました。子ども達が,緊張感をもちながら,最後まで真剣に書ている姿が素敵でした。

校内研究(4年)4

画像1
画像2
ふりかえりでは,
自分のいのちをどんなふうに使っていくのか
ワークシートに書いていきました。
みんなたくさんのおもいや決意をもつことができました。

4年生の子どもたちがしっかり考えて,
発表することができました。

校内研究(4年)3

画像1
画像2
画像3
展開後段になりました。
何やら,ふろしきから箱のようなものが出てきました。
箱を開けると,中からお家の方からの手紙が入っていました。
子どもたちが生まれてからの生い立ちが書かれています。
みんな真剣に読んでいます。
おもわず,笑顔がこぼれる子ども
また,涙を流している子どももいます。
きっと,お家の方の文章が,心に響いたのでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/18 避難訓練(地震),クラブ
1/20 フッ化物洗口
1/21 食に関する指導(6年)
1/22 SC,SSW
1/23 深中部活体験(中止)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp