京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up36
昨日:142
総数:243613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和6年度 入学式は、4月10日(水)10時30分より開式いたします。(受付10時〜)☆☆☆

今日の授業の様子2

画像1
画像2
画像3
4年生は,算数で垂直と平行について,学習していました。
気付いたことを2人組で交流しています。

5年生は,植物に日光を当てた場合と当てない場合,
肥料をやった場合とやらない場合の違いについて観察していました。

6年生は,算数の学習で,
逆数について自分で求めた方法を2人組で交流していました。
前にもお伝えしましたが,「ソーシャルディスタンス」を意識して,
2人組の活動も入れています。

今日の学校の様子1

画像1
画像2
画像3
7月8日(水),朝,携帯メールとホームページでお知らせしたように,
京都市に大雨洪水警報が発令され,いくつかの地域では避難勧告や指示が出されました。
現在,熊本県では大きな被害が出ています。
被災されました皆様には,心からお見舞い申し上げます。
大きな被害が出た「日吉市」は,温泉街で,
新型コロナウィルスの関係で,ずっと旅館やホテルが休業していました。
やっと,開業を始めた,その矢先の災害でした。
関係者のお気持ちを考えると,本当につらくなってしまいます。
1日も早い復興を願っています。

さて,そのような中,
子どもたちが登校するころには,雨もやみ,
空も明るくなってきました。
いつも通り元気よく,あいさつを交わしながら,
今日も学校生活を始めることができました。

ろ組では,交流学習の時の持ち物について考えました。
これから,自分でカードを貼って,
持ち物を確認してから交流に行くことになりました。

1年生は,国語で小さな「や」や「よ」の入った
言葉を考えました。

2年生は,算数の筆算の仕方の学習でした。


本日の登校について

おはようございます。現在,大雨・洪水警報が発令されていますが,授業は通常通り行います。なお,昨日からの雨で河川や用水路の増水が考えられますので,登校時十分注意して登校するようにしてください。
また,最近,登校時刻より早く登校する児童が増えてきました。登校時刻を守って登校できるよう,お声かけください。よろしくお願いします。

もっと,もっとという気持ち

7月7日,今日は七夕です。

もっとこんなものがほしい…

もっとこうなりたい…

という気持ちも大切

そのもっとがすぎてしまうと,

「金色の魚」のおばあさんのようになってしまう…

心のブレーキ どうコントロールしていくかが大切なのかもしれませんね。


子どものふりかえりから…

『よくばりすぎると本当の自分が見えなくなる』

その通りだなと思いました。
画像1

9999876543210 13ケタの数を作ろう!

画像1画像2
一億をこえる数の学習もまとめの時期となってきました。

月曜日の算数では,0〜9の数を使って13ケタの数をつくる

ということをしました。

位カードに13ケタの数を書き,

となりの人と見せ合って いざ,勝負!

どちらが大きい数を書いているか

最後まで残るのはだれか,みんなドキドキしている様子でした。

「小さい数を作るとしたらどうなる?」

という問いかけによく考え,

同じ数を書く子が何人もいていました。

7兆・・・から始まる1番大きな数
3兆・・・から始まる1番小さい数

などお題を決めて楽しんでいた子どもたちです。

てきぱき おそうじ!

先週あたりから,週に数回の放課後そうじを始めました。まだ今のところ,子ども達でできることは,ほうきと机はこびだけです。でも1年生と比べると,どんどん自分たちで進められるようになっていて,見ていて気持ちいいのです。机運びの仕事が終わったら,本棚を整理したり,ちょっとゆがんでいる机をきちんと印に合わせて並べなおしてくれたりと,あっという間に教室そうじを仕上げてくれる子ども達です。
画像1

けいさんかあどを使って

画像1
画像2
たし算の学習にも随分慣れてきました。
今日は,たし算の」「けいさんかあど」を使って,たし算の練習をしました。
カードをめくって答えがあっていると,嬉しそうにしていました。

ちょきちょき かざり

画像1
画像2
図画工作の時間には,色紙を折って,はさみで切って,いろいろな形を作りました。切った紙を広げてみると思ってもみなかった形になって,面白がっていろんな形に切っていました。切った色紙を画用紙に貼って作品を完成させました。

タブレットを使って学習&コロナをやっつけろ

画像1
7月7日(火)5年生の教室の様子です。
国語の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,
タブレットを使って学習していました。
また,7月から座席もこのように三角の形で進めることができるようになりました。
今まで通り,距離や活動時間,話す声の大きさに気をつけながら,
グループやペアーでの学習を行っていきます。
図画工作では,粘土で作品を作っていました。
コロナをやっつける神様のような作品も多くありました。

今日は,7月7日 七夕
早く コロナウィルスが終息しますように!!
画像2

テストに挑戦!

画像1
7月7日(火)1年生の教室に行くと,
テストの最中でした。
ずっと学習してきた国語の「くちばし」のテストです。
みんなできたかな!?
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/27 午前中授業,個人懇談会2
7/28 午前中授業,個人懇談会3
7/29 午前中授業,個人懇談会4
7/30 午前中授業,個人懇談会5
7/31 1学期終業式,午前中授業

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp