京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:78
総数:245442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

初めての参観日☆ろ組

画像1
画像2
今年度初めての参観日。ろ組は2時間目に3年生の教室で英語活動をしました。最近は,交流学習の中でも自分からどんどん手を挙げて発表する姿が見られます。
今日もとても楽しそうに活動していました。

参観ありがとうございました

画像1画像2
本日は,お忙しい中授業参観にお越しいただきありがとうございました。子ども達は,「緊張する。」と言いながらも意欲的に授業に参加し,自分の考えをたくさん発表してがんばりました。3年生になってがんばっている姿をお家の方にみていただきさらにやる気がアップしたことと思います。2時間目の外国語活動では英語を使って自分のすきなものを発表して 自己紹介をしました。4時間目の算数科では「表とグラフ」で3つの表を一つにまとめたり,表から読み取れたことを発表しました。
 

【6年】自分たちで運動会を企画&運営しよう〜

画像1
画像2
画像3
ご承知の通り,今年度の運動会はコロナウィルス感染予防のために低・中・高学年に分かれて行われます。「またコロナのせいで…」盛り下がりそうになりますが,発想を変えて「コロナだからこそ」出来ることはないだろうか?ということで,運動会がコンパクトになる分,その企画・運営を6年生に任せて自分たちで実行することにチャレンジしようと思っています。国語科の話し合い活動のテーマに設定し,ゼロから考えて,自分たちで実際にやりきる事ができたなら,これは初めてのことですし,大きな達成感を得られるのではないかと思います。子どものアイデアと,このコロナ禍の中で実現可能なことを,この子たちの得意な話し合いを通して創り上げたいと思います。
まずは,スローガンやプログラムについて話し合いました。

はじめての参観日(4時間目)PART2

画像1
画像2
画像3
<4年 国語>
「漢字の広場」で,絵の中の漢字を使って,
「うらしま太郎」のお話を完成させました。

<5年 外国語>
曜日の時間割をたずねて答える活動をがんばりました。

<6年 体育>
跳び箱で,自分のめあての技に挑戦していました。

1回目の参観ということで,たくさんの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました。


はじめての参観日(4時間目)PART1

画像1
画像2
画像3
4時間目の様子です。

<1年 国語>
1枚の表から,かくれたことばを見付けています。

<2年 道徳>
ものを大切にすることについて考えました。

<3年 算数>
3つの表を1つの表にしようというめあてで,学習していました。

最初に値がそろうのは…?(5年)

画像1
画像2
5年生の算数の様子です。

たて6cm,横8cmの長方形を並べていって,一番小さい正方形をつくると一辺は何cmでしょう?という問題にとりくみました。
問題をしっかり読み,ノートに倍数を書いていきました。
ていねいに取り組むことで,最初に値がそろうところ(最小公倍数)を探すことができました。

その次に,一番小さい正方形をつくったときに長方形はいくつ並んでいるでしょう?という少し難しい問題にも取り組みました。
苦戦している様子も見られましたが,最後は互いに教えあうことで理解を深めていました。

はじめての参観日(2時間目)PART2

画像1
画像2
画像3
<4年 道徳>
「新次のしょうぎ」という資料を使って,
ずるをしてしまう時の気持ちを考えました。

<5年 国語>
理由を付けて相手を説得しようというテーマで話し合いを行いました。

<6年 算数>
立体の体積の計算に取り組んでいました。

はじめての参観日(2時間目)PART1

画像1
画像2
画像3
9月18日(金),今年度最初の参観を行いました。
2時間目の様子です。

<1年 体育>
とびあそびで,ボールやフープを使って楽しく活動していました。

<2年 国語>
みちあんないのしかたを考えていました。

<3年 外国語>
自分の好きな食べ物,色,スポーツを英語で表現していました。
ろ組の児童も一緒に交流しました。

4年 リレー 作戦タイム

先週に引き続き,今週の体育もリレーです。

赤チームの作戦タイムの様子です。

次はどのようなところに気をつけるのか

真剣に話し合っています。

毎回,悔し涙を流すチームが出て,

その度にチームで話し合い,休み時間に練習しています。

がんばれ!みんな!!
画像1

初めての「外国語」

画像1
今日は,初めての外国語の授業をしました。
初めに,いろんな国の「こんにちは」を聞きました。
いろんな言葉があって,子ども達は何とか口真似をしようとしていました。
そして,小学校では英語を中心に勉強していくので,英語の How are you?  I'm good.のフレーズを使った歌であいさつの練習をしました。goodの他にも,happy, sad, hungry, sleepy, tiredといった言葉も使って練習しました。
明日の朝の挨拶を英語でやってみるのはいかがでしょうか。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp