京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:76
総数:245066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

休み明けも元気

画像1画像2画像3
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。冬休みがおわって,今日は6時間目まで授業がありました。授業でも休み時間でも元気いっぱいの子ども達の様子を見て,私も元気をもらっています。今日は,社会の学習で京都市の様子の移り変わりを調べて発表しました。昔から今に近づく中で,土地の使われ方や公共施設の数,交通の様子,住む人の数がどのようにかわっていったのかについて,考えたことをしっかりとまとめていました。

【計画員会】いいとこ みっけ!

画像1
計画委員会が毎年リードして行っている『いいとこ みっけ』,今年は毎年のように全校で集まって集会をすることはできませんが,計画委員会が全校の『いいとこ みっけ』カードを読んで,特に素敵だったものを選び,玄関の掲示板に貼りました。
ぜひ,みなさん見てください!

オンライン集会で紹介できるように,動画も準備中です。
楽しみにしていてください♪

深草小学校わかば学級とZOOM交流

コロナのために「小さな巨匠展」の作品製作も別々になってしまったので,お互いに作品の途中経過を見せ合うことにしました。
いっしょに歌を歌ったり,ダンスを踊ったり,クイズを出し合ったりしてとても楽しい交流になりました。
画像1
画像2
画像3

にこにこ大さくせん 大せいこう

画像1
冬休み前から取り組んできた,「にこにこ大さくせん」
冬休み中もお家の人の「にこにこ」を増やすために,お手伝いをしたり,自分のことを頑張ったりしました。
冬休みが終わって,チェックシートを見ると,たくさんの「にこにこ」を集められていました。
これからも続けて,たくさんにこにこしてもらえるといいですね。
ご協力ありがとうございました。

1月の掲示物は!?

画像1
画像2
画像3
1月8日(金)です。
以前にも紹介しましたが,管理用務員さんが,
毎月とてもかわいい掲示物を作ってもらっています。
1月は,干支(えと)が入った掲示物でした。
今年の干支,牛が真ん中に入っています。
立体的になっていて,いつもすばらしいと感心しています。

さて,今日は冷え込んだ朝になりました。
朝,校門前であいさつをしていても,
寒いを通り越して,痛いと感じました。

教室では,いつも通り,
集中して,学習しています。

「寒さに負けるな 稲荷っ子」 

【6年】冬休みの素晴らしい取り組み!

画像1
画像2
画像3
冬休みにみんなに取り組んでもらったジョイントプログラムの「予習プリント」や自主学習ノートをじっくり見せてもらい,「なるほど…だから良く出来るんやな」と感心しました。
皆さんの冬休みの取り組みを見ていると,「予習プリント」で間違った所を自主勉強ノートにしっかりふり返り,分析をして,自分なりにポイントをまとめたりして二度と間違えないようにしている子が何人もいました。『ああ,だからこの子たちは賢いんやな…。間違いをくり返さずに,学びを積み上げていけるんだな。』と思いました。
「意味のあるお直し」「二度と間違わないためのお直し」が広がり,みんなに身につけば中学以降の学びもつながるはずですね。

5年 新年の目標

学校初日は,どんな1年にしたいか『漢字1文字』で表しました。それぞれの思いがギュッと詰まった漢字でした。書初めをした後,決意表明もしてみんなで頑張ろうという気持ちを高めました。お子さんにどんな文字にしたのか,その理由も聞いてみてください。みんなの目標が叶う1年になりますように。
画像1
画像2
画像3

テレビ局の編集会議で,どんなことを話しているの!?

画像1
画像2
画像3
5年生の社会科の様子です。
情報の単元で,テレビ局で働いている人に焦点を当て,
学習を進めています。
ニュースをつくるため,
どのような情報を集めているのか考えました。
その中で,放送するにあたり編集会議が開かれていることを知りました。
編集会議では,どのようなことを話し合っているのか,
編集長さんの立場で考え,
動画を見て確かめました。

2つの量の変化から,考える(6年)

画像1
画像2
画像3
1月7日(木)の学校の様子です。
6年生の算数を見に行きました。
2つの量の変化をグラフに表し,
グラフでは表しきれないので,式を考えて解決していく時間でした。
みんな式は,なんとなくでも思いつくのですが,
それをみんなに分かるように説明するのが難しいのです。
それでも,全体の中で,しっかり発表することができました。

全集中17人の呼吸 3学期がスタートだ!

画像1
画像2
画像3
 明けましておめでとうございます。

 4年生では,朝から牛カードで謎解きをしました。

 「カードに何か数字が書いてあるな〜」

 「順番にならべてみようや!」

 「11のカードの人…次は12の人〜」

 17人の連携プレーで謎が解決しました。

 その後,お楽しみ「おしゃべりすごろく」をして

 友だちが冬休み中にどのように過ごしていたのか

 お互いに聞き合ったり

 にらめっこをしたりして思いっきり笑いました。

 3学期はどの学期よりも短いですが

 大切なことがギュっと(牛っと)つまった時間です。

 3学期17人の呼吸を合わせて がんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/11 成人の日
1/12 保健の日,空気検査,身体測定
1/13 ALT,研究授業(4年),身体測定,フッ化物洗口
1/14 身体測定
1/15 SC,SSW

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp