京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:78
総数:245371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

お気に入りの本を しょうかいしよう

国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」で,今日は自分のおすすめの一冊を紹介カードを読みながら紹介しました。紹介し終えたグループは,私が何も言わなくても,自分たちで感想を伝えあったり,お互いの本を交換してよみあったりと,自分たちで活動を進めている姿に,成長をかんじてうれしくなりました。
画像1
画像2
画像3

ダンス,ダンス,ダンス!

画像1
画像2
 10月21日の体育科学習発表会に向けて,

 リズムダンスの練習に毎日取り組んでいる子どもたちです。

 2曲の踊りを習得した子どもたちは,3曲目に。

 曲に合わせて,手話で気持ちを届けている子どもたちの目は

 真剣そのものでした。

 最後には「お手本なしで踊ってみたい!」ということで

 担任は手本を見せず,子どもたちだけで踊りました。

 細かいところはこれからの練習で習得していきますが,

 おおまかな動きは覚えてきたようです。

 来週は4曲目!楽しみです!

だれがどのようにして守ったのだろう・・・?

画像1
画像2
社会科の学習では,自然災害の学習を進めています。

2016年に京都府北部を襲った台風23号について,

パンフレットを見ながら,

その被害を調べました。

今日は,被害を受けた地域を誰がどのようにして守ったのか

グループで調べ学習を進めています。

最後はグループ発表も予定しています。

どのように調べ,まとめていくのか楽しみです。

5年 楽器アンサンブル

 今日は音楽でこれまで練習してきた楽器アンサンブルの発表会でした。曲は「リボンのおどり(ラ バンバ)」という曲です。これまで班のメンバーでどの楽器を使うか話し合ったり,パートの重ね合わせ方を工夫したりしていました。練習では,難しそうにしているときもありましたが,本番はみんなで自分たちらしい音楽を作っていました。
 次回はどんな発表をするのか。今から楽しみです。
画像1画像2

5年 フラッグ体操!3曲目突入!

 昨日と今日で,3曲目が完成しました!2週間で3曲というハイペース。5年生も6年生も覚えるのが早くて,とても頼もしいです。わたしが間違えたときには,「あそこの振りはどうしたらいいですか。」と確認してくれます。大人も含め,みんなで作り上げるフラッグ体操。いよいよ来週は4曲目!みんなで楽しみましょう〜!
画像1
画像2

5年 フラッグ体操!運動場デビュー!

画像1
画像2
 先週までは,体育館でフラッグ体操の練習をしていましたが,今週から運動場で取り組み始めました。「♪友よ」で5・6年合同で大きな十字を作って回転する技を練習するためです。人数が多いと前後左右を合わせることは難しいですが,その分そろったときの感動は大きいのではないでしょうか。来週もみんなで頑張りましょう!

花笠音頭がんばっています

画像1
画像2
体育学習発表会に向けて,2年生と一緒に花笠音頭の練習を頑張っています。
初めは難しかった踊りも少しずつ慣れてきて,いろいろな並び方も覚えて,
一生懸命練習しています。

子どもたちのがんばりに感動(3・4年)

画像1
画像2
画像3
10月2日(金),この日は午前中,出張だったので,
午後,体育科学習発表会の練習をしている,3・4年生を見に行きました。
3・4年生は,踊りだけでなく,
手話も入れるようで,手話の練習をしていました。
3・4年生が,別々に手話をやって,
友だちのいいところを,発表交流していきました。
踊りの方も,今日は体型変化も入り,
みんな楽しそうに生き生きと踊っていました。
恥ずかしいのですが,
毎日の子どもたちのがんばりを見ていると
もうすでに感動しています。
当日,どこまでやてくれるのか
今から期待でいっぱいです。

おもちゃやさん いよいよスタート!

昨日から,それぞれのグループに分かれて,どんなおもちゃにするかの会議を始めました。まず,一人一人で先週に考えた設計図をお互いに見せあいながら,グループで作っていくおもちゃの図を描いていきました。今日でほぼイメージが固まったようです。
おうちの方で協力していただいたおかげで,材料は宝の山のように集まっています。

来週から作り始めていきます。
画像1画像2

運動場での練習(5・6年)

画像1
画像2
画像3
5・6年生のフラッグ体操
昨日から,運動場での練習が始まりました。
運動場をいっぱい使って,体型変化を練習しました。
順調に仕上がっているなと感じます。
この練習の後,
違う曲での練習が続きました。

5・6年生
体育科学習発表会へ向け,気持ちは盛り上がっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/2 SC,SSW
10/5 委員会活動
10/8 食に関する指導(5年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp