京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up69
昨日:142
総数:243646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和6年度 入学式は、4月10日(水)10時30分より開式いたします。(受付10時〜)☆☆☆

4月生まれさん,8さいおめでとう!

画像1
二年生のみなさん,きょうもげん気にすごせましたか?

きょうで4月がおわりましたね。もうおうちの人からきいているとおもいますが,また学校のお休みがのびてしまいました。本とうにかなしいです。

じつは4月におたん生日をむかえた人がこのクラスには,5名います。
いまは,「おめでとう!」ってみんなでいえないけれど,また学校がはじまったら
おもいっきり大きなこえで,「ハッピイバースデー」をうたおうね!

さて先生は,きょうは,みんなにくばるあたらしいしゅくだいをがんばってつくりました。いままでのしゅくだいとは,ちがってバージョンアップしていますよ!
おたのしみに!


画像2

私書箱〇年〇組☆

画像1
画像2
 私書箱(ししょばこ)って知っていますか?家にあるポストと同じように住所があって,お手紙がとどく箱のことです。稲荷小学校の玄関にクラスの私書箱を設置しました。
 この休校の間に,みなさんが担任の先生に届けたいものがあれば,この箱に入れてください。先生が職員室にいなくても,必ず届きます。
 お勉強のプリントでも,お手紙でも,折り紙でもです。
 ただし,お名前を忘れず書いてくださいね。
 管理用務員さんが作ってくださったかわいい絵の横に,今回の特例預かり申請書の用紙も置いています。ご自由にお取りください。

名人めざして「あ・い・う・え・お」☆

画像1
画像2
ろ組の教室にはってありました。
きき方名人「あ・い・う・え・お」。
はなし方名人「あ・い・う・え・お」。
とってもよくできた 合言葉ですね。
では,元気に過ごすための せいかつ名人「あ・い・う・え・お」を考えてみましょう。「あ」は?「い」は?「う」は?「え」は?「お」は?
いいのを思いついたら,先生たちに教えてくださいね。

今日の学校

画像1
4月30日(木),ようやく春らしい暖かな日が続くようになりました。
管理用務員さんが,学校の周りの花壇の花に水をやっています。
花たちもいきいきとしているようです。

連休明けに,子どもたちと会えるのを楽しみにしていたのですが,
臨時休業期間が,5月17日(日)まで,延長になりました。
引き続き,各ご家庭で,健康に留意しながら,
家庭学習に取り組んでいただくことになります。
よろしくお願いいたします。
下にも書きましたが,連休明けの5月7日(木)に,
各担任が課題のプリントを持って,家庭訪問に行かせていただきます。

さて,久しぶりに自主学習のすすめ第6弾
「お手伝いをしよう」です。
これは,5年生,6年生の家庭科と関係があります。
例えば,お家の人と一緒に,せんたくものをたたんでみましょう。
しわにならないように,形がくずれないように,
たたみ方にもすこし工夫すればうまくたためるものです。
お家の人のワザをぜひ学んでください。
高学年の人は,一緒に料理を作ってみるのもすごくいいです。
校長先生は,こう見えても,結構お料理が好きです。
特に卵焼きは,自信があります。
「そんなのかんたんだ〜。」
と,声が聞こえてきそうですが,
卵をほんわり,形よく焼く卵焼きは,なかなか難しいものです。
ぜひ,挑戦してみてください。
デジカメで写真に撮って,簡単なコメントを書くだけで,
立派な自主学習です。

重要 次回の家庭訪問について

新型コロナウィルス感染症対策のため,臨時休業の期間が,5月17日(日)まで,延長されました。それに伴い,新しい学習課題をもって,各担任が5月7日(木),家庭訪問に伺います。前回同様,インターホンを通じてお話させていただき,課題の方は,ポストの方に入れさせていただきます。子どもたちの生活や学習の様子をお知らせください。前回の課題でやり終えられた内容や質問したいことなどありましたら,ポストの方に入れておいていただけたら担任が持ち帰ります。ただし,ポストに入れられない場合は,担任に直接お渡しください。
 まだまだ,予断を許さない状況が続いております。引き続き,子どもたちやご家族の健康管理をお願いいたします。何か,お困りのことがありましたら,遠慮なく学校の方へご相談ください。

リコーダーのお話 その3

画像1画像2
 その3では,「音の出し方」について紹介します。音を出すときは,「タンギング」が重要になってきます。「タンギング」というのは,「tu(トゥ)」と言うときのように,舌(した)の動きを使って,音を出したり止めたりすることを言います。

 写真を参考にして,タンギングをマスター&タンギングの確認をしてみてくださいね。

1.ないしょ話をするときのように,「tuー」と言いながら,息を出したり止めたりしましょう。

2.止めるときは,舌を上の歯や歯ぐきのうらがわに当てて,息のながれをとめましょう。

 写真のように,紙を使って練習するといいですね。ポイントは,紙がもどらないように,同じ強さで息を出すようにしてください。「大きなシャボン玉を作る」,あるいは「ろうそくの火が少しゆれるくらい」をイメージにしてみてくださいね。

 このタンギングは,1・2年生がつかうけんばんハーモニカの音の出しかたでもとても大じですので,1・2年生の人もじかんがあればぜひチャレンジしてみてくださいね!

(写真:3年生の音楽の教科書)

リコーダーのお話 その2

画像1画像2
 みなさん,こんにちは。前回リコーダーのお話を紹介しましたが,休校期間が延長されたので,もう少しくわしく紹介したいと思います。今日は,「音あなのとじ方」のポイントです。大事なポイントは,2つです。
 
 3年生は,「そうなのかぁ!」と,4〜6年生は「できてるかなぁ?」と思いながら,見てくださいね!

1.指を自然に曲げ,「指のはら」ですきまができないようにとじましょう。

2.音あなから指をはなすときは,高く上げすぎないようにしましょう。

 よく,指がまっすぐにピーンとのびている人や,あなから指をはなすときに,とても上まで上げすぎている人を見かけます。指は軽く曲げて,音あなから指をはなすときは,あなの真上にくるように指を少しうかすだけでいいですよ。そうすると,閉じるときにスムーズに動かすことができます。

 4〜6年生の人は,ポイントを参考にして,お家で音を出さずに指を動かす練習をしたり,実際に演奏したりしてみてくださいね。

重要 臨時休業期間延長に伴う児童の特例預かりについて

先程,お知らせしましたとおり,
新型コロナウイルスの感染症拡大防止対策として,
令和2年5月7日(木)から,5月15日(金)まで
臨時休業を延長することとなりました。
「特例預かり」も継続して実施いたしますがより一層,
ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。
「特例預かり」を希望される場合は,
申請書,健康観察票をダウンロードしていただき,
5月7日(木)までに学校へ提出してください。
ご家庭で,印刷できない場合は,学校の方で印刷したものを
準備しております。
お手数ですが,取りに来てください。

臨時休業期間延長に伴う児童の特例預かりについて

特例預かり申請書

健康観察票

緊急 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

保護者・地域のみなさまへ

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,
またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,
ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,
京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。
これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,
4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,
本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,
5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,
各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,
教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,
更に,その後の対応については,
政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,
改めて決定することが示されました。
そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

詳細は,以下をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="105530">新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

たんぽぽクイズ

画像1
このタンポポは,うんどうじょうでさいていました。
たぶん,みんなのおうちのまわりにもいっぱい見られますよね。

ではここでもんだいです。
二まい目のしゃしんには6しゅるいのたんぽぽがのっています。
これをつぼみのときから,はながちるまでのじゅんばんにならびかえてみましょう!

一つ一つのようすをくらべながら,かんがえてみよう!

《ヒント》こくごのきょうかしょの「たんぽぽのちえ」のところをあけて,さしえをみてみましょう。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/27 午前中授業,個人懇談会2
7/28 午前中授業,個人懇談会3
7/29 午前中授業,個人懇談会4
7/30 午前中授業,個人懇談会5
7/31 1学期終業式,午前中授業

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp