京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up39
昨日:81
総数:244790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

ざんしょ お見まい もうし上げます

2年生のみなさん,こんにちは!

夏休みがはじまって,もう1しゅうかんがすぎようとしていますね。

まい日とてもあついですが,きっとみんなは元気にすごしていることでしょう。
先生も元気ですよ!

夏休みのしゅくだいやお手つだいは,がんばっていますか?
先生は,明日から,ふだんなかなか読めない本を読んだり,おうちのそうじをがんばろうと思っています!

ところで,ミニトマトも元気にしていますか?きみどり色から,赤色にへんしんしてきた人はいるかな?おいしいそうな赤色になったら,しゅうかくして,ゆっくりとあじわってみましょう。

では,8月24日に,また2の1の教室でまっていますね!お元気で。
画像1

8月8日から18日までお盆休みをいただきます。

画像1
8月6日(木),今日も暑い1日になっています。
さて,夏休みに入って約1週間,
夏休みの課題は,順調に進んでいますか。
明日,7日(金)までは,学校はあいています。
明後日の8日(土)から18日(火)まで,
学校はお盆休みをいただきます。
したがって,ホームページの更新もしばらく休ませていただきます。

新型コロナウィルスの感染拡大が心配されるところです。
予防に十分注意して,過ごしてください。

写真は,池から生えてきた蓮の葉の様子です。
しらない間に,枚数も増えてきました。
(写真が縦になりません。ごめんなさい。)

地域の方に感謝!

画像1
8月4日(火)夏休み,2日目です。
夏の学校園は,枯れてしまう植物が多く,殺風景なことが多いのですが,
学校回りの花壇を地域の方が,
整備していただいています。
とてもきれいです。
ありがとうございます。

夏休み中,ホームページを毎日更新するのは難しいですが,
時々更新するようにします。
よかったら,またのぞいてみてください。
画像2

今日から,夏休み!

画像1
8月3日(月),今日から夏休みに入りました。
この日も,午後1時29分に高温注意報が出されています。
熱中症などには,十分注意してください。

さて,児童のみなさんは夏休み一日目,
どんなふうに過ごしていますか?
終業式の日にお話ししたように,
規則正しい生活に気を付けて過ごしてください。
安全で,楽しい夏休みにしてくださいね!

大掃除で1学期≪完≫

画像1
画像2
 4時間目には,大掃除をしました。

 教室の自分の机,いす,ロッカーをぞうきんで拭き,

 1学期に自分たちが使っていたものをきれいに整えました。
 
 図工の工作で図工室を使っていたので,

 図工室もきれいにしました。

終業式の後は,,,お楽しみ会!

今日で1学期が無事終了しました。

今年度,みさきの家に行くことはできませんでしたが,

その分学校での学習に意欲的に取り組んでいました。

終業式の後は,お楽しみ会!

体育館でしっぽ取りとドッジボールをしました。

王様ドッジボールでは,妙に慎重になる子どもたちでした。
画像1画像2

【6年】夏休みの水遊びでは,気をつけてね!

画像1
いよいよ夏休みスタートです。
夏休みといえば,プールや海,川で泳いだり遊んだり…
今年はコロナウィルスの感染予防のため,地域のプールなども閉鎖されたりしている所もあるようですね。

感染予防のため,外出は控えるだろうと思いますが,川や海で遊ぶ際は必ず大人の人と一緒に,十分に気をつけてくださいね。

川や海では,急に深くなっていたり,思いのほか流れがあったりすることが多々あります。最近はゲリラ豪雨による急激な水の増加も怖いです。

体調の悪いときは入らない(プール)
絶対に子どもだけで遊ばない。(川や海)
ライフジャケットを着用(川や海)

とにかく,健康&安全に気を付けて楽しい夏休みにしましょう。

【6年】お楽しみ会,全力で楽しみました♪

画像1
画像2
画像3
昨日,子どもたち自身で企画・準備したお楽しみ会が実行されました。

「かくれんぼ」では,鬼はちゃんとツノを生やして,なぜかサングラスをかけた怖い格好で盛り上がっていました。

「宝探しゲーム」は,教室・図書室・運動場とステージをローテーションさせるアイデア(すごい!)で,各ステージ楽しくできました。担任も探しましたが,見つかった時は最高にうれしい!(ニセモノにはガッカリ!!)

暑い外でのプログラムの後は,教室で「好きですか?きらいですか?ゲーム」。
これもくじ引きを利用したアレンジで,みんなでワイワイと盛り上がりました。

最後は,体育館で「王様ドッジボール」
お互いの王様が当たれば負け!というルールですが,驚きなのはその王様が誰なのか分からない所。男女仲良く,体を動かせました。

企画・準備・実行と全てを子どもたちだけでやりきった1学期最後のお楽しみ会
2学期もまたやりたいですね♪

【6年】お楽しみ会を企画しよう!

画像1
画像2
画像3
1学期,遅れたスタートを取り戻そうと本当によくがんばった6年生。

終了式の日は,みんなでお楽しみ会を楽しもう!
と,いうことで企画・準備を前日にしました。

「何をするか」「どんなグループでするか」「みんなが楽しめるためには?」
学級代表を中心に,みんながどんどん意見を出し合い企画が固まっていきます。
担任が決めるのではなく,子どもたち自身が,子どもたち自身で考えて企画していく…これこどが高学年の姿ですね。

決まったプログラムは
1,かくれんぼ
2,好きですか?きらいですか?ゲーム
3,宝探しゲーム
4,王様ドッジボール

グルーピングも決まり,準備開始!
この準備している姿が本当に楽しそう♪
この企画や準備の時間も「お楽しみ会」の面白さのひとつですね。

1学期 終業式

画像1
画像2
1学期の終業式は,動画を通じて
子どもたちに話をしました。
(写真は,2年と3年の様子です。)
(以下,私の話の概略です。)
1学期 厳しい中での学校生活でした。
特に,4月・5月は自分の力で,家庭学習に取り組みました。
ただ,厳しい生活の中で,いかに努力できるかで
人は成長していくものです。
そのことを振り返ってほしいと思いました。

学校経営目標の「いきいき」
主体的に発表している場面を見ることができました。
また,ノートもしっかりまとめられています。
「なかよく」
みんな仲良く,協力して過ごすことができました。
「命ときまりを守り切る」
新型コロナウィルスから命を守る行動もよくできていました。
ただ,きまりはどうだったでしょうか。
登校時刻より,早く来ている人がいました。
引き続き,登校時刻をしっかり守ってほしいと思います。

次に,安全についての話をしました。
・交通
・不審者
・水の事故などに気をつけるように言いました。

最後に,自由研究について話をしました。
・写生
・工作
・理科や社会科の自由研究
・調理実習など
しっかり取り組んでほしいと思います。

また,新型コロナウィルスの感染が広がっています。
引き続き,マスクの着用や手洗いに気を付け,
8月24日(月)に元気に会いましょうと締めくくりました。

保護者の皆様へ
4月より,4ヶ月間様々な対応や取組にご協力をいただき,
ありがとうございました。
本日,子どもたちと1学期終業の日を迎え,
万感胸に迫るものがあります。
子どもたちが,元気に毎日を過ごすという当たり前が,
どれほど有難いものか,痛感しております。
明日から,夏休みに入りますが,
夏休み期間中,よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/10 海の日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp