京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:78
総数:245387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

4年 リレー 作戦タイム

先週に引き続き,今週の体育もリレーです。

赤チームの作戦タイムの様子です。

次はどのようなところに気をつけるのか

真剣に話し合っています。

毎回,悔し涙を流すチームが出て,

その度にチームで話し合い,休み時間に練習しています。

がんばれ!みんな!!
画像1

初めての「外国語」

画像1
今日は,初めての外国語の授業をしました。
初めに,いろんな国の「こんにちは」を聞きました。
いろんな言葉があって,子ども達は何とか口真似をしようとしていました。
そして,小学校では英語を中心に勉強していくので,英語の How are you?  I'm good.のフレーズを使った歌であいさつの練習をしました。goodの他にも,happy, sad, hungry, sleepy, tiredといった言葉も使って練習しました。
明日の朝の挨拶を英語でやってみるのはいかがでしょうか。

明日は,参観日です!

画像1
画像2
画像3
保護者のみなさま,本当にお待たせいたしました。
明日は,子どもたちの学習の様子を参観していただけます。
隔日登校の時と同じように,
学校より北と南で,参観できる時間を決めさせてもらっています。
ご確認をお願いします。
なお,来校されるときには,
参加票にお名前,体温をご記入いただきお持ちください。
マスクを着用していただき,入り口で消毒をお願いいたします。

また,教室の掲示板,階段の踊り場,廊下のコーナーには,
子どもたちのすばらしい作品や学習の成果物が並んでいます。
ぜひ,ご覧ください。

では,明日の参観をお待ちしています。

長さくらべ(1年)

画像1
画像2
画像3
9月17日(木),1年生は算数の学習で,
「ながさくらべ」に取り組んでいました。
動かせない大きなものの長さくらべをどうしよう!?
と,いうことでテープを使うことになりました。
・はしをあわせる。
・まっすぐにする。
と,いう約束を意識して長さを比べていました。

バケツのかさをしらべよう

画像1
算数は今日から「かさ」に入りました。まず一日目は1リットルますを使って,防火バケツのかさをはかりました。どの号車も8はい入って,かさは8リットルということが確かめられました。
実際に自分たちでますを使えるというので,みんなはりきって活動できました。

授業の最後の方で「家の中で リットルが書いてあるものを見たことある?」とたずねてみると,計量カップのことを発表する子がたくさんいて,何気なく見ていても心に残っているんだなと感じました。帰りの用意の時には,自分の水筒を隅から隅まで眺めている子達でした。
画像2

待ちに待った交流学習!

画像1画像2
今日は 深草小学校と リモート交流学習を 行いました。

パソコンの前で 自己紹介をしたり 一緒に歌を歌ったり

とーっても 楽しい時間を 過ごすことが できました!

早く 直接 交流できる日を 楽しみにしています。


リモート用に ホワイトボードの 文字は かがみ文字です^^

いいよねいなり〜地域探検〜PART3(4年)

画像1
画像2
画像3
その後,伏見稲荷大社に向かいました。
さすが稲荷小学校の子どもたち,
なんでもよく知っています。
「きつねのくわえている丸いのは,たましいで」
「もう一つのカギのようなものは,
 強盗に入られないようにしているよ。」
と,教えてくれました。
千本鳥居を通り,学校に戻りました。
ようやく,総合的な学習で,フィールドワークもできるようになりました。
いなりのよさをしっかり見付けて,学習していこうと思います。

いいよねいなり〜地域探検〜PART2(4年)

画像1
画像2
画像3
「おせんべいを作るのに一番大変なことはなんですか?」
と,いい質問をしました。
「毎日,温度や湿度が変わります。」
「同じ質のおせんべいを焼くことに苦労しています。」
と,答えていただきました。
また,失敗したおせんべいを触らせてもらいました。
おせんべいの熱さを実感できました。
一つ一つ丁寧に焼いておられる様子が分かりました。

いいよねいなり〜地域探検〜PART1(4年)

画像1
画像2
画像3
9月16日(水)の午後,4年生と一緒に地域探検に出かけました。
3つのグループに分かれて,出発しました。
私は,いなりせんべいでおなじみの「宝玉堂」さんへ,
5人の子どもたちと
「いなりせんべい」の秘密を探りに行きました。
まず,最初は実際に焼いておられる場面をじっくり見せていただきました。
焼き上がったせんべいをクルクル器用に丸めて,
余った部分をはさみで切っておられます。
子どもたちは,前もって考えた質問をしていきました。

きゅうしょくちょうりいんさんの しごとを しろう

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の内輪先生と「きゅうしょくちょうりいんさんのしごとをしろう」という学習をしました。給食室にあるものの写真をみて,「おおきい!」「こんなのもあるんや」と驚いていました。そして,給食調理員さんの仕事は,やく,にる,いためる,だけでなく,はかる,わける,あらうなどたくさんあって,朝早くから給食を作ってくれていることを知りました。そして,学習の振り返りには,「これからはのこさずたべようとおもいました。」「すききらいをしないでおいしくたべていきます。」などと書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
9/17 歯科検診1・2・3年・ろ組
9/18 学習参観日2H,4H

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp