京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:75
総数:245286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ちゃくちゃく おもちゃづくり

今日はひさしぶりに,生活科の「おもちゃづくり」をしました。どのグループも,時間が進むにつれてイメージがふくらんでいくようで,作る楽しさを味わっている様子が感じられます。1年生がろうかを通ると「1年生に見られんように。」と声をかけあっている姿も見られ,ほほえましいです。

毎回,活動の初めにはその日のグループの中でのめあてを自分たちで作ってから,そのめあてを意識してすすめようとがんばっています。
画像1
画像2
画像3

ゆかいなもっきん

画像1画像2
音楽の学習「ゆかいなもっきん」の合奏では,リコーダー,けんばんハーモニカ,もっきんで演奏しました。たての音をそろえるため,おたがいの旋律を聞き合いながら、合奏しました。リズムよく演奏できていて、音の重なりがきれいでした。

踊りの練習(3・4年)

画像1
画像2
10月15日(木)の午後からは,
3・4年生が体育科学習発表会の練習を行いました。

太陽がまぶしく照りつけるなか,振りの細かい確認をしました。
指先やつま先にも気を配ったり,ひざをしっかり曲げてメリハリのある動きになるように練習しました。

最後に通してみると,練習の成果をはっきりと感じることができました。
本番がとても楽しみです。

自分たちで,体育科学習発表会を進める(5・6年)

画像1
運動会は,なくなり
体育科学習発表会になったのですが,
6年生にとっては,自分たちで作り上げていきたいというおもいがあり,
係活動など,自分たちでつくっていく体育科学習発表会を目指します。
今日は,開会式の練習に取り組んでいました。

花笠音頭(1・2年)

画像1
画像2
画像3
10月15日(木),今日も気持ちよい秋空のもと,
体育科学習発表会の練習を行いました。
1・2時間目は,1・2年生でした。
花笠の踊りは,ほとんどマスターできています。
隊形変化もよく覚えられています。
いろいろな隊形で踊りますので,
ぜひ本番楽しみにしてください。

【6年】お話の絵を鑑賞し合いました

画像1
画像2
画像3
みんながんばって描き上げた図工のお話の絵。

じっくりと鑑賞しよう!ということで,体育館に広く並べてみました。

まずは自分の作品と色んな角度から向き合います。
「がんばったな〜俺。」
文字通りの自画自賛の声に,みんなが微笑んでいました。

後半は自由に歩き回って,友達の絵を見て回りました。
「この背景は,どうやって,塗ったん?」
聞きたいことは,作家さんにすぐに聞いて,「なるほど〜私もやってみよ。」

いつまでも興味深そうに鑑賞する姿が印象的でした。

あと1週間をきりました・・・!

 運動場での練習が始まりました。

 体育科学習発表会まで残り1週間をきっています。

 今週はお天気に恵まれて,気温が高い日が続いていますが

 頑張って踊っています。
画像1

踊る(3・4年)

画像1
画像2
画像3
今日も,3・4年生は,
愛と感謝の気持ちを込めて,精一杯踊りました。

走る(1・2年)

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2年生の力走の様子です。
50mの直線を走りました。

水は空気中に出ていくとどうなるの?(4年)

画像1
画像2
画像3
10月14日(水),4年生の理科の授業の様子です。
「水は空気中に出ていくとどうなるのか?」という問題を考えました。
前の時間に実験セットを作って,その様子を観察しました。
一つは,容器に水を入れて,ラップをしたもの,
もう一つは,容器に水を入れて,そのまま置いておいたもの,
1週間,置いておいた結果を観察しました。
ラップをした容器は,ほとんど変わらず,
そして,何もしていない容器の水は,全部なくなるか,少し残っていました。
この結果から,水は蒸発して,水蒸気となって,
空気中に出ていくことが分かりました。

4年生,それにしても発表する姿勢
聴く姿勢がいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/15 防災・安全の日
10/16 104周年創立記念日,SC,SSW
10/21 体育科学習発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp