京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:245443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

【6年】卒業アルバム撮影〜委員会活動編〜

画像1
画像2
9月になりました。
最終学年も残り半分ということで,少しずつ卒業アルバム撮影も進んでいます。

今週は6年生が各リーダーとしてがんばっている委員会活動の写真でした。

コロナ禍のせいで,スタートが遅れましたが,どの委員会も積極的に活動をがんばっています。

【6年】パフォーマンスチャレンジがんばりました

画像1
画像2
今年度から教科化された外国語科。多面的な評価のひとつとして今年度から『パフォーマンスチャレンジ』という実際のスピーチテストがあります。今週は,初めての『パフォーマンスチャレンジ』を行いました。あらかじめ,ALTのカヤン先生と設定した評価基準を子どもたちに伝えました。練習通り・教科書通りの紹介のスピーチができれば合格(B),それに加え,臨機応変に相手に話を振ったり,会話を盛り上げるスピーチができる,場に応じたリアクションで反応できる…なら花丸(A)ですよと。
 外国のお客さんに日本の行事を紹介するという内容の本単元,意識の高い子は,週末に家で練習してきたようで,教科書通りではないオリジナリティ溢れる紹介で盛り上がりました。(例)『In summer, we have MOTOMIYA FESTIVAL. You can eat SYAKASYAKA POTATO!(夏は本宮まつりがおすすめです。屋台でシャカシャカポテトが食べられますよ!)』など,ゲスト側や担任も聞いていて思わずニコリとしてしまうナイスパフォーマンスがたくさんみられました。初めてなので,少しとまどうかな…の不安をよそに,カヤン先生も驚きの全員合格,花丸の人もたくさんいました!

メモを とるとき

画像1
二年生になって国語の学習の中で,メモの取り方について練習をしています。1学期に初めて練習して,今回は2回目。今回は「教室の中にあるものの中から,おうちの人に知らせたいものを一つ選んで,そのようすをくわしく知らせるためのメモづくり」に取り組みました。今日は,グループごとにメモを交流しあって,お互いにアドバイスをしあいました。金曜日に持って帰って,おうちの人に発表することにしました。お楽しみに。
画像2

やっぱり稲荷の子どものセンスはすごい!

画像1画像2
今日から,9月になりました。
暑い日が続いていますが,稲荷の子どもたちは元気いっぱいです。
今日も各教室を回りました。
3年生の図画工作
「カラフルフレンド」
なかなかすばらしいです。
お花紙や材料を組み合わせて,自分の友だちをつくろうというめあてで,
出来上がった作品がすばらしい。

スポーツ係 がんばってます!

画像1
今日 スポーツ係になって はじめて 準備運動を みんなの前で

しました。

恥ずかしがることなく 自信をもって 大きくジャンプをする姿は

とてもかっこよかったです!

足の筋肉を ゆっくり のばす ストレッチも がんばりました!

今日から そうじが 再開されました

画像1
コロナ感染予防のため 放課後にしていた掃除が 

今日から 本格的に 再開されました。

交流学級の 3年生が 手伝いにきてくれて 廊下と教室が 

とてもきれいになりました。いつも本当にありがとう^^

学校の中が きれいだと 本当に 気持ちがいいです!

使った道具をきちんと整えて

画像1
今日から校時が少し変わって,昼休みの後に全校で掃除が始まりました。
1年生にとっては,初めての掃除時間でした。
ほうき,つくえ運び,上ぞうきん,下ぞうきんなど,それぞれの役割をがんばっていました。そして,使い終わった後の道具も,きちんと整えて片付けてくれいました。
これからも,みんなで力を合わせて掃除を頑張ってほしいです。

新しい校時〜今日から中間休みも運動場が使えます〜

画像1
画像2
画像3
8月31日(月)から,新しい校時表になりました。
中間休みが,10分から15分に,
掃除の時間が昼休みの後になり,毎日やることに,
中間休みも遊べるようにして,
中間と昼休みを低学年と高学年度交互に遊べるようにしました。
中間休みさっそく,今日は低学年の子どもたちが運動場で遊びました。
ドッジボール,一輪車,バスケットのシュートなど,
学年ごとに,楽しく遊んでいました。
遊ぶ前と,遊んだ後の手洗いをしっかりしてくださいね。
まだ,暑いので,熱中症にも気を付けましょう。

みんなで協力 そうじ名人

画像1画像2
 今日から,お昼休みの後に そうじの時間がふっかつしました。

3年生のみんなは,そうじがとてもじょうずです。

一人一人 自分のやくわりをいっしょうけんめい がんばりました。

教室がピカピカになると 気持ちがいいですね。

第1回そうじサミット

画像1
今日から清掃活動が始まるということで,

第1回そうじサミットを行いました。

3年生までの経験をもとに

4年生が担当する清掃場所を

どのようにすればきれいになるのか

自分たちで掃除の仕方を考えました。

教室のほうき担当のグループはゴミを集める場所を決め

目印をつけたようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
9/3 食に関する指導(5年)
9/4 SC,SSW

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp