京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:76
総数:245066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

【6年】ハイジャンプ!!

画像1
画像2
雨が多く,すっきりしない天気が続きますね。

グランドが×でも,体育館で体育をがんばっています。
もちろん換気を全開にして,グループに分かれて・・・

取り組んでいるのは走り高跳びです。
身長と50メートルのタイムで個人の目標数値が出ますので,それに向けて,みんな一生懸命練習しています。

心を おちつけて

画像1
先しゅうから 毛筆の 学しゅうが はじまりました。

今日は 漢字の「二」に ちょうせん しました。

見本を じっくり見ながら 書くことが できました。

心を おちつけて ていねいに 字を書く すてきな時間です。

もしもの話パート2

画像1
画像2
画像3
昨日の社会の時間につくった

「もしも水不足になったら…」ということを全体で交流しました。

水不足でできないことが増えることだけではなく

水不足が原因で争いが起きるかもしれない…

ということを考えている子どももいました。

エチオピアに住むある女の子は8時間かけて水を得ている

そんな現実に子どもたちは唖然としていました。

授業の後半には,大切な水をこれからどのように使っていけばよいか

ということを話し合いました。

「水を出しっぱなしにしない」

「節水コマを使ってみたい」

「飲む量だけコップに入れる」

「お風呂の水を再利用する」

など,さまざなな意見がでました。




もしもの話パート1

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では,「くらしと水」の学習のまとめに入っています。

生活にとって必要不可欠な水。

もしも水不足になるとどのようなことが起こるのか

もしもの話をみんなで考えました。

「洗濯ができなくなる…」「手が洗えない…」「食事はどうなるのか?」

など様々な方面からもしもの話を考えることができました。

今日の学校の様子2

画像1
画像2
5年生は,算数で「わり算で進んでいくわり算の筆算」です。
2人一組になって,筆算の仕方を説明していました。
今は,少し距離を置きながら,
ペアー学習やグループの学習もOKになりました。

6年生は,道徳で「言葉のおくり物」の教材に取り組んでいました。
男女ともに信頼して,これからどうしていけばよいか考えました。

今日も,どの学年もしっかり学習に取り組んでいました。

今日の学校の様子1

画像1
画像2
7月3日(金),今日の学校の様子です。
ろ組さんは,国語辞典を引き
学習をしていました。
引いたところには,細い付箋を貼っていきます。
たくさん調べて,
たくさんの付箋がつくといいね。

3年生は,道徳で
「足りない気持ちはなんだろう」の教材を考えました。
配慮のない行動をしてしまう時,
ありますね。

体力テスト

コロナの影響で,今年は種目を減らして行いました。昨日がソフトボール投げ,そして今日は反復よことびと立ち幅跳びに挑戦でした。個人差はありますが,どの子も1年生の記録から伸ばせていて,一年間の成長ぶりをまた感じることができました。またお家で話を聞いてあげてください。
画像1画像2画像3

稲荷 美術館

画像1画像2画像3
7月の学校だよりでも書いたのですが,
稲荷小学校の子どもたちの絵の感性は,すばらしいと感じています。
2・3・5年生の絵が完成し,
玄関入口や階段の踊り場に掲示してあります。

本当に見ごたえがあります。

7月末に個人懇談会を行いますので,
ぜひその時に,じっくりご覧ください。
名前が映ってしまうので,
大きな写真で紹介できないので残念です。

重要 引き続き,健康観察のお願い

京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。
学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,
ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
ホームページにも掲載しています,6月4日付のおたよりでも通知しましたが,
学校での感染リスクを減らすため,
児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,
登校を控えるようにご協力いただいています。
ご家族についても同様の対応をしていただくように,
以下の内容について,再度ご確認ください。

1 同居家族に以下のような症状がある場合,
 児童本人の症状の有無に関わらず,
 学校に連絡・相談ください。
 児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),
 高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,
 発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2 同居家族がPCR検査を受ける場合,
 速やかに学校にご連絡ください。
 その場合,結果が判明するまでは,
 児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

電流のはたらき

画像1画像2
 理科の学習では,「月と星」の学習をしながら,

 「電流のはたらき」の学習を進めています。

 今日はモーターを動かすための回路を作りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/27 午前中授業,個人懇談会2
7/28 午前中授業,個人懇談会3
7/29 午前中授業,個人懇談会4
7/30 午前中授業,個人懇談会5
7/31 1学期終業式,午前中授業

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp