京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:82
総数:245056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

【6年】修学旅行にむけて〜スローガン決定!〜

画像1
画像2
いよいよ来週出発する修学旅行。

クラスみんなで話し合って,どんな修学旅行にしたいのかスローガンを決めました。

各グループから,アイデアが出るたびに
「おお〜,それいいなあ」などと歓声があがります。

そして最終的にみんなの支持を得たのは

『HAPPY ROAD! 〜ぼくらの旅〜』

というアイデアでした。

みんなで楽しく,ハッピーな旅路にしよう!という思いがシンプルに表現できていて人気を集めたようです。

その後,各グループでもグループ目標を話し合いました。

この連休も,体調を崩さないように過ごしてくださいね!

疏水はどこから・・・?

画像1
画像2
社会科の学習は琵琶湖疏水の学習を進めています。

稲荷の町にも疏水が流れていますが,

あの疏水は一体どこからやっていきているのか

さすがの4年生,すぐに「琵琶湖!」と答えが返ってきました。

琵琶湖疏水が流れている場所を地図でたしかめていくと

おやおや,あれあれ……

不思議なことがいくつも出てきました。

誰がなんのために琵琶湖疏水を作ったのか

これから学習を深めていきます。

稲荷の町を誰がどのようにして守っている?

画像1
画像2
11月18日に地域の南さんに来ていただき,

稲荷の町について詳しく話をお聞きしました。

いなりのステキを見つけた子どもたちは

誰がどのようにしてそのステキを守っているのかについて

予想を立てていました。

「地域の消防団の方が…」

「防犯カメラもついてるんじゃないかな?」

「いやいや,きつねの神様が守っているんだよ」

いろいろな予想を立てて

実際に南さんにお話を伺うと…

新しい発見もありました。

1時間の話を真剣に聞く子どもたちでした。


倒立ができました!

画像1
体育の学習は「マット運動」を進めています。

火曜日の体育では,倒立技に挑戦しました。

壁倒立,頭倒立など

しっかり自分の体を支えられている子どももいました。

おもちゃパーティー 大成功!

この日に向けて,みんなでがんばって準備してきたおもちゃやさんの本番でした。1年生が楽しんでくれている姿を間近に見ることができて,子ども達も「がんばって作ってきてよかったなあ。」という思いを持てたようです。終わりの言葉の人が「感想を言ってください。」とたずねたところ「もっとやりたかった。」「手作りでこんなに楽しいとは思っていませんでした。」などと言ってくれて,みんなも本当にうれしそうでした。

そして私が今日もうひとつうれしかったのは,あちこちで,やり方やルールを一生懸命に教えてあげてくれているみんなの姿でした。やさしい表情のお兄さん,お姉さんがいっぱいでした。
画像1画像2画像3

自分のいいところ

画像1画像2画像3
道徳「お母さんのふふふ」の学習で,自分のよさについて考えました。誰にでも必ず「いいところ」があるということを学び,最後にお互いのいいところを伝え合いました。グループのお友達と「いいところカード」を交換している時,みんな笑顔があふれていました。自分では気が付かなかったいいところを言ってもらえて,自信になったひともたくさんいました。これからもお互いのいいところを見つけて,伝え合っていきたいですね。

明日はいよいよ 「こんにゃく工場見学」

画像1
明日は,社会「工場のはたらき」の学習で地域にある「矢野こんにゃく工場」に見学に行きます。子ども達は,「工場では,たくさんのこんにゃくをどのようにしてつくっているのだろう。」と,わくわくしています。工場見学で見てくること,聞いてくることをみんなで話し合い,工場見学カードに整理しました。

稲荷の子は,やさしいな〜〜(1・2年)

画像1
画像2
画像3
11月19日(木)に,1・2年生が生活科の学習で,
「おもちゃパーティ」を行いました。
2年生が制作したおもちゃを7つのコーナーで,
1年生に体験してもらう学習です。
どのおもちゃも力作ぞろいです。
2年生が遊び方をやさしく伝えている場面もありました。
私も子どもたちに混じって,
おもちゃで遊ばせてもらいました。
「まとあて」をしていた時のこと,
なかなかうまく当たらず,得点がとれませんでした。
すると,2年生の子どもたちが「まとあて」の入れ物に,
どんどん投げるキャップを継ぎ足してくれるのです。
なんとやさしい子どもたち
なんと気のきく子どもたち
立派な2年生にまた胸が熱くなってしまいました。
と,いうことで1・2年生の素敵な姿を見ることができました。

稲荷のまちの安心・安全は!?(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,総合的な学習「いいよね いなり」の中で,
いなりの安心・安全なまちづくりについて,学習しています。
そこで,11月18日(水)の6時間目に,
地元の商店街の方で,いつも地域学習でお世話になっている,
南 了仁さんに,学校に来てもらい質問に答えてもらうことになりました。

Q:稲荷山には,防犯カメラはありますか。
A:稲荷山にはありません。本殿の近くや千本鳥居にはたくさんあります。
 また本町通の商店街にもついていて,まちの安全を見守っています。

Q:稲荷の町の安全は,どうして見守っていますか。
A:稲荷安心・安全ステーションというのがあり,PTAや地域の人が
 見守り活動をしています。

などなど,たくさんの質問をすることができました。

南さんには,どの質問にも丁寧に答えていただきました。

これから分かったことをまとめて,
新聞にして発信していきます。
子どもたちからは,「2枚ぐらい書きたい。」
と,前向きな発言が出てきました。

お世話になった南様,ありがとうございました。

* 氏名掲載は,ご本人了解済みです。

うでの骨は,どうなっているの!?

画像1
画像2
画像3
4年生は,理科で「わたしたちの体」について,
学習しています。
この日は,うでの骨がどうなっているのか予想して,
自分のかいた絵をもとに,
クラス全体で話し合いました。
関節の部分がどうなっているのか,
子どもたちなりに考えていました。
次の時間の調べが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
11/20 SC
11/23 勤労感謝の日
11/24 ALT
11/25 修学旅行1日目(6年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp