京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:245443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

実験三昧!

画像1画像2画像3
理科で水よう液の学習をしている6年生です。

今日は実験三昧!
二酸化炭素を水に溶かしてみたり,リトマス紙で水よう液の性質を調べたりしました。

子ども達はとても意欲的に学習に取り組んでいて,ペットボトルがへこんだ時や,リトマス紙の色が変化したときなどは,歓声をあげて驚いていました。

おうちでも,洗剤など,身の回りの液体のボトルに表示されている水溶液の性質を確かめてみるなどして,学習したことが実生活にもつながっていることを感じてほしいと思っています。

体育科学習発表会〜高学年の部4〜

画像1
大きな感動の中,令和2年度稲荷小学校の体育科学習発表会が終わりました。
閉会式です。
得点発表がありました。
朝組 266点
白組 269点
わずか3点差で,白組が優勝しました。

最後に,5・6年生全員で記念写真を撮りました。
画像2

体育科学習発表会〜高学年の部3〜

画像1
画像2
画像3
そして,フラッグ体操
「Keep on Running〜今こそ走り続けろ!」です。
さすが,高学年見事な演技でした。
写真を3枚選ぶのに,苦労しました。
フラッグを振った時の風を切る音が,ビシッとそろっていました。

体育科学習発表会〜高学年の部2〜

画像1
紅組,白組とも見事な応援でした。
応援団長さん,お疲れさまでした。
画像2

体育科学習発表会〜高学年の部1〜

画像1
画像2
画像3
高学年の開会式は,本格的なものでした。
聖火ランナーが登場し,手作りの聖火台に聖火を点灯しました。
選手宣誓や準備体操など,
すべて子どもたちが企画・運営しました。

体育科学習発表会〜中学年の部2〜

画像1
画像2
画像3
4曲を力いっぱい踊りました。
2曲目の「ココロノナカ」では,
愛と感謝を込めて,
手話をしました。
私自身,何回もこの曲を聴いて,
とても気に入りました。

体育科学習発表会〜中学年の部1〜

画像1
画像2
画像3
中学年は,開会式を自分たちで進めていました。

80m走,玉入れの様子です。

体育科学習発表会〜低学年の部2〜

画像1
画像2
画像3
何回も踊りこんだ,「花笠音頭」です。
稲荷小学校の運動場に,たくさんの花が咲きました。
最後に,みんなで記念写真を撮りました。

入学届受付

令和3年度,小学校へ入学予定のお子さまの入学届の受付を10月22日(木)〜11月4日(水)の期間で行います。
 就学通知書がお手元に届きましたら,期間内に本校までお手続きにお越しください。兄弟関係が在校生にある場合でも,保護者の方本人が直接お手続きいただきますようご協力をお願いいたします。

体育科学習発表会〜低学年の部1〜

画像1
画像2
画像3
10月21日(水)に,体育科学習発表会を行いました。
今日は,その様子をダイジェストでお知らせします。
開会式,50m走,玉入れの様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/22 予備日
10/23 予備の予備日
10/26 学校経理の日
10/27 修学旅行説明会(6年)
10/28 研究授業(3年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp