京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:76
総数:245067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

どうか皆様,良いお年を!

画像1
保護者,地域の皆様へ

12月25日(金)です。
明日から,学校は冬休みをいただきます。

保護者の皆様,地域の皆様には,
大変お世話になりました。
稲荷小学校に異動して,たくさんの方に支えていただき,
教育活動に邁進できたことに,感謝いたします。

冬休みに入ってからも,
新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。
どうか,健康と安全に気を付けて
お過ごしください。
冬休み中の健康管理については,配布いたしました
以下の文書をご覧ください。
冬季休業期間中の健康管理について

どうか良いお年を!

畳を寄付していただきました!

画像1
画像2
画像3
12月24日(木),学校にもサンタクロースがやってきました。
和紙でできた畳を9枚,寄付していただきました。
サンタクロースになっていただいたのは,
学校運営協議会会長の服部晃佳さんです。
服部さんは,お茶のお仕事をされていて,
本校の茶道部の活動にもかかわっていただいています。
なんとこの畳,和紙でできているため,
持ち運びが簡単です。
さっそくこの日出勤していた教職員で,すわってみました。
新しい畳は,やはり気持ちのいいものです。
服部様,ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
茶道部の人は,年明けの練習が楽しみですね。
*氏名掲載は,ご本人了解済みです。

植木がきれいになりました!

画像1
画像2
画像3
12月24日(木),校門付近の植木の植栽をしていただいました。
松などは,専門の植木屋さんでないと切れないということなので,
冬休みに入った今日,作業をしていただきました。
近隣の住宅やお隣の銀行などにも枝がかかっていましたが,
本当にきれいになりました。
ありがとうございました。

3学期に子どもたちが登校したら,
びっくりするかな!?

手品を見せてくれました!(2年)

画像1画像2
12月23日(水)終業式の日,
各学級では,2学期がんばったので,
「2学期がんばったね会」が行われていました。
運動場で楽しく遊ぶ場面,
教室で,グループごとに出し物をする場面を見ることができました。
2年生の教室をのぞいてみました。
ちょうど,手品が終わった時だったのですが,
私が来たということで,もう一度
やって見せてくれました。
カードの星が消える手品
箱に入ったサイコロの色を当てる手品
感心したのは,手品の道具が手作りです。
自分で作ったそうです。
手品も見事ですが,
手作りのセットを作るのもすばらしいです。
この後は,箱の中の物を触って当てるゲームをしていました。

東京タワーをつくったよ(ろ組)

画像1画像2
ろ組で東京タワーを作っていて,出来上がったと聞いたので,
12月23日(水)に,見に行きました。
写真のように立派な東京タワーがありました。
真ん中のでっぱりも,きちんとできています。
見事ですね!
見に行った時間は,社会科で宮崎県の勉強をしていました。
一緒に動画を見て,
宮崎県のナンバー1は,鶏肉であることが分かりました。

5年 大掃除

 今日で2学期が終わりました。最後の日にみんなで学校中を大掃除しました。昨日から掃除の計画を立てて,普段はできないところまで頑張っていました。
 寒い日が続くと思いますが,体調に気をつけて,また年始に元気な姿を見せてほしいと思います。よいお年をお迎えください。


画像1
画像2

2学期がんばったね☆よいお年を

画像1画像2画像3
今日で2学期が修了しました。1学期からこれまでを振り返ると,3年生の子ども達は,お互いのことを思いやったり助け合ったりして,学習や遊びに励んできました。改めて,何事も高め合い学び合える素敵な仲間だなと思います。3学期もこの調子でがんばっていきましょう。明日からはいよいよ冬休みです。充実した冬休みになるよう,健康にも気を付けて過ごして下さい。今日の「がんばったね会」の様子を紹介します。子ども達が考えた出し物は,どれも最高に楽しかったです。休み時間を使って友だちと工夫して考えたことがよく分かりました。また,こんな楽しい会をしたいですね。

【6年】メリークリスマス2日前!?

画像1
昼休みが終わり,2学期もいよいよ残り2時間だなあ,と教室に戻ると黒板にこんなものが!?

立派なツリーの飾りがすごいですね。
ツリーの所で時間切れ,もっとイラストを描きたかった〜という声が聞こえてきました。

みなさん,健康に気をつけて良い冬休みをお過ごしください♪

【6年】バスケットが熱い!

画像1
画像2
体育ではバスケットボールに取り組みました。

初回は,全員シャッフルでゲームを行いましたが,2回目以降は初回でボールをたくさんさわれた子たちと,もっとさわりたかった子たちの2リーグに分けてゲームをしています。

自分に合ったレベルのリーグなので,どの子も非常にハッスルしてゲームが白熱しています。がんばりすぎて,タイムアップの笛とともに倒れこむ子もちらほら・・・。

毎回,『ボールを持ったら,まずはドリブルしてみる』『ねらいのあるパス』などめあてをもって取り組みました。

今日で単元は終わりですが,またやりたいですね。

【6年】版画が刷れました♪

画像1
画像2
画像3
がんばって取り組んできた図工の木版画が,いよいよ刷りの段階を迎えました。

テーマは『〇〇する私(僕)』です。

自分の好きなことをしているシーンをデッサンからがんばり,彫り方にもこだわって,ついに黒インクで和紙に印刷です。
寒いので,インクをしっかり練って,ローラーで塗って刷ります。
インクは濃すぎても,薄くてもだめなので,みんな真剣です。

ずれないように,和紙をのせて仕上がりをみて

「おお〜!」
と自画自賛♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
1/1 元旦

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp