京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:76
総数:245082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

水泳の心得〜水の事故〜

画像1画像2
 夏は,川や海,プールなど水に接する機会が多くなります。

 川や海,プールで安全に遊ぶための心得を体育の時間を使い

 確認しました。

 年間1500人を超える方が水の事故で亡くなっている

 ということを知った子どもたちは,改めて水の事故の怖さ

 を感じているようでした。

 今年度水泳学習はありませんが,海に行くとき,川に行くとき,

 プールに入る時に気をつけることを心にとどめてほしいと願っています。

書写の学習 「花」

画像1画像2画像3
 書写の学習で「花」を書きました。

 「どこに気をつけてどのように書いていけばいいか」

 お手本を見ながら,じっくり考え,実践!

 「バランスが上手くいかない・・・」

 「もう少し右上がりのほうがいい!」

 というひとりごとを言いながら,黙々と書いていました。

 最後には,友だちに見てもらいながらどれがいいか・・・

 と悩む子どもたち。その目は真剣そのものです。


雨傘ファンタジー 完成です!

画像1
画像2
 7月に入り雨の日が続いています。

 「外で遊びたい・・・」という声もありますが,

 図工の時間に描いた雨傘ファンタジーが仕上がりました。

 傘をひらいた様子から広がった世界を想像し少しずつ描いてきました。

 傘を上から見たり,斜めから見たり,かがみこんで見たり……

 それぞれの思いがつまった絵を教室や階段の踊り場に飾っています。

 個人懇談会の時にぜひご覧ください。

 

カラフル かめさん

画像1
図工の絵の具学習 第2弾は「2色を混ぜて色づくりを楽しむ」ことをめあてに取り組みました。「赤・青・黄」の絵の具だけを出し,そのうちの2色の組み合わせで作れた色でカメさんの甲羅をぬっていきました。

濃いうすいは,「水はとうめいのえのぐなので,うすい色にしたいときは,水を足すようにしよう」と説明したことをさっそく取り入れる子たちもいました。

あちこちから「わーきれい!」「すごいこんな色になった!」などうれしそうな声がいっぱい上がっていました。

一つ目 みっけ!

画像1画像2画像3
学校えんの 畑で ミニトマトも 育てはじめました。

昨日 雨がやんで 久しぶりに 畑のようすを 見にいくと・・・

小さなトマトができていました!

何日くらいで みどりから 赤にかわるのか かんさつも

していこうと 思っています。

3年生の畑には えだまめや オクラも どんどんできていて

今から しゅうかくが 楽しみです。

食のしどうを していただきました。

画像1画像2画像3
今日は ろ組で えいようきょうゆの 内わ先生と 食じのマナーに

ついて かんがえる学習を しました。

まちがっているマナーを こたえるクイズでは 「ひじをつかない」

「おしゃべりをしない」と こたえることが できました!

食じのマナーを まもって じぶんも あいても きもちのよい

しょくじの じかんに していきましょうね^^

【6年】ハードル走!!

画像1
画像2
梅雨明けはもうすぐ!?

今日は,ようやく晴れ間がみえたので運動場で思い切り体育ができました。
前回は雨だったので,体育館でミニハードルを使って3歩のステップを猛特訓しました。

その成果あって,初回にしてはリズム良く走れている子が多かったです。

次回も晴れますように!

【6年】卒業アルバム撮影

画像1
画像2
画像3
梅雨の合間をぬって,卒業アルバム撮影をしました。

こないだようやく学校が再開したばかりなのに,もう卒業アルバム!?
…と,いう感じもしますね。

集合写真は,終始ワイワイと楽しい雰囲気で♪

個人写真は,ちょっと恥ずかしい人もチラホラ…

教室でも少し,授業風景などを撮りました。

初めての

画像1画像2画像3
今日の給食には,初めて「手巻きのり」がつきました。
配られているときから「のり,大きい!」と,ワクワクしている様子の子ども達。
ちょうどいい大きさに切ったのりで「こぎつねちらし」を上手に巻いて食べていました。

私も授業をしました!(5年)

画像1
画像2
画像3
今週は,各教室に授業を見に行って,
先生たちと,
主体的で対話的な授業づくりについて考えるようにしています。
そこで,私も5年生で授業をすることにしました。
7月15日(水)の3校時です。
「わたしたちの生活と食糧生産」の第1時です。
子どもたちの身近な給食の食材を考え,
野菜などの産地を調べる計画を立てる1時間です。
給食は,前日の7月14日(火)の献立です。

・牛乳
・コッペパン
・野菜の洋風煮
・夏野菜のボロネーゼ

子どもたちは,食材についてしっかり発表できました。
<米や豆類>
・小麦粉
<野菜>
・にんじん
・なすび
・ズッキーニ
・コーン
・キャベツ

<畜産物>
・乳牛
・チーズ
・ひき肉
・卵

では,これらの食材はどこからきているのか,
どうしたら分かるか質問しました。

・広告を見たらいい。
・段ボールを集めたらいい。

そこで,次の時間は,広告などを持ち寄って,
産地を調べることにしました。

5年生の子どもたち
しっかり考えて意欲的に発表できる子どもたちです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/27 午前中授業,個人懇談会2
7/28 午前中授業,個人懇談会3
7/29 午前中授業,個人懇談会4
7/30 午前中授業,個人懇談会5
7/31 1学期終業式,午前中授業

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp